東大阪市民が巡る!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」市内ロケ地を探索する〜その15 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。今日の話題です。



3月31日、最終回を迎えたNHK朝ドラ「舞いあがれ!」。空に憧れ、空を飛ぶことに憧れた、主人公・梅津舞(福原遥さん)。



東大阪で開発された「空飛ぶクルマ」こと「かささぎ」の初飛行を務めることになり、一度は断念したパイロットの夢がついに結実した、というフィナーレでした。


さて、その劇中で登場した、市内の各地を市民はしくれのわたしが巡り、そのエピソードを回顧しようということを最後の1ヶ月で行おうという企画。ヤフー地図より。



では、舞たちが暮らした「大阪府東大阪市摘路町(つむじちょう)」のモデルとなった周辺一帯。





そしてパイロットの内定を辞退し、経営危機に陥った、家業の「株式会社IWAKURA」に営業担当の新入社員として入社、奔走するエピソードで登場した、市内北中部の機械団地()。



最後に、市内の中央部に当たるを訪れたいと思います。





劇中、子役たちが活躍した幼少期が終わり舞が18歳になった、2004(平成16)年4月。


航空工学を学ぶべく浪速大学に入学するのですが、舞の人生に大きな影響を受ける「人力飛行機」に出会うという頃です。第3週より。




3月も終わりに近づいたとある平日、やって来たのは「花園中央公園」。その北東端です。



生駒山の山裾が間近に迫ったこのあたり。緑豊かな公園ですが、広大な敷地にはさまざまな施設が整備されています。


「花園セントラルスタジアム」。プロ野球オリックス・バファローズの二軍戦でも使用される球場。幾度か観戦しに行ったことがあります。


そして「東大阪市花園ラグビー場」。



「ラグビーの街」を標榜するおらが街の、その象徴的な存在です。ここからは歩いて5分ほど。


そういったこともあり、「舞いあがれ!」劇中でも「ラグビー」にまつわる描写が幾度も登場しました。「ワールドカップ日本大会(2019年)」の花園開催を実現させようというもの。


物語でしばしば登場した「ラグビーカフェ ノーサイド」でのことです。

ラグビーファンのオーナー・津田(たくませいこさん)と、実業団の選手だった佳晴(松尾諭さん)とのやり取りが、なかなかに楽しいものでした(最終盤にふたりは結婚しました)。



劇中では、2015(平成27)年の「南アフリカ大会」に出場した、日本代表の試合をパブリックビューイングするような描写も見つけました。


念願叶い大会の誘致と、ここ花園での試合開催が決定。2019(令和元)年の「日本大会」が行われたことも、記憶にあたらしいことです。

東大阪も、ついに国際的な街になったんやなあと感じた次第でした。市役所にて。



ところで、この「ラグビーカフェ ノーサイド」が劇中はじめて登場したのは、第4週のこと。津田が佳晴の古くからの知己だということもあってでしょうか。娘で舞の親友・久留美(乃木坂46・山下美月さん)がバイトをしている、というシーンでした。

久留美が携帯電話を購入し、はじめてかけたのは親友の舞だという場面。



後に舞も、ここでバイトすることに。津田がふたりを実の娘のようにかわいがるきっかけになったのでした。




ところで本放送中には、市役所展望台では「舞いあがれ!」展が行われていたのですが、そちらに「ノーサイド」にまつわるものもありました。まだご紹介していませんでした。






さまざまなメニューがありますが…
イギリス名物「フィッシュ・アンド・チップス」を国内で食べられるお店など、なかなかありません。近くにこのようなお店があればええなあ…と感じます\(^o^)/



その「東大阪市花園ラグビー場」は、市役所からもほど近いところなのでした。


それでは、春らんまんの公園を散策してみることにします。




今年は、桜の開花も早かったですね。
陽光の中、とても気持ち良いものです。


次回に続きます。

今日はこんなところです。