5歳息子の行き渋り④ | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️





こんにちは!


とうにゅうですにっこり


アメリカ在住🇺🇸

5歳息子👦🏻2歳娘👧🏻ママ

日本では医師してましたが、

こちらでは専業主婦してますニコニコ飛び出すハート


アメリカに来てから

虐待寸前のキレっぷり

罵声ののしりの日々…

そんな私が


今では

イライラしない子育て

自分を大切にできる子育て

ができるようになりましたニコニコ



何十冊の育児本

毎年20〜30冊の自己啓発本を読んで

気づいたんです



その鍵は


自己分析


(育児書じゃなかったー!!)


その方法をシェアしていますニコニコ花


*-----*-----*-----*-----*


ママやパパみんなが

自己犠牲ではなく

自分を大切にできますように


子供達も自分が

大切な存在であることを

感じながら生きていけますように


*-----*-----*-----*-----*




今週は


5歳息子の行き渋りについて

自己分析しています物申す



前回の記事で

息子の本当の気持ち

私の本当の望みを


深く考えたので


今回は

それに対する

具体的な対処法を考えていきます看板持ち



前回までの家事はこちら飛び出すハート










 じゃあどうしよう?


そんな

体力の消耗が激しい気候

旅行やパーティなどの特別イベント

1週間の後半

など、


子供も大人も

疲れが溜まってきていることが

予想できるときには、まず


覚悟しておく。



覚悟しておくと全然違います。

予想外の出来事って

心も体も疲れる!


だけど覚悟しておくだけで

大分楽です昇天




だけどそれだけでは足りないので…



私の余裕をいつもより高めておく

→週の後半木曜金曜は

楽しみな予定を立てておく



夫とデートする

友達とブランチする

買い物に行く

など…



朝の余裕を高めるために

朝早起きして

体を本調子に整えておく

朝のラジオ体操とヨガ

ゴミ出しの時に外の空気をめいっぱい吸う

朝にマインドフルネスをする習慣を作る

などニコニコ





私が行き渋りが嫌だった理由に

基づき考えると…


1人の時間がなくなるのが嫌

これは人間の本望だから仕方ない

(以前本で読みました。

1人の時間は人類全員に必要。)


1人の時間は誰にだって大切





もし息子が学校に行かなかったら

1人の時間がなくなる代わりに

もっともっと楽しいことをしようニコニコイエローハーツ



そう言えば前に

息子と一緒に洋服を買いに行ったとき

意外とスムーズに買い物できたなぁ。


じゃ、次に息子が行きたくないと言ったら

一緒に洋服買いにいっちゃおう!


または、

ゲームを一日中しちゃおう!


スタバで甘い飲み物買っちゃおう!


そういう楽しみを作っておこう



一時帰国の時に食べたパンケーキピンクハート

アメリカにはふわふわパンケーキがない…


ちょっと危険よね笑

これを息子が覚えちゃったら

しょっちゅう行き渋りになるかも笑


ま、やってみないとわかんないか電球

もしかしたら満たされて

また学校に行く元気がわくかもしれないしにっこり




言うことを聞かないのが嫌

→ついつい忘れがち

人を変えようとしても無理

変えられるのは自分だけ

お願いしたからといって

聞いてもらえると

期待するだけ

イライラしちゃう。


よほどの大人でない限り

従わせようなんてこと

考えないようにしよう!


少なくとも、

行きたくない時は

行きたくないと

言えるような環境作りの方が大切。




今日のように

不機嫌でコントロールして

行きたくないのに行かせてしまったら

今後本当に学校で問題を抱えている時に

SOSが出せなくなるかもしれない。


反省反省…真顔



息子が不機嫌で甘えん坊になっているのが嫌

→甘えん坊になると

重たいのに抱っこ

何かやってても

くっついて寄りかかってきて

重たいし、

何事もやりづらい。


だから嫌なんだな。

朝だからあまり時間もないから

スムーズに事が進まないことも嫌だった。


甘えられてイライラする

ということは、

私自身に愛情が足りない

ということ!




愛情を求められた時に

与えられないのは、

私の中に愛情が足りないから。


詳しくは

息子の赤ちゃん返りの記事をご覧ください





やっぱり

もっと自分自身に愛情を与えないと。

自分が喜ぶことを1日1つしよう。




実現不可能なことを永遠にお願いされるのが嫌

→これは多分

息子も実現不可能なことは

分かって

お願いしていると思う。




それでも言い続けるのは

やはり甘えたいから



その真理を見抜けなかったのは

私に余裕がないから



そしたら上のことと被るなぁ。


やっぱり

私をもっと満たしてあげないと!


満たす方法を考える時間を作ろう!




次回は

この自己分析の後

息子の行き渋りがどうなったか


シェアしますにっこり星



とうにゅう