ナリ心理学認定心理アドバイザー

くーちゃんです!

 

 

 

 TODAY'S
 
とっさに怒鳴ってしまう人へ①

 

 

 

子供といるとき、とっさに怒鳴ってしまうことはありませんか?

 

 

パートナーに、瞬間的に怒鳴ってしまうことははありませんか?

 

 

 

あとから考えたら、別に怒鳴るようなことじゃなかった、って思うことありませんか?

 

 

 

なぜ、怒鳴ってしまうのか?

 

 

 

理由の1つは、自分の中に「私は責められる人間だ」っていう思いがあるからです。

 

 

 

 

 

 

相手に責められたように感じて、反射的に怒鳴ってしまうの。

 

 

たとえそれが、子供でも

 

 

いや。子供だからこそ。

 

 

自分より弱いと認識している相手だからこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を責められているかというと

 

 

 

 

自分は上手くできない

 

自分はダメだ

 

自分は下手だ

 

自分は怒られるようなことをする

 

自分は足りない

 

自分は・・・

 

 

など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

これらで責められていると感じる理由は

 

 

 

上手くできないことはダメ

 

ダメなことはダメ

 

下手はダメ

 

怒られるのはダメ

 

足りないのはダメ

 

etc.

 

 

って「ダメ」って思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

それって本当?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くできなきゃダメなの?

 

ダメだったら、生きてちゃいけないの?

 

下手だったらやっちゃダメなの?

 

怒られたら人生崩壊しちゃうの?

 

足りなかったらダメなの?

 

 

 

 

 

 

誰がそんなこと決めたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

 

上手くできた方がいいよね?

 

ダメじゃない方がいいよね?

 

下手じゃない方がいいよね?

 

怒られない方がいいよね?

 

足りてた方がいいよね?

 

 

 

 

 

って思う?

 

 

 

 

 

んーーー

 

そりゃあ、どっちがいい?っていったら、できる方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

できないんだよね?

 

 

 

 

 

出来なくて、それを誰かに注意されてきたんだよね?

 

 

 

 

だから、出来ない事はダメなことだと思い込むようになった。

 

 

 

 

そもそもだけど、出来るレベルをどこに設定してるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

普通は?

 

 

みんなは?

 

 

理想は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、出来ないことを責め続ける

 

 

 

 

責めて

 

責めて

 

責めて

 

責めて

 

 

 

 

 

 

責めて、出来るようになった?

 

 

 

出来ないよね?

 

 

 

だから、今も責め続けてるんだもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子供に怒鳴ってしまう。

 

 

 

パートナーに怒鳴ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は

 

誰かに言われたこと

 

何かで見たものだったりしただろうけど

 

今は

 

自分で自分を責めていることに気が付いて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに言われたことを真に受けて、自分で自分を責めてる

 

 

 

 

 

 

 

言った人は誰?

 

 

あなたのためを思って?

 

 

あなたはこんなに苦しんでいるのに?

 

 

あなたのため?

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

ふざけんじゃねーよ

 

 

 

そんな言葉、受け取らなくていいよ

 

 

 

そして、

 

 

あなたにも言う

 

 

いつまでもそんな言葉採用してんじゃねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたには出来ることがいっぱいある

 

 

 

出来ない事もいっぱいある

 

 

 

それは、全人類同じだよ

 

 

 

あなただけが出来ないわけじゃない

 

 

 

自分を高く見積もるのをやめよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、あなたにそれを言った人

 

 

実は、その人もそれが出来なかったんじゃない?

 

 

出来ない自分を見ているようで辛くてあなたにムカついたんじゃない?

 

 

出来ない自分のようになったらダメだと思って言ったんじゃない?

 

 

あなたは関係ない

 

 

その人の問題だったんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めなくていい

 

 

 

責められる必要ない

 

 

 

 

 とっさに怒鳴ってしまうのは、蓄積された責められたと感じる気持ちからだよ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはダイヤモンド100で生まれてきた

 

 

 

おかしな価値観は、自分ではがせるよ。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

あなたは、ダイヤモンドなのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新:母親理論マスター講座』

販売中

220(火)まで

 

♦ナリ心理学®10年の結晶

♦新母親理論をマスターする講座

♦完全オンライン講座

♦専用の会員サイトで受講

1年間、見放題

♦自分にも他人にも使える内容

♦社会のことまでわかっちゃう

♦人間関係の問題が激減

マスターするための仕掛けたっぷり

♦流れが完璧だから、順番に見るだけでOK

45個のカリキュラム

45個の角度から母親問題についての「本質」を炙り出し

45個のワークシート付

45個の小テスト付きで復習できる

♦ナリくんに個別質問できる

♦販売期間は7日間


 

 

 

 

『くーちゃん公式LINE』

相談・質問、お気軽にどうぞニコニコ

 

 

 

 

『くーちゃんについて』

自分に集中」

「来年を楽しく生きて行くための準備をする」が今年の目標

 生態はこちら→2024自己紹介