何だか不安」から生きるのが「楽しい」毎日へ
埼玉県川越市

本格アーユルヴェーダサロン「yuju✳︎ユジュ

セラピストのあまがいきょうこです
 

 

 

 

2022年11月より休業しております

再開時はまたお知らせいたします

 

 

 出産から半月経ちました

 

 

 

おはようございますキラキラ

 

 

 

出産から約半月経ちました

今回は無痛分娩を選択

 

 

 

麻酔科医が常駐している病院だったので

事前に医師から説明を聞き

背骨、口の中などの診察を受け

同意書にサインをしていました

 

 

 

でも、前回の出産が2時間以内と

猛スピードで進んだので

今回も早ければ麻酔が間に合わないかも、

普通に分娩するのでも良いかも、

そんなことも事前に言われていました

 

 

 

私も呼吸法と音楽とアロマで

今回もスピード出産だろうから

麻酔なしで乗り切れるだろう…!

無痛は最後の砦的な、

お守り的なものとお産に挑みました

 

 

 

…がしかし

 

 

 

破水してから

どんどん陣痛の痛みが強くなり

感覚も最初15分から

病院到着時には7分くらいに

 

 

 

あ、これはヤバいやつだ…

 

 

 

思い出される3年前の痛み…

 

 

 

前回は誘発剤を使い

予想以上に猛スピードで進んだので

もう痛くて痛くて

早くこの痛みから解放されたい

それしかありませんでした

 

 

 

産後は

こんなこと言ってる人は

いないかも知れませんが

 

酷い目に遭った

もう二度と無理だ

もう本当に嫌だ

本当に無理だ…

 

こんな感想が最初に出てくるように…

(母子手帳にも記入)

 

 

 

今回は本格的な痛みを感じてから

即無痛分娩を希望

お産がまたしても早く進みそうだったので

ヒーヒー痛い痛いと言いながら

助産師さんが車椅子に私を乗せて

分娩室へダッシュダッシュ

 

 

 

麻酔のカテーテルを入れる注射が

けっこう痛かったですが

お産時代は頭の下で両手を組見ながら

口笛でも吹けそうな余裕がありました

 

 

 

とりあえず持参したCDをかけてもらい

アロマのコットンボールを襟につけてもらい

会話しながら出産に挑む…

 

 

 

陣痛の波はわかるので

波がきたらいきんで

落ち着いたら休んでの繰り返し

 

 

 

痛みがないから

最初はいきみ方がわからず

結果今回は6時間ほどかかりました

 

 

 

出産自体も後の処置も

痛みは全くなく

麻酔科医の先生がいきむ時に

枕を持ち上げてくれるという…

 

 

 

辛くない、痛くないお産

これは本当に良かったですえーん

 

 

 

ただ、翌日からの

子宮収縮と傷跡の痛みは

普通にありました

でも翌日からスタスタと歩けました

体力温存にはなったと思います

 

 

 

あんなにキツかった思い出が

今回で良いものに変わりました

 

 

 

しかも痛い思いをした前回より

新生児を可愛がる余裕がある気がしますよだれ

私の場合は、ですがアセアセ

 

 

 

アクセスの多かった記事です

 

次女が産まれました

 

 

今回もいろいろありました

 

 

 
 

現在オンライン予約の受付を停止しております

再開時はまたお知らせいたします


お問合せはこちらよりお願いします

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました