卒業の春、式典の服装 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

支援学校の卒業式が終わった🌸

 

在校生としてトムも出席し、当初の予定どおり西松屋で買った白のポロシャツ&黒ズボン、キャサリンコテージの紺ベストという服装で臨んだ。

 

毎朝、着る服を座椅子の上に準備しておくとトムは自分で着る。

襟付きのポロシャツは嫌がるかなと心配したけど、1番上のボタンを外して置いておいたらすんなり着てくれた。

 

ベストもフツーに着てくれて、親バカながら品があってすっごく似合ってて可愛かったニコニコ

 

 

 

でもトムは最近写真撮られるのを嫌がるから、大事な卒業式前に情緒を乱したくなくて泣く泣く撮影は諦めた。

(出張中の夫に見せたかったなぁ!)

 

帰宅してからなら撮れるかな?と思ったけどデイで普段着に着替えちゃってた。

そりゃそうだよね爆笑

 

肝心の式をダイナシにしてやしないかと心配しながら連絡を見ると、はじめの数分は落ち着かない様子だったけど、そのあとは大丈夫で花丸の出来だったとのこと拍手

いろんな先生に服装を褒めてもらったってニコニコ

 

良かった。

来年の自分の卒業式も是非その調子で頼みますお願い

 

スター

 

中学部は制服ないからどうしようかなと思ってたけど、ポロシャツ+ベストが着られればだいぶキチンとして見えるのが分かったからもう普段の通学時はこれでいいかもうーん

(式典用にジャケット一枚くらい買っておけば)

 

ズボンが今は全部ウエストゴムだけど、制服ってほとんど前ファスナーだから練習した方がいいのかなぁ…

6年生になったら先生に相談してみよう。

 

オーナメント

 

昨日からスクールバス停のライングループではお祝いやお別れの言葉が飛び交い、来週からは卒業したメンバーが減って寂しくなる。

 

毎年のことながら、春はすこし気持ちがざわめいてしまうな…。

(我ながらびっくりするくらい毎年毎年ざわめいておる驚き