深夜の覚醒~自閉症を月に嘆く | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

土曜日の夜から、トムの睡眠リズムが乱れている。

昨日はトムが7時半に寝てくれて、喜んだのもつかの間、午前0時に覚醒したゲッソリ

 

 

ああ神様。

「トムが早く寝てくれますように」という願いを叶えてくださったのは嬉しいですが、なにも0時に起こすこと無いじゃないですか。

「早寝させるけど、起さないとは言ってない」というのはあんまりじゃあないですか。

 

明け方に起きることを想定して、私も10時前には寝たので、多少は寝られたけどショックがでかすぎる。

 

おまけに、普段は「猫か」といわれるほど吠えないうちのワンコが、昨晩は何故かものすごく長時間無駄吠えをした。

私が最近親子通園ばっかりで、かまってあげられてないからなぁ…ショック

 

トムの奇声&ワンコの鳴き声で、夫も私も眠れない。

am2時頃、夫が、「俺、リビングでワンコと寝ようかなぁ?」と言った。

確かにそうすればワンコは確実に鳴きやむ。

 

だけど、「鳴いたら大好きなパパが来てくれて、朝まで一緒に寝てくれた」などという実績を作ってしまったら、多分明日から毎晩夜鳴きすると思うよ…

 

根競べの末、人間の勝利。ワンコ、3時頃に鳴きやむ。

 

 

トムはぜーんぜん寝ない。奇声も多動っぷりもすごい。

頭突きされて痛む唇を舐めながら、寝っころがったまま窓から空を見上げると、怖いくらいきれいな満月が見えた。

 

 

思わず月に語りかける。(←だいぶイっちゃってます)

 

 

…どうして、自閉症なんていう障害がこの世にあるんですかねぇ?

本人も家族もこんなにもツライのに、周りの理解を得られにくいし、せめて夜だけでもぐっすり眠らせてあげたいのに、障害の特性がそれを許さない。

こんな哀しいことってありますか。

 

この子、一見ただのわがまま小僧に見えるかもしれないけれど、生き辛い特性を抱えて、毎日一生懸命なんですよ。

いいかげん、寝かせてやっちゃあくれませんかね?

 

 

ようやく月に願いが届いて、トムが寝たのは朝の5時。

「ヨシ!2時間は眠れる!」という記憶を最後に、私の意識は途切れた。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

今日の親子通園では、トムは睡眠が乱れた割には笑顔も多く、癇癪も、外遊び終了時の1回きりだった。

 

お昼寝もバスで5分だけという理想的な感じ。

9時頃までは頑張って起こしておくことにしてみよう。

 

今日こそは!今日こそは安眠を!

神様お月様、どうかよろしくお願いしますお願い