2015年日本旅行記三日目⑧ | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

旅行記続きです。

 

 

初めての方はこちらからどーじょ ↓

 

 2015年日本旅行記一日目①

 2015年日本旅行記一日目②

 2015年日本旅行記一日目③

 2015年日本旅行記二日目①

 2015年日本旅行記二日目②

 2015年日本旅行記二日目③

 2015年日本旅行記二日目④

 2015年日本旅行記二日目⑤

 2015年日本旅行記二日目⑥

 2015年日本旅行記二日目⑦

 2015年日本旅行記二日目⑧

 2015年日本旅行記二日目⑨

 2015年日本旅行記二日目⑩

 2015年日本旅行記三日目①

  2015年日本旅行記三日目②

 2015年日本旅行記三日目③

  2015年日本旅行記三日目④

  2015年日本旅行記三日目⑤

  2015年日本旅行記三日目⑥

 2015年日本旅行記三日目⑦

 

 

タクシーに乗って、夜の祇園に向かいます。

 

 

祇園と言うとやはし夜の街のイメージですが、

 

着いてみると何だかひっそりとしていて

 

ちょっと暗い雰囲気。

 

 

まあ歌舞伎町とは違うよね(笑)

 

 

萬燕楽は、思った通り素敵な造りの店でした。

 

 

名前を告げると

 

入り口からほど近いカウンターに通されました。

 

 

とっても静かで落ち着いてます

 

 

ってか誰もいないよ。(((゜д゜;)))

 

 

静かなのはいいんですが、なんか活気がありましぇん。

 

カウンターの向こうの板前さん(?)も全く愛想がありましぇん。

 

 

板前さんというか、若い男の子(って言っても30くらいか)二人で

 

料理作っておったですが、

 

な~~んかシラ~~~としておるんだよね。( ̄_ ̄ i)

 

 

「私たちハワイから来たんです」と言っても

 

「あ、そうですか」

 

 

「ネットでここの店を見つけて、予約したんですよ」と言っても

 

「あ、そうですか」

 

 

全く話弾む要素なし。

 

 

京都だから?(京都の人は愛想が悪いの?)

 

いや、関係ないよね?

 

 

もう会話は諦め、ただただ料理に集中することに。

 

 

↑ メニューも京都っぽいです

 

↑湯葉と水菜のサラダ

 

↑ ここでもチキン・ラブのBちゃん

 

↑カウンター脇にはお酒も色々

 

 

他にも何か食べた気がするけど、

 

写真がないので思い出せましぇん。

 

 

お味は?と言えば、まあおいしかったです。

 

 

ただね~~ 店の人の態度が残念な感じなんですよ。

 

 

やはし旅人ってのは地元民とのふれあいを求めますからね。

 

 

必要以上に愛想よくしてくれなくてもいいけど、

 

京都の食べ物の話やハワイの話など多少は

 

盛り上がりたいじゃないですか。

 

 

店員「へえええ。ハワイからいらしたんですか?

 

ハワイにも日本食の店は沢山あるんですか?」

 

私「ありますけど、京料理の店はないかも~~」

 

店員「じゃあ今日は京料理を楽しんでくださいね」

 

私「どんなものがおすすめですか?」

 

↑こんな展開を望むのは贅沢なわけ?

 

 

とすっかりテンション下がったオルオル。

 

 

会話もへったくれもないので、箸もすすみましぇん。

 

 

Bちゃんはと言えば、

 

店員さんの態度は特に気にしてないと思いますが、

 

元々日本食にあまり興味がない上、

 

馴染みのない食材が多く、

 

(ってか写真もないから何だかわからないしね)

 

こちらも微妙なテンション。

 

 

〆にチャーハン食べて、もう帰ろうってことになりました。

 

 

おおお。高菜のチャーハンがある。

 

私高菜大好きなんだよね。

 

 

んがっ、よく見ると

 

「高菜と柴漬けのチャーハン」になってる。

 

 

ん~~高菜だけにしてくれないかな~~~

 

ってことで、聞いてみると

 

「いや、高菜だけはできません。

 

高菜と柴漬けです。」

 

と冷たく言い放つ板前さん。

 

 

あ、そ。

 

じゃあそれでいいです。

 

↑テンションますます下がります

 

 

↑で、出てきたのがこちら。

 

(食べかけてから写真撮ったので、汚くてごめんなしゃい)

 

 

ところがこのチャーハンが

 

激うまだったんですよ、奥さん。

 

 

 

色々と微妙な店でしたが、

 

終わりよければ全てよし

 

ってことで、ま、いっか。

 

 

え? Bちゃんですか?

 

 

Bちゃんは高菜も柴漬けも食べられないので、

 

テンション下がったままです。

 

 

はい。Bちゃんのことは放置してました。

 

 

 

ディナーの後は、祇園の街をブラブラと歩きました。

 

 

んがっ、全く楽しくありましぇん。

 

 

暗すぎてな~~んにも見えましぇん。

 

 

以前来たのは夕方だったってことを思い出しました。

 

 

舞妓さん(芸妓さん?)が普段着の着物で

 

歩いていたりして、風情もありました。

 

 

 

今回はお座敷に向かう舞妓さんに

 

出会えたらいいな~~

 

な~~んて思っていたですが、

 

全くそんな気配もなく、

 

どこかお茶屋さんから三味線の音でも聞こえないかな~~

 

なんて耳を澄ませたりもしましたが、

 

どこもかしこもし~~~んとしていて人の気配もありましぇんでした。(><;)

 

(路地をうろうろ歩いていたので、余計にね)

 

 

仕方ないので、南座の前で写真を撮って、

 

 

祇園探索はおしまいです。

 

 

とっととタクシー捕まえて、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

★民宿営業中★

 

ハワイでAirbnbのホストをしています

 

ご予約はこちらから ↓

 

https://www.airbnb.com/rooms/6171824

 


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活



Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪