行雲流水的くっぞこ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-04-17 23:41:08

ゲームブログ「M☆G☆M+etc.」オフ会in福岡 にお邪魔した話

テーマ:TVゲーム

 かれこれ10年くらいお邪魔させて頂いて、ブツブツとコメントを書かせて頂いているテレビゲームブログ「M☆G☆M+etc.」のKENTWORLDさんと言う方がおられまして。

 4月14日に、福岡でオフ会を開くとの事だったので、お邪魔させて頂きました!


 お昼11時の集合で、9時半発の電車に乗り、福岡に10時半着。テクテク徒歩で会場の中洲のカラオケ屋さんへ10時50分ごろ到着!

 1階のエレベータ前のスペースでケントさんと参加者の方々(私を含めて7人)と合流。ケントさんとは10年間コメント欄だけのおつきあいでお会いするのは初めて! 他の参加者はケントさんのコメント欄で良くお名前をお見かけする方がほとんどでした。


 初めは事前にアンケートしていた質問を基にした自己紹介コーナー。

 初めて遊んだテレビゲームや、生涯ベストゲーム、今気になってるゲームなどなど。

 そこで分かったのが、主催者のケントさんを含めて7人のオフ会だったんですけど、私以外の参加者は、私よりだいぶ年下の方ばかり。

 実は昔の(25~30数年くらい前の)テレビゲームのチラシやゲームの取扱説明書、それに高橋名人で有名な連射数を計るシュウォッチを持ってきていたのですが、年代が違うし、出しても盛り上がるのかな?と不安になりました(笑)

 ↓ちなみに、私のベストゲーム、ファミコンディスクシステム「ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島」(1987年)の取扱説明書。

 自己紹介コーナーが終わり、メインイベントの対戦ゲームコーナー。

 大人になって対戦ゲームを心置きなく遊ぶ機会がないですしね。そういう趣旨です(笑)


 遊んだ対戦ゲームですが、

 「クラスターパック99」「スーパーボンバーマンR」「1-2スイッチ」「オーバークック」「マリオパーティ」「ニンテンドーランド」

 そして、スイッチの「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。大ヒットしている任天堂のゲームキャラが多数登場する対戦格闘ゲームの人気シリーズの最新作です。

 大ヒットゲームなんですが、私はこのシリーズを今まで遊んだことが無くて(汗) …それで先々週、このオフ会の為にこのゲームを手に入れて操作法を覚えました(笑) でも難しい(笑) 本番のゲーム大会でも軽く負けてしまいました(笑)

 そのほかの対戦ゲームもどれも面白かったです。「1-2スイッチ」は気になってたソフトでした。

 やっぱり対面で遊ぶ対戦ゲームは面白いですね~!


 次は、参加者によるオススメゲーム紹介。

 私は、このブログでも以前紹介した「がるメタる!」を紹介しました。

 他の方がっ紹介されたゲームだと「ニンテンドーラボVRキット」が面白かったですね。

 段ボールで色々な道具を作って、それとスイッチを組み合わせて遊ぶ体感ゲームなんですけど、驚きましたね~私は持ってなかったので初めて遊んだんですが、これは実際に体験しないと分からないですね~遊ぶと欲しくなります(笑)


 ここでオフ会は大体終わったんですけど、最後に私が持ってきた昔のゲームのチラシとシュウォッチを出すことにしました!

 昔のディスクシステムやゲームボーイ、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、ゲームギアなどのチラシ。そこそこ盛り上がったみたいで一安心しました。

 会場のカラオケ屋さんを出たのが夜7時前。約8時間の長丁場でしたが、8時間があっという間でしたね~

 その後、福岡空港へ行くケントさんを送りに、帰る方向が同じとの事で全員で福岡駅方面へ、地下鉄乗り場近くで。時間ぎりぎりまでゲーム談義(笑)


 そこで皆さんと別れて、夜7時半の福岡発の電車に乗って帰りましたが、楽しかった!

 これだけ長時間、テレビゲームの話をしたのは何十年ぶり?(笑) 高校の時以来かも?(笑) 高校の時ゲーム好きな友人がいたので(笑)

2019-04-08 23:07:59

伊藤三巳華「視えるんです」第5巻

テーマ:漫画

 先月このブログで紹介したホラーエッセイ漫画「視えるんです」ですが、新刊の第5巻が出ていたので、手に入れてきました。

 伊藤三巳華「視えるんです」第5巻


 こういう可愛らしい絵柄の漫画なんですけど、伊藤先生のご自身の心霊体験やご家族ご友人から聴いた心霊体験などを描いたエッセイ漫画です(笑)

 伊藤先生は、いわゆる”視える”体質の方だそうで、幽霊は視えるけど、それ以上の事、例えば御払いなどは全くできない、ご自身いわく「へっぽこ霊感」(笑)


 この第5巻では、引っ越しと事故物件の話、日本人形の話、太宰治の話、熊本・人吉城での心霊旅行の話、ウズベキスタンとトルクメニスタン心霊旅行の話、千葉・九十九里浜の話。

 色々と収録されていますけど、太宰治の霊を呼び出したり、中央アジアの国々でイスラム教の原理を幽霊から教えられたり、その他国での心霊体験だったり、かなりの大ネタも。

 いやぁ~面白い。


 以前の、この「視えるんです」では日常での心霊体験談というお話が多かったんですが、そういうお話から、どこか旅行へ行って旅先での心霊体験を描くオハナシが多くなりましたね。

 ネタ切れと言えばそうかのかもしれませんけどね(笑) 実際にこの巻に収録された話の中で、怪談師の「怪談社」さんに心霊話のネタを提供してもらったり(笑) 今後は、取材して心霊ネタを集める感じになっていくのkもしれないですね~

 

2019-03-22 21:54:05

としまフェス 公開生放送

テーマ:ラジオ

 3月19日に、地元福岡のラジオ番組「KBC長浜横丁 ナイトクラブとしま」の公開生放送へ行ってきました。


 「ナイトクラブとしま」は夜7時~10時までの番組で、プロ野球中継が無い今の時期(10月~3月)の半年間の放送。パーソナリティは、コガアキさん、ルーシーさん、波田陽区さんの3人。

 来週が最終回なんですけど、今週は番組レギュラーやゲストで来られた色々な方を呼んだ公開生放送でした。題して「としまフェス」!


 会場はKBCラジオの玄関前の広場。夜8時~10時までの公開生放送で、私は8時少し前に到着。すでに2-30人ほどのリスナーが集まっていました。


 8時になりパーソナリティの3人が登場!

 まずはパーソナリティ3人のモノマネショー。

 ルーシーさんの(コロッケさんがやってた)「シンデレラハネムーン」に乗せて岩崎宏美さんの顔マネ、水前寺清子さんのCCレモンのCMソングのマネ。

 波田さんのにゃんちゅうのマネ。

 最後はコガアキさん。やっぱりドラえもん(大山のぶ代バージョン)モノマネは最高ですね! 今は声優が変わったので子供はキョトンとしてたみたいですけどね(笑)


 続いてはゲスト2組ののショー!

 金子あきらさんが毛皮の衣装をまとって登場!

 キラキラ電飾が光る指輪をお客に配りながら、美川憲一「さそり座の女」を熱唱! 良かったです!

 次は、あばずれクローバーZの二人が登場!紫のスーツにタイトな黒のミニスカ、トムキャットのボーカルの方が掛けていたみたいなサングラスといういでたち。ももいろクローバーZの曲でのダンスでした。良かったです!


 9時になり、さらなるゲスト、肉乃小路ニクヨさんが黒いドレスをまとって登場! この「としまフェス」のために新宿から来て頂いたそうです。

 まず会場のお客からつのって、お客のステージネームをニクヨさんが付ける企画。 面白かった~!

 そして、肉乃小路ニクヨさんによる、フランク・シナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」の熱唱! 良かったです! ツイッターを見たら、波田陽区さんに合わせての選曲だそう。波田さんの芸名はニューヨーク → ヨーク → 陽区 らしいです。

 

 次は、波田陽区さんによる「フェニックス」! ジュディ・オング風な金ピカな衣装を着ての登場!

 かなえて欲しいお願いをお祈りするキャラで、お客からお願いをつのるんですが…

 何と! 私のお願いを「フェニックス様」にお祈りして頂きました!

 「ラジオにネタを送っても、なかなか読まれないので、読まれますように…!」というお願いだったんですけどね(笑)

 いやぁ~緊張しました~何しゃべったか良く覚えてないくらい(笑)


 9時50分のラジオニュースの後は、ラジオ「ナイトクラブとしま」の中で盛り上がっていた、コガアキさんの「柳川名物乳踊り」! パーソナリティと集まったリスナー全員輪になって乳踊り(笑) 乳踊りでエンディング!(笑)


 エンディング終了後、番組が終わったんですが、パーソナリティ全員、小声でヒソヒソしゃべてるんですよ。

 …あれ?何があった?

と、そのヒソヒソ話を良く聴くと…近所から苦情が来たらしくて、騒がないでね!…というハプニング(笑)


 肉乃小路ニクヨさんからのプレゼントをかけて、ヒソヒソと小声でじゃんけん大会!(笑) じゃんけん大会には負けました(笑)

 私はフェニックス様にお祈りして頂いたので、ノベルティの「KBC長浜横丁特製サイン入り手ぬぐい」」を頂きました! サインは、左から、波田陽区さん、コガアキさん、ルーシーさん。

 ありがとうございます!


 最後は全員で記念撮影。

 そしてパーソナリティとのツーショット撮影大会。私はカメラを持ってきていなかったので、用意していた波田さんのCDにサインを頂きました!


 ありがとうございます!


 楽しかった~! またストーブリーグの時期の番組再開を願ってます!

2019-03-16 23:49:20

手羽先なるみ 手ぬぐい到着♪

テーマ:ラジオ

 地元福岡のラジオ番組「KBC長浜横丁 手羽先なるみ」の番組ノベルティの、番組パーソナリティのサイン入り手ぬぐいが当選して、到着しました!ありがとうございます!

 サインは、左から、百市なるみちゃん、サカイストマサヨシさん、トミーQさん、的野祥子ちゃん。

 ストーブリーグの時間帯の番組で、三月いっぱいで終了なので、最後の最期で当選した感じです! 嬉しいなぁ~

2019-03-12 23:48:29

伊藤三巳華「視えるんです」

テーマ:漫画

 ホラーな漫画をひとつ。

 伊藤三巳華「視えるんです」


 こういう可愛らしい絵柄の漫画なんですけど…ホラーなエッセイ漫画(笑)

 作者の伊藤先生が、幽霊が「視える」体質だそうで そんな伊藤先生の心霊体験談などを描いたエッセイ漫画となっています。

 怖いのは怖いんですけど、面白い(笑)


 私は幽霊を見る能力は一切ないですけど、そういう視える方の感覚は興味深いです!


 伊藤先生ご本人いわく、「へっぽこ霊感」(笑) 幽霊は視えるけど、視えるだけで、それ以上の事、例えば、お祓いなどは出来ないとの事。

 しかも、幽霊が見えるだけじゃなく、頭の周波数をあわせると、動物や木の考えている事が分かるそうです。でも、ある意味、そういう能力は幽霊を見るよりも、すごい能力なんじゃないかと思うんですけどね~(笑)


 伊藤先生の周りの人たちも、伊藤先生同様、心霊体験豊富な”まがまがしい”人たちばかり(笑)

 怪奇作家の中山市朗さん、加門七海さん、立原透耶さん、霊能者のチンピラさん、コザクラさん、”やばいばあちゃん”はじめご家族、”まがまがしい”ご友人の方々、伊藤先生のスリランカ人のご主人のご友人の方々…愛すべき”まがまがしい”人たち(笑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ