乳・卵(小麦)不使用長期保存パン【食物アレルギーと非常食】 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照



アレルギーがあっても

災害用の備蓄のバリエーションが

増えればいいなと思います



食物アレルギーのブログです

主に乳製品アレルギーの小2長男

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ

 

 

こんにちは。


数日前の

防災の日にちなんで



だいぶ前に書いてましたが…

今回はアレルギーでも

保存期間の長いパンの話題です




チューリップ

以前

フォローさせていただいている

お友達が

非常食の話題を投稿されていまして


私も

非常食の見直しの影響を受けました




そんな中でうちはパンが好き




非常時でもパンを食べたい!

アレルギーがあっても!





というわけで少し調べてみました。




まずは

パン

株式会社タイナイさんの

まんまるお米パン


株式会社タイナイ 




新潟県胎内市の会社です



スーパーで見かける米粉のパン粉はこちらのメーカーさんのなんですよね




最近成城石井

取り扱っているこちら



焼いておいしいまんまるお米パン 


 




卵・乳製品・小麦粉不使用




常温60日



四角い食パンタイプ




常温14日







ドーナツもありますよ



ただし
トースト専用なんですよね








続いては…


やっぱりの

 ダントツ便利なのは次にご紹介する

トップバリュから

やさしいごはんシリーズより





パン
「ふんわりおいしい
米粉パン」 
「おこめでつくったふんわりパン」


乳・卵・小麦不使用







以前(自分が下書きしていた頃)
こちらでした

※自宅に買ってあったのに借りた画像で粗くてゴメンナサイ

トップバリュ
やさしいごはんシリーズ


常温保存


そして

なんと1年保存

1年持てばお近くにイオンがない方でも
ストックしておけますねキラキラ



価格も高くないしアレルギーっこ家庭の非常食としてもってこいなんですけど!!


でもしばらく

公式ホームページに見当たらなかった!



え〜ダメでしょ

これなくさないでね。



どうしてもネットで検索しても

トップバリュのページからは

出てこなかったのですが

ちゃんとお近くのイオンの

やさしいごはんシリーズのところに置いてありました。


たぶん


取り扱いが変更になったから
見つからなかったのかな


製造元はどちらも同じマイセンみたい




今はもう1つ、別の味も販売されています!



レーズン味



と思ったら





つい数日前




おこめでつくったふんわりバン再販売 




本文より


2019年に発売した

「おこめでつくったふんわりパン」は、

2020年4月より休売しておりましたが、

お客さまに多くのご支持の声をいただきこのたび、再発売します。



ということになりました!





上矢印晴れてトップバリュホームページより





うずまき右矢印商品情報 





やったぁキラキラ



でも

やはり他も探してみましょうハッ





こちらもお近くにコストコがある方だったら便利では





パン

コストコメニセーズプチパン










 

こちらも常温保存OK



製造日より約2ヶ月日持ちするようです。






こんなのもコストコにもなかったっけ?
私は成城石井でも見かけました



ただこれらも焼くこと前提なんですよね…


オーブンの低〜中温で焼くと書いてあった


※ナマってわけではなかったです。

だけど今家に在庫がないので表示を写真載せられなくてごめんなさい。



カセットコンロで炙る??



集団で被災してたらそんなことできないですねアセアセ





私はコストコがそばにないので


義理の母が気を利かせて買ってくれて

クール便で送ってくれていました。



結構最近まで

再ベイクして食べる

って知らなくてアセアセ



トースターで焼いただけだったり

そのままで食べたこともあったけど

食べられましたよ〜






これもどこかで見かけたことがあります



パン

マイセン おいしい玄米丸パン

乳・卵・小麦不使用


おいしい玄米丸パン 





賞味期限90日


と情報は以上ではあります…






一環していえるのが

アレルギーのことを意識しないにしても

これらが

小麦ではなく
米粉を使用しているものが
多いこと!
コストコ以外ね


私は食品とか調理とかの専門家ではないのでよくわかりませんが


グルテン
保存しにくい要因なのかな?


その点
米粉の方が長期間保管しやすい?とか。


そのかわり温めないとかたくて美味しくないんですよね。
冷ご飯状態?



乳製品・卵
単純にお菓子とかも
リッチな材料にしてしまう方が日持ちを妨げますよね。
あとは水分量も



そう考えるとたまたまですが

乳製品・卵・小麦粉不使用っていうのは長期保存むきなのかもアップ





こうしてたまたま
乳製品・卵・小麦が
使われていない保存食

いざというときに

できるだけ

アレルギーっこが
ちゃんと食べられる
といいのですが。



どのくらいの期間
食料に困るのかわかっていればいいけれど
めどがたたないって本当に不安です。



紹介した保存長めのパン

保存期間短いものは2週間しかもたないので
ローリングするにはいつも家にある状態かもしれないけど

トップバリュのものをいくつか置いておければ少し安心ですね。





パン
パン4つしか紹介できなかったので
もう1つ情報を

ここで最新(だった)情報を

こちらのニュースをご覧になりましたか?

と、このブログを書いて保存して放置して
かなり月日経っていますアセアセ



※さっきアップした際のyahooニュースは
記事が削除されていたので別のものを貼りました




冒頭の米粉パンメーカー
タイナイが亀田製菓に買収される(た)ようです。


米粉のパンがすごく
普及されそうな予感はしませんか?キラキラ


記事本文読んだらすごく期待!
小麦アレルギーの方が食べられるパン増えますようにキラキラ






最後までお読みいただきありがとうございました。