ナリ心理学認定心理アドバイザー

くーちゃんです!

 

 

今日は(も?)厳しい内容だよ

 

覚悟して読んでね

 

 

 

 TODAY'S
 
現実を見る

 

 

 

ダイヤモンドとは、「そのままで存在していてもいい」ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

1人として同じ人はいない

 

 

世界に1人だけしかいない

 

 

地球の歴史上にも、1人しかいない

 

 

何千、何万年続く未来にも、同じ人は現れない

 

 

1人1人が尊い

 

 

全員同じく尊い

 

 

人はみな、ダイヤモンド

 

 

「そのままで存在していてもいい」

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

ってことが、広い範囲ではわかるのに

 

 

 

 

 

他人に対しては思えるのに

 

 

 

 

 

な~ぜ~か~

 

 

 

 

 

母親は、ダイヤモンドと思えない真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを考える

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドと思えません!じゃなくて、

 

 

なぜ、ダイヤモンドと思えないのか、考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

だって

 

 

 

だって

 

 

 

だって

 

 

 

 

〇〇されたし!!

 

 

〇〇って言われたし!!

 

 

 

 

 

 

って、不満が出てくるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーーーーーーーい!!

 

 

まだ、発散、終わっとらんやんけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなん言っても「しょーがない」って、思えてないやんけ

 

 

過去に引っ張られまくってるよ

 

 

ど理解はどーした?

 

 

まだ許せてないよね~

 

 

母親への期待が捨てられてないぞー

 

 

こんなお母さんじゃヤダ

 

 

こんなお母さんじゃダメ

 

 

って思ってるぞー

 

 

損を認められてないないない、恋じゃな~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の気持ちがわからず

 

 

人の目を気にして

 

 

自慢しいで

 

 

見栄っ張りで

 

 

不機嫌で

 

 

弱っちくって

 

 

過保護で

 

 

放置で

 

 

男運悪くて

 

 

頭が悪い

 

 

それが、あなたのお母さんですよ

 

(どんなタイプかは人による)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を認めてないのよ

 

 

それは、母親を認めてないだけじゃなく

 

 

今、自分が「まだ認められていない」って認めることも含むよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親問題は根深い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっさらな赤ちゃんとして生まれ、子供時代の育った記憶

 

 

 

自分の元となった価値観

 

 

 

母親が育てたんだもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしな価値観で育ってしまった損は発散してね!!

 

 

 

 

無理やり「しょーがない」と思い込ませないでね。

 

 

 

 

エセダイヤになっちゃうから。

 

 

 

けど、何度か、エセダイヤになるのは、通過点として仕方ないと思う。

 

 

 

ってか、それも理解するうえで必要なものだと思う。

 

 

 

だって、ダイヤがどういうものか、わからないのだから。

 

 

 

エセになるのも勇気だよ笑

 

 

 

ナリ心理学を読んでるあなたなら、エセになっても、戻って来られると思う。

 

 

 

エセが怖くて、いつまでも同じ所にいるってパターンもある。それはそれで、先に進まないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発散が終わったら、こういう質問も自分にしてみてね。

 

 

 

 

 

母親は意地悪で〇〇したのか?

 

 

そうした時と、そうじゃない時があるんじゃないかな?

 

 

そうした時はなぜ?

 

 

そうじゃない時はなぜ?

 

 

なぜ、違いがあるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の不幸を願って〇〇したのか?

 

 

そうした時と、そうじゃない時があるんじゃないかな?

 

 

そうした時はなぜ?

 

 

そうじゃない時はなぜ?

 

 

なぜ、違いがあるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど理解する中で、発散したくなったら、すぐに発散しよう!

 

 

発散は、いつでも、どこでも、何度でもグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、母親を嫌いなのは、なぜか?

 

 

私が、母親を庇ってしまうのは、なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親って、自分に影響がありすぎる人なんだよね

 

 

そこも、認めよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐解いて、自分の人生を歩き出そ!

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もエセダイヤになったくーちゃんよりハート

 

 

 

 

『くーちゃん公式LINE』

相談・質問、お気軽にどうぞニコニコ

 

 

 

 

『くーちゃんについて』

自分に集中」

「来年を楽しく生きて行くための準備をする」が今年の目標

 生態はこちら→2024自己紹介