乳・卵不使用お取り寄せパン | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


コロナ感染など外出できなくても
アレルギーがあってもオンラインでパンが買いたい☆

食物アレルギーのブログです

小3長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ


2021年10月に書いた記事
出しそびれていましたが
今回自分が必要だったなぁと思い
皆さんにも、と
戻ってきました



コロナ自宅療養になり

発症日に当たる日には冷蔵庫が破裂しそうなほど食材は買いました。

うちがコロナ感染したのは8月 

症状なければ買い物に行っても良いよ!

とは世間ではなかったので



だけどパンって(惣菜パン、菓子パン)買い置きができない




おいしいパンが

食べたくて仕方がない

そんな自宅療養生活な今




〜〜〜〜

以前

2度も朝ごはん関連について書いた私


そのうちの一つ

乳製品がNGだと基本的にパンが食べられない。

私がパンを作ることはあるけど、フツーの人に比べるとパン食のレパートリーには難があって…なハナシ




もし乳の摂取量

もう少し増えたとしても


ベーカリーの惣菜パンが

買えるようになるのは


当分先か不可能に近い

乳製品アレルギー長男






悩んでても仕方がない!


でも

私の手間もかけられないタラー




そこで

またまた色々探して

乳、卵不使用でパン

お取り寄せ

できないか

調べて試してみることにしました





コッペパン

まずご紹介するのが

少し前からコマーシャルをやっていて

気になっていた



パンパンドパン

うずまき右矢印Pan& 



テレビでも

取り上げられてたことがあって


“アレルギー対応”

というわけではなかったから

一度スルーしていた



だけどよく見てみると

下矢印


パンのカテゴリーだけで
けっこうあるキラキラ



そして
頼みの惣菜パン
他にクロックムッシュ

 

があり


乳・卵アレルギーでも
食べられるものだと
乳・卵不使用 ベーコンエピ





これらは
卵不使用
乳・小麦使用

って感じでした。





甘いパンだと


乳・卵不使用
※黒胡麻は期間限定でなくなりましたがご参考に



いいよねラブ




プレーンなパンだったら 


こんなに乳・卵不使用でしたピンクハート

見落としあるかもなのでチェックしてみてください






そして注文してみました


ダンボールに入ってて





ベーコンエピ3
黒胡麻パン2
塩まめパン2
わたし用 明太チーズを注文




冷凍庫に入りきれる量しか買えないアセアセ



個包装だから
アレルゲンのもの頼んでも安心



自然解凍しなくても
冷凍のままトースターで3分加熱後
そのまま予熱で食べられる状態に


食べ方の紙が同梱されていました





パン
私が数回食べてみた印象だと
自然解凍後にトースターで加温するより

案内にあるように
冷凍のまま3分加熱
で食べたほうが美味しかったピンクハート



定期購入を選べば
若干割引があります。





定期購入のサイクルもかなり細かく


日にちも

最短7日
10  14  15  20  21  25  28  30  60日
サイクルから選べるし

変更も効くから勝手が良い



これを以前示した
朝ごはんのバリエーションに混ぜたら
だいぶいいんじゃないかな〜アップ


ワタシ的にも
地元で買えるパンに
不満があったのでなかなかよいと思う

冷凍庫がなかなかスペースがないので
配達お休みを繰り返しつつ
忘れた頃に注文しています。



食パン
お次はパンドを利用する前に

tontonさん以外にも
乳・卵不使用のパンを買えるところはないかなぁと探して

ネットでお店を開くならルンルン…のCMの
BASEの中から検索して

いくつ乳・卵不使用のパンを販売しているショップを見つけました。

その中から私が購入したのが


こちらのセットを買ってみました。




おまけでクッキーも入っていました



食パンは2つ入っていますが
小ぶりなサイズでした。

片方は冷凍しましたが
冷凍庫をさほど圧迫はしません。


あんぱんが2つ入っているのが嬉しいです。

シンプルな丸い豆乳パンも2つ
入ってました。


長男はやはりあんぱんが気に入ったようです
「もうないの〜?」と。
単品であんぱんだけも販売していました。



コッペパン
他にもいくつか乳・卵不使用のお菓子やパンを取り扱うショップがあり

「お気に入り登録」しているので
また他のお店も頼んでみようと思っています






食パン
お次は登録だけしていて
まだ買ったことはないのですが

うずまき下矢印
リベイク




こちらもいくつか乳・不使用のパンを取り扱うお店がありました。


私のお気に入り登録からのスクショです





「リベイク」は
セット売りが多く

ショップで廃棄になりそうなパンを
販売してる場合もあるので
(ロスパン)

必ず買いたいタイミングで買えるわけではありませんがお得ではありますよね。






下矢印
ここからは
アレルギー対応とはいえませんが
ご参考に


アンデルセンでもネットでパンが買えるみたいです









単品売りもセットもありますが
残念なのがアレルギー情報がわかりにくかったです。

確か店舗だとアンデルセンは
比較的乳製品不使用のハード系パンもあるのだけど。
惜しいです。


同じくアンデルセン系列で
この記事を書きはじめた頃
タカキベーカリーもオンラインショップをはじめました



こちらはちゃんとアレルギー情報が記載あります。



このあたりは乳製品卵不使用





私が欲するような
惣菜系のパンも買えます


※ただし惣菜系は乳、卵使用です





お次も大手です

ポンパドウルも通信販売やってます








こんなかんじ。




私のだーいすきな

もオンラインショップを展開していたり




パンとエスプレッソ と

もオンラインショップはじめましたとのこと。





注文するかは別として

手に入れる手段は色々あるようですパン



だけどゴロゴロした具材のやつは

冷凍に適さないのかあまりないし

サンドイッチとかもオンラインで買うのにはあまりないですよね





Uberとかで注文できるパン屋さんもありますね




でも

できれば引きこもらず

自分で焼き立てパンの香りをかぎながら

買いに行きたいなぁ




“パンを冷凍庫に入れる”

なんて子供が生まれるまで…

子供がアレルギーだったから?


今までそんな発想なかった私です。








最後までお読みいただきありがとうございました。







食パンパンが好きなアレ母の関連記事コッペパン



乳製品、卵不使用で長期保存がきくパンのまとめ





アレルギーがあるとなかなかパンは買えないけど我が家ではこんなパンを朝食べてます