菅浩江さん
5,6年前、菅浩江さんの「メルサスの少年」を古本屋で買いました。
ファンタジーというジャンルは、中学、高校、大学、社会人と進むにつれて、何か近寄りがたい雰囲気のジャンルになってしまっていました。
何故、どれも中世ヨーロッパの世界観しかないのか?
色とりどりな髪の毛や、そんなものが、肌に合わない様になっていました。
でも、この本を読んで、その嫌悪感は、ある程度溶けた様な気がします。面白いファンタジーもあるのだなぁ、と。
しかし、今も本屋では、ファンタジー系の文庫本売り場に、立ち止まるのは恥ずかしいです。表紙の絵とか…(笑)。
KENSO
インストのロックと言えば、横浜のケンソーです。今年ライブ盤が出ましたが、非常にパワフルでした。私は、九州に住んでいますので、ライブを一回も見たことがありません。東京に飛行機や鉄道を使って、見に行くしかないです。仕事を休んで、1回は見に行きたいとは思うのですが。
また、ケンソーのリーダーの清水さんは歯科医もやられていますので、横浜にある清水さんの病院にも行ってみたいなぁ。しかし、病院の前で記念撮影…。外科ならまだしも、歯科だもんなぁ。退院記念の記念写真なんて、言い訳にもなりません。


