先日、畑やりたいメンバーで、おなじみの流美農園さんにお邪魔してきました♫

流美農園さんでは、多様性のある畑作りをする事で、無農薬、無肥料、不耕起で育てる協生農法を実践しておられます^ ^

{5C9DD870-F026-4A80-A442-07A9331C1AEC}

一種類の植物(野菜)を植えるのではなく、
協生農法では、いろんな種類の植物も雑草も一緒に混生させることで、自然な状態を再現する農法です。
自然界では一種類の植物だけが密生してるなんておかしな状況なのです。

この方法で何年か続けると、野生の野菜が収穫出来るのです♫

枯れないの?
虫が湧くんでしょ?
そんなの大きくなる訳ない。

そんな質問をいただくこともありますが
ちゃんと自然の速度で育ってますひらめき電球

植物は本来、肥料を与えなくても、動物や虫や表土の微生物の循環の中から自分に必要な物を吸い上げ、勝手に育つものなのですひらめき電球

(野人むーさん参考ブログ→植物の2つの役割と境界線

{5A2F4EFA-54EC-4CA9-BE7F-C18D152A5175}

芽キャベツも、ブロッコリーも、小松菜も、大根も、キャベツも、水菜も、セロリも、
生かじりラブラブ食べないと分からない美味しさです!(食レポ出来ないだけです。笑
流美さんの食レポ?素晴らしいのでこちらをぜひ→流美さんブログドキドキ)
 全部同じ畝に育っています。

今回はまたまたキクイモ掘りをさせていただきました♫
{4C0993ED-EB0C-4AF3-894B-5083765868C2}

これが、とても美味しいのです照れ

{1955A3EF-C01B-4F3D-A8D4-EBBDEE0CC29E}

協生農法について何度か書いていますが、
まだまだ知ってほしいので、粘り強く書いていこうと思います!^ ^


この前、お客様と話していて、「協生農法や野人理論は地動説みたいなものですね」と言われました。
その時は天動説をみんな信じていたけど、時が経てばみんな地動説が当たり前に取って代わった。
野人理論もいつかみんなの当たり前になる日が来ると。野人理論を理解しているお客様にそう言われて、なんだか本当にそんな日が来る事が当たり前に思えて来ました音譜

{6DDF44E7-6A52-498E-8678-66C5F6EA9BB1}

野人理論が当たり前になった世界で私はどう楽しもうかなぁチューそんな妄想を繰り広げつつ。
多分今まで通り、野生児な感じですね。きっと。笑


4/23(月)
13:00〜15:00野人むーさん講演会
17:00〜懇親会
会場:JR福島駅より徒歩3分
         レンタルスペースブランシュエット

講演会企画中です!!!
もうすぐ募集開始出来ますので、その時は必ずブログやFacebookにシェアしますので、今しばらくお待ちくださいドキドキ
脳内が天動説から地動説に切り替わる様なスッキリ!腑に落ちる日になること間違い無しです!^ ^




4月まで待てない方はこちらを読むべし↓♫