ママ友と全力でピクニック | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は、近所の公園でママ友とピクニックをしてきた。

 

私を含め、9人のママとその子供たち。わちゃわちゃ。

いつもはパパさんも何人か来るんだけど、今回はママだけだった。

 

11時集合。初めの一時間は、来たことを心底後悔した。

 

わかっちゃいたけど、トムってば、片時も一か所に居てくれない。

よそ様のテントに乱入したり、他の子の自転車を触ろうとしたり、

挙句の果ては危険なサイクリングロードに飛び出して、どんどん遠くまで走って行ってしまった。

 

大声で名前を呼びながら追いかける。トムはちっとも止まろうとしない。

呼んでも振り向かないあのツライ感覚を、久々に思い出してしまった。

なんとか追いついてひっとらえ、トボトボとみんなのところに戻る。

 

みんなが車座になって話しているのにもちっとも参加できないし、

なんだかホントに泣きたくなってしまった。

 

 

でも、一時間くらい経過したところでトムがちょっと落ち着いてきて、

滑り台の上とか特定の木の影とか、決まったところにしか行かなくなった。

 

ママ達も気にしてくれて、「トム君見てるから少し座って」とか言ってくれて、

立ったままちょこちょこ話すことができた。

(ちょっと話してはトムを追いかけ、戻って話の続きをしてはまた走り去る、という状態だったけど)

 

 

お昼は納豆巻きあんまり食べてくれなかった。

他の子が焼き鳥を食べていて、そっちが良かったみたい。

焼き鳥という手があったかぁ~

 

トムがブドウを食べている隙にママ達とゆっくり話すつもりだったのに、

トムは給水ポイントのようにブドウを口に放り込んではどっかいっちゃうので、

やっぱりあんまり座ってはいられなかった。

 

引っ越してしまうママさんを囲んでみんなでケーキを食べて、

ちょっと場が落ち着いた14時頃、

「すみません!ワタクシ、体力の限界により帰ります!」

と宣言して、一足先に帰ってきた。

 

帰り際に、引っ越すママさんから手紙を渡されてしんみりする。

やっぱり、今日、来て良かった。

ちゃんとお別れができて良かった。

 

それに、11時~14時まで公園で目いっぱいトムを遊ばせることができて、

やればできるじゃん、と思えたのも収穫だった。

今日、たくさん人が居たけど、トム、割と遊べるじゃん。

今度またこの公園に連れてきてみよう。

 

それにしても、ずーっと走りっぱなしだったから、あまりにもへとへとでカラダが重い。

こなゆきをまだ片付けていないのですが。

今晩、夫が出張から帰ってくるのですが。

 

もう、本当にあまりにも疲れちゃったので、このままにしておいて、

帰ってきて家の惨状をみてもらうことにしよう…

今日の私は、もう、じゅうぶんがんばった。