思い出バトン
固ゆで卵で行こう! の しゃおさんから「思い出バトン」を頂きました。
Q1 小中高の中で一番思い出深い時期は?
A;小…夏休みです。暑いので、家の前の川で、毎日、遊んでいました。
深さは深いところで120cmほどだったので全然危なくないし。
友達を呼んだり、呼ばなくても、川には誰かが遊んでいました。
一応、学校のプール用に「かまぼこ板」を用意していましたが、
一度もつかいませんでした。
中…夏休みに改修工事がありました。2学期が始まって、どうも、
天井裏の木が悪かったらしく、天井から大量のウジ虫が…。
授業中、ポトリと落ちてきたり…。毎日、掃除の時は数十匹単位
で片付けていました。
高…大学受験失敗した時です。人生に関わる、最初の挫折。
Q2 一番お世話になった先生
A;小学校3,4年の担任です。ふざけていた私を、怒らずに諭して
頂きました。「おぅ、すごいなぁ」みたいに。バカだから、最初は
気付かないんですよ。怒らないの?って。すぐに、あっ、
と気付いて。怒られるより心に刻まれました。
Q3 得意だった科目
A;国語、数学、物理です。
Q4 苦手だった科目
A;英語です。中二でつまづいて、それっきり、でした。
Q5 思い出に残る学校行事
A;小学校の卒業式です。式の終了直後、そのまま、講堂で
クラス写真を撮っていたときの事。震度4の地震が
起きました。ある意味、思い出に残る、学校行事。
Q6 学生時代どんなキャラでしたか?
A;クラスで盛り上がっていても、中心にいなかったですね。
というか、付いていけなかったです。横から見ているタイプ。
Q7 学生時代からの呼び名は?
A;名前そのままでした。
Q8 好きな給食メニュー
A;イカのてんぷら
ブリのアメ炊き?(料理名が正確でない)ゴマがたくさん
かかっていました(ゴマ好きなので)。
Q9 学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?
A;中学以前は幼馴染です。
高校以後は、いつでも戻れる存在ですね。
Q10 回す人
の cm117116141さん
徒然 の しゃちょさん
ひとりごと★ちょっぴり役立つ豆知識★ の ちょび豆さん
ハトっ子の一日 の ハトっ子さん
*空ドキ*~Happy my life~ の ミイさん
よろしくお願いします。
人間椅子「三悪道中膝栗毛」
以前紹介した人間椅子に、「三悪道中膝栗毛」(2004年発表)というアルバムがあります。そのジャケットが、実に、いい感じで。
こんな感じなんですが。
安藤広重の「東海道五拾三次」の絵の上で、股旅姿に身を固めて、ポーズを決めているのですが。真ん中の鈴木研一氏(ベース)はいつもの白塗りメイク、左の和嶋慎治氏(ギター)はいつものメガネ、右のナカジマノブ氏(ドラム)はオレンジのサングラスかけてますし。
中のブックレットも、一部ですが、こんな感じで。
これも、広重の東海道五拾三次の上でポーズ決めています。
佐久間象山が江戸幕末に、サングラスを自作して、愛用していた事は知っていますが、ナカジマノブ氏の、オレンジのサングラスは反則じゃないか?と思うくらい。たまらないですねぇ。…たまらない!
これで、音は、重~いハードロックですから。最高です。抱きしめたいくらいです。
生活バトン
生活バトンというのを、
ハトっ子の一日 の ハトっ子さんから頂きました。
Q1. 朝目覚めてまずするくせは?
A:目覚まし時計をかけないので、まず頭の上の時計を確認します。
睡眠時間が短い時は、かけますが。
新入社員のとき、研修が終わり、
配属されて1ヶ月も経たないうちに、3時間寝坊して、
午前中休みました(反省)。
Q2. 彼氏or彼女または夫or妻の前でおならしてしまったら?
A:笑ってごまかす(ごまかしきれない?)
Q3. 一番気になってるくせは?
A:学生時代のくせで、棒状のモノを持つと、つい指の上で回してしまいます。
Q4. 会社を休む言い訳はいつも?
A:「すいません、体の具合が悪くて…」 …普通ですみません。
どうせ代休取れませんから(本音)。
Q5. 本当はやってはいけないくせは?
A:唇をなめるくせ。
リップクリームがあまり好きじゃないんですよね。
唇を口の中に入れて、口の中でなめているから、
あからさまじゃないですけど。
Q6. 一番セクシーだと思うくせは?
A:…自分に対して、セクシーだという感覚がないですね。
う~ん……ごめんなさい。考え付かないです(謝)。
Q7. 夜寝るときのくせは?
A:ラジオつけっぱなしで寝ますね。深夜ラジオは夜の友です。
ジャンクか、オールナイトニッポンか。どちらかですが。
…でいいのかな?
体を横に回して、腰の骨を鳴らして寝ます、そう言えば。
Q8. バトンを渡す5人。
では、 ★無料大好きっこ(^^)/目指せ!ネットで安定副収入★
の cm117116141さん
Ready Fight!
の M.T.Mさん
徒然
の しゃちょさん
ベル薔薇市より~麻衣の事件簿ArtBlog
の 紫音麻衣さん
固ゆで卵で行こう!
の しゃおさん
よろしくお願いします。
高橋葉介「夢幻紳士【幻想篇】」
高橋葉介「夢幻紳士【幻想篇】」です。
今年の春出ていたんですが、気付かずにいました。「夢幻紳士」というのは、高橋氏のライフワークというか、設定を変えて、20年近く書き続けているキャラクターです。その最新版です。
10年くらい前、「少年チャンピオン」に連載していた「学校怪談」を読んでファンになりました。初め、弟がコミックスを買ったのですが、その頃「学校の怪談」系の映画や漫画のブームで、これも、その類のものか、と思って読むと、全然違っていて驚きました。毎回完結の、学校を舞台とした短編漫画。ちゃんと、オチもひねっていて、怪奇漫画版ショートショートといった風情でした。
この「夢幻紳士」は前述の通り、氏の代表キャラクターで、2004~2005にかけて「ハヤカワミステリマガジン」に連載されていた連作短編集です。昭和初期を舞台にした、「幻想系」の話で非常に面白いです。



