5歳息子の行き渋り③ | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️





こんにちは!


とうにゅうですにっこり


アメリカ在住🇺🇸

5歳息子👦🏻2歳娘👧🏻ママ

日本では医師してましたが、

こちらでは専業主婦してますニコニコ飛び出すハート


アメリカに来てから

虐待寸前のキレっぷり

罵声ののしりの日々…

そんな私が


今では

イライラしない子育て

自分を大切にできる子育て

ができるようになりましたニコニコ



何十冊の育児本

毎年20〜30冊の自己啓発本を読んで

気づいたんです



その鍵は


自己分析


(育児書じゃなかったー!!)


その方法をシェアしていますニコニコ花


*-----*-----*-----*-----*


ママやパパみんなが

自己犠牲ではなく

自分を大切にできますように


子供達も自分が

大切な存在であることを

感じながら生きていけますように


*-----*-----*-----*-----*




先日より

5歳息子の行き渋りについて

自分がなぜ夫にイライラしたのか?
行き渋りがなぜこんなにも
不快に感じるのか?


を深く深く自己分析していきます物申す


おそらくこの記事だけ見ても
よく分からないと思いますので

前回前々回の記事をご覧くださいにっこり





 行き渋りが嫌な理由


もし行かなかったら

私の1人の時間がなくなるから


言うことを聞かないのが嫌だから


息子が不機嫌なのが嫌!

甘えられると

私がやりたいことができなくなるから


実現不可能なことを

永遠にお願いされ続けることが

嫌すぎる



ざっとこんな感じかな?(多杉)




 イライラしてしまった他の要因


夫が友人とおしゃべりを

楽しんでいそうで羨ましい


1人でゆっくり服を買い物していて

羨ましい


この嫉妬の感情は、

自分の本当の望みを知るのに

とても役立ちます!


DaiGoさんの本で読みました






このように、


おしゃべりを楽しんでいるのが羨ましい


ということは


私はおしゃべりを楽しみたい


ということがわかります。


夫が1人でゆっくり

洋服を買い物していてむかつく


ということは、

私も1人でゆっくり

洋服を買いたい


ということがわかります。




これはすぐに解決できそうでしたので、


仲良しの日本人の友達に、

今日カフェでおしゃべりしない?

と誘ってみました

(当然突然のことなのでお断りされましたw)



1人でゆっくり買い物は


このアメブロの更新を3週間続けられたら

ご褒美として

ゆっくり買い物に行く


スケジュールを立てました。


5月24日からだったので、

6月13日か、14日に行こう!!







 なぜ行き渋りするのか?


学校は仲良しな友達もいて楽しそう。


嫌なことはすぐに言う性格だから

隠している嫌なことはないのかも…



第一、今日お迎えに行ったときに

difficult dayだったとも言われなかったし

ニコニコして帰ってきた


もしかしたら

私が予想していないような

嫌なことがあるのかもしれない。



問い詰めるのもストレスだと思うから、

なんでも話せるような時間を作ろう


続くなら先生に相談する。




行き渋りの裏に

本当の気持ちが隠れているのかな?



子供って


話せるようになったからといって

その言葉の裏の本当に気持ちは


全然違うことだったりする



から難しい



間に受けられないんだよな…凝視



じゃあ、本当の気持ちはなんだろう?




聞くのが1番楽だけど


子供は自分自身でも

本当の気持ちを分かっておらず

ただ不快に感じているだけ

ということも多い。




木曜日ということもあり、

1週間の疲れが出てきていた。


これは私も一緒。

今日のお弁当作りは本当に嫌だった。

朝なのに

全力疾走で作らないといけないのが

本当にきつい




以前は

朝息子と一緒に起きて

寝起きの所に抱っこをお願いされ

(息子19kgですごく重たい)

辛かった。



体が本調子じゃない寝起き時に

時間に終われたり、

体力的にきついことをするのが

苦手なんでしょうね


特に昨日と一昨日は30度超えで

体力の消耗も激しかったのでしょう。




かと言って早く寝るのかと言われれば

寝室に早めに行ったところで

寝ないのですけどね。真顔


お昼寝仕向けても寝ないしな…真顔真顔真顔



次回は解決方法を考えますにっこり



とうにゅう