こんにちは。

\ "気づく" だけで人生が変わる /

マインドフルネス瞑想コーチ 三好きょうこ です。

 

 

 

マインドフルネス個人レッスンの記録(5)です。

 

「どれだけ私はみじめなんだ!」

 

 

慢性疲労で外出ができない

不安や迷いに飲み込まれやすいAさん

 

今回はぐるぐる思考に飲み込まれていた時に

驚きの気づきが…

 

 

◇―――◇

ここまでの記録はこちら

 

1回目「疲れてしまって家から出られない」

2回目「気づきの瞑想で癒しが生まれる」

3回目「こんな珍道中でいいのかな?」

4回目「口をきかなくなって気づきました」

◇―――◇

 

 

何日か前に

「どれだけ私は惨めなんだ!って

わーってなってたんです。

 

〇〇のせいでこうなってるんだとか

私はこれだけ辛いんだよ!って

 

ダーーーッて

説明が頭に流れてたんですけど

 

 

あれっ

何で今、考えてるんだろう?

 

あっ、これ思考だ!

ただの思考だぁ〜って気づいて

めっちゃ笑ったんです。

 

自分で意図的に考えようとしてるんじゃなくて

勝手に出てきてるんだ!

 

あ、これかっ!

おもしろ〜って喜んだんです」

 

 

私たちの頭の中には

いろいろな考えが次々に

自動的に湧いては消えていきます。

 

これをマインドフルネスでは

「自動思考」と言います。

 

連想が連想を呼んで展開していく自動思考は

頭の中で繰り返すほど

真実のように思えてきますが

 

それは、無数の可能性の中のたったひとつ。

 

頭ではわかっていても

なかなか抜け出せない…

 

 

 

Aさんのように気づきは一瞬にして

生まれることもあります。

 

 

けれどそれは

Aさんが瞑想だけでなく

日常生活の中で

マインドフルに気づく練習を重ねてきたからこそ。

 

聞いているだけでワクワクする体験に

ご一緒させていただきありがたい限りでした。

 

これからも、二人三脚で伴走していきます。

 

 

*この投稿は、クライアント様にシェアのご了解をいただいています。

 

 

自分で心をコントロールできる!

その自信はとてつもない力になります。

あなたの二度とない人生が

生き生きと輝きますように🌈

 

 

↓初回無料・3ヶ月継続モニターレッスン受付中です!

 

4月から毎日、21時にインスタグラムにて

マインドフルなお話と瞑想ガイドのライブをお届けしています。

みんなで5分間マインドフル瞑想100日チャレンジライブ流れ星

 

1日の終わりを心地よく過ごすために

どうぞお越しください♪

 

 

 

 

●公式ライン にご登録いただくと

 

毎朝、ほっとひと息

元気になるメッセージ

 

サッと静かな気持ちになれる

🎁「10分間 瞑想音声ガイド」をプレゼント

両方とも、こちらから受け取れます♪

↓↓↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスとは?

今この瞬間のありのままに

気づいていること。


「すること」追われている私たちを

クールダウンして本来の伸びやかさ

すこやかさに立ち戻らせてくれる

心と体のセルフケアに

必須とも言えるスキルです。


Google、Yahoo、スターバックスコーヒー、P&G、IBMなど

ビジネスの現場でも広く導入されています。


マインドフルネスによって

・ストレスを溜めなくなった

・さっと気持ちを切り替えられるようになった

・集中力がアップした

・冷静な判断ができるようになった

・自己肯定感が上がった

・苦手な人の話が聞けるようになった

・自分にも周囲にも優しくできるようになった

などの効果が報告されています。