義実家訪問、嘔吐で欠席、定期受診、受給者証更新 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

最近の出来事をつらつらと。

 

スター

 

日曜日は久々に義実家家族に会いに行った車(お正月以来)

デパ地下でお弁当を買い、義実家近くの大きい公園で待ち合わせしてピクニック🍱

 

会った瞬間にお義兄さんの膝の間に飛び込んでいったトム照れ

 

「レジャーシートでお弁当を食べる」なんてことすら大変だった幼少期と比べて、とても楽しい時間が過ごせた。

 

ところがですね真顔

 

帰宅中、車酔いなのか寒暖差の疲れなのか(涼しかったから熱中症では無いと思う)、あと少しで家に着くというタイミングでトムが盛大に嘔吐

車の中大惨事驚き

 

そのあと寝る前にも吐いちゃって、飲んだ抑肝散全部出ちゃったみたいで深夜2時から明け方6時前まで大興奮の深夜覚醒ネガティブ

 

何度経験しても深夜覚醒はツライえーん

 

3時頃抑肝散飲ませてみたけど全然効かなかった。

トムの場合、起きちゃってから飲ませてもダメみたい。

 

2回嘔吐+睡眠不足ではとても学校に行かせられない。

朝まで待って欠席連絡をしてから、トムの隣で死んだように二度寝した。

 

スター

 

欠席したけど朝にはトムは完全復活で元気だったので、16時に予約していた定期通院へ病院

抑肝散と五苓散を処方してもらう。

 

そのついでに、以前発達相談の先生から「(自閉症の子は)思春期頃、2割くらいの確率でてんかんを発症する」と聞いていたので対処法を聞いてみた。

 

「体を横にし、口に手を入れたりせず、5分以上続いたら救急車。可能であれば動画を撮る」_φ(・_・

 

スター

 

火曜日はトムは元気に登校。

 

受給者証の更新時期なので、相談員さんに自宅に来て頂いて面談。

家庭や学校やデイでの様子、最近の困りごと、将来のことなどを小一時間ほど話した。

(ワンコが相談員さんに懐きまくっていた)

 

面談終わってその足で保健福祉センターへ行き、受給者症の更新手続き。

介助なしで出来ることがひとつも無かったけどもう今更気にしない凝視

(一から完全にひとりで出来ることじゃないとダメだから、割と出来そうなことも「半介助」になる)

 

 

諸々の福祉手続きで困りごととか将来の話とかすると、終わったあとに立ち上がれないほどドッと疲れる無気力

学齢期ももう半分すぎちゃったよーなんか焦るよー

 

スター

 

以上、最近の出来事でしたパー

普段ヒキコモリで誰とも喋らず暮らしてるから、ここ数日はたくさん喋って疲れた無気力

 

疲れた疲れたばっかり言ってても仕方ないから、またプロテイン+筋トレ頑張ろうグー

(なんでも筋トレで済まそうとする私)