5歳息子の行き渋り⑤その後 | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️





こんにちは!


とうにゅうですにっこり


アメリカ在住🇺🇸

5歳息子👦🏻2歳娘👧🏻ママ

日本では医師してましたが、

こちらでは専業主婦してますニコニコ飛び出すハート


アメリカに来てから

虐待寸前のキレっぷり

罵声ののしりの日々…

そんな私が


今では

イライラしない子育て

自分を大切にできる子育て

ができるようになりましたニコニコ



何十冊の育児本

毎年20〜30冊の自己啓発本を読んで

気づいたんです



その鍵は


自己分析


(育児書じゃなかったー!!)


その方法をシェアしていますニコニコ花


*-----*-----*-----*-----*


ママやパパみんなが

自己犠牲ではなく

自分を大切にできますように


子供達も自分が

大切な存在であることを

感じながら生きていけますように


*-----*-----*-----*-----*




先日
朝の息子の行き渋りについて
自己分析しました

その記事はこちら











その後、行き渋りがどうなったかを
記録しておこうと思います。




私は毎日5時起きするのですが、
(以前は6:10でちょうどよかったのですが、
朝の1人時間を確保するために5時起きを始めました)



今日は私の目覚ましで息子も起きてしまいました。



息子は、不機嫌でもなく、
パッチリ目が覚めている
様子だったので
まぁ、いっか!
ということで、
息子と私一緒に起きていることににっこりスター




朝から楽しく遊んで
(まぁ私は眠たかったけど大あくび笑)

今日は早起きしたし
朝から余裕を持って
ゆっくりできるなぁと思ってたら…


〇〇君、今日はどこにも行かない

公園以外どこにも行かない

学校にも行かない


と言い始めました!驚きガーン



でも覚悟してたから
動揺は前回より少なめにっこり気づき



「そっか、行きたくないのか〜」


と、とりあえず受け入れ、
様子を見てみることにしました。


朝ご飯の時間になっても

〇〇君、今日は学校行かない

公園だけ行く日にする

と息子の主張は変わりません。




LEGO大好き少年




私は、先日

この行き渋りについて、
自己分析をしたことを思い出し、


この行き渋りをを説得しようと頑張ったって

私がイライラするだけだし


息子が行きたくないと言うことを
受け止めることに徹しようと思いました


学校で嫌なことがあるのと聞いても

特に具体的な事は出てきません


もし嫌なことがあったとしても

まだ5歳だし

うまく言い表せなかったり
するのかもしれません。


嫌なことを問い詰めるのも
なんだか違う気がしたので

「学校嫌いなの?」
とだけ聞いてみました

そしたら


「学校嫌い」


と言う答えが…魂が抜ける


夫が

言葉が通じないのが嫌なんだよね?

言葉が通じると楽しいんだよね?

と聞いてみると

そうだよ、

とのこと電球



夫の職場の方が子供たちへと

持ってきてくださったバルーン

かわいいピンクハート




じゃあ一緒に英語の勉強しようね

と、夫が言うと


初めのほうは
あんまりその気じゃなかったけど


朝ご飯の後
夫と一緒に遊んでいるときに
英語の練習をするのは
とても楽しそうにやっていました。




結局、行く直前の直前まで

行き渋りをしていましたが


本当に行く時間になると


今日は学校にポケモンカード持っていく!



と、学校に行く気になっていましたびっくりマーク



無理矢理説得しなくても

5歳の息子なりに

今日は学校に行くんだなぁと言う事は
わかっていたようです。



ここで、もし、私が

学校に行くと言わせるがために
息子の行きたくないと言う言葉を
押さえつけていたとしたら


息子も悲しいし
私もイライラするし

いいことなんてなかったと思います。


自己分析をして
自分の嫌なこと
息子の本当の思い
それに気づき

また、同じようなシチュエーションだと
気づいた時、

こんなふうに、
冷静に捉えることができるんだなぁ


改めて実感しました。


行き渋りに悩んでいる、パパ、ママ。

朝の忙しい時間に

行きたくないと言われると

焦るし
子供のことが心配で
なんだか不安だし


気持ち的に良いことなんて何にもないと

感じてしまいますよね。


今回の私の自己分析が

すべての人に当てはまるとは思いません。

お子さんが2歳だったり、3歳だったり

イヤイヤ期だったり、
赤ちゃん返りの時期だったり


状況は、様々で
子供の性格も様々で
親の性格も、様々で…


だからこそ
行き渋りの時は

これが効果的!

なんて、
万人に当てはまる
魔法のような解決方法はない
と思います。



自分が嫌だと感じていること
苦手だと感じていること
自分の中の本当の望み
子供の本当の気持ち
言葉にうまく言い表せない本当の気持ち


自己分析をして
明らかにしてみませんか?


そのイライラ、
チャンスです!!

次同じようなことがあったとき

子供にもっと寄り添える
自分をもっと大切にできる

そんな自分に
なることができますよ!


完全オーダーメイドの
イライラ脱出の鍵は

自己分析で見つかる!


育児が辛いと思ったら
コメント欄にその気持ちを残してねニコニコイエローハーツ


とうにゅう