春はやっぱりソワソワする | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

オットはまたまた出張で不在。

 

まだ風邪が抜けないんだけど、トムが元気になったからいいやと思ってワイン飲みながらブログを書いている(フツーはよくない)

 

昨日は4年生最後の面談で学校に行ってきた。

学校でのトムの様子を聞くと、いつも本当に良くしてくださっていて有難い。

 

朝のスクールバスを布パンツにしている件にしても、感謝するのはこちらのほうなのに「早速ご協力頂いてありがとうございます」などと言われて恐縮してしまう。

 

先日の授業参観で、バスケのドリブルが上手くできなかったトム。

「練習では完璧だったんですよ。あのあと担任で話し合って、音響がうるさかったのかもと反省しています」

 

先生方はどこまでも気持ちに寄り添ってくださる泣くうさぎ

(私の見た限り、トムはたまたま足にボールが当たって明後日の方向に飛んでっちゃって「もういいや」ってなっただけです)

 

最近は水に執着して危険なこと、新年度から漢方を試そうと思っていること、その他色々、来年度の担任の先生に共有して頂きたいことをお話ししてきた。

 

流れ星

 

今日はデイだったのだけど、朝のスクールバスで布パンツにしたことを連絡帳で報告したら、ソッコーで送迎車も布パンツにしてくださる

 

そして「学校と連携したいのでこれからも何かあったらお知らせください」と。

 

なんかホントに有難いのに贅沢だけど、今とてもよくして頂いている分、将来がとてつもなく不安になっちゃうアセアセ

特に、春は。

 

将来の行き先が分かればだいぶ不安がなくなると思うけど、先のことは誰にも分からないものね真顔

 

オーナメント

 

ヤベヤベ、暗いわ真顔

 

トムが元気で落ち着いてて、さっきいいウンチも出た(だからイチイチ報告しなくてよろしい)

今はひとまずそのことを喜ぼう(ささやかすぎるだろ)

 

 

春のせいばかりじゃなくて、まだインフルの看病疲れを引きずってるから余計落ち込むのかもしれないや。

 

いや、毎年気持ちがざわめくからやっぱり春のせいかな驚き

 

スター

 

明日はお休みだし良い天気みたいだし、長距離はまだシンドイけど近所をトムとウォーキングしていっぱいお日様浴びよう。

 

そうやって日々淡々と暮らしていくうちに、また時が過ぎてきっと回復していく。

カラダも、ココロも。

 

ざわめく気持ちに蓋をせず、今年も春の風に身を委ねようにっこり