勇気を受け取ってくれてありがとう♡ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はお昼から
ヒューマン・ギルドで
「カウンセリング演習」に参加してきました


初参加だったのですが


予めテキストなどおさらいしてから
行けば良かった・・・


と思ったほど
難しいな、と感じたデビューでした


ですが、
カウンセラー講座でご一緒した仲間


面識のある先輩の方々など
お会いしたかった方にも多くお会いできて


参加できたことにまずは満足です


次回は
もうちょっと勉強してきます!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日のブログは
別の事を書く予定でしたが


とっても嬉しかった記事を
見つけました



2014年1月から
ELM講座を開講するため


2013年9月から
原田綾子さんのもと
ママ起業塾2期生として学びながら
ブログを初めて


毎日毎日更新。


そして、
ELM講座募集記事を書いたのが
ちょうど今頃だったと思います



ブログも初めて。
講座を開くのも、募集するのも


何もかも初めてで


「くすっと子育て」といいながら


実際の募集期間中は
ハラハラ・ドキドキ。


来てくれるのかどうか
不安の方がいっぱいの毎日でした。



そんな私のもとに
6人の方が勇気を出して
申し込んで下さったのです



その時の気持ちは
今でもはっきりと覚えています



とにかく
私の持っている全てを出し切って



来て下さった皆さんに
「勇気づけ」の素晴らしさを伝えたい!



その想いだけで
精一杯届けさせて頂きました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そんなご縁を頂いた方の
お一人が



ちょうど一年前



私のブログを読んで



勇気を出して
講座の申込みをしてくれた時の
様子を詳しく書いていらっしゃいました。



ブログのタイトルは
「ありがとう♡ブログを初めて1年がたちました。」
でしたので



おめでとうのコメントを書きたくて
読み進めていたら・・・・



出会う前の気持ちを
綴っていらしてくれて。



その時
ちょうど家族で外食中だったのですが


急に言葉に詰まってウルウルしている私を見て
家族が驚いて声を掛けてきました



黙ってスマホを差し出すと
変わるがわる全てを読んでくれて



「やべぇ、めっちゃ感動した」


「いい話じゃん」


「良かったね、ママ」




とそれぞれに
温かい言葉をもらいました。





そうです。


彼女にとって
勇気づけに出会った日は



私にとっても
勇気づけを受け取ってもらった
大切な日。


講座の初日
真っ青な晴天だったことは
私もハッキリ覚えています

(ブログよりお借りしました)



勇気づけは
相互尊敬・相互信頼という
いわゆる「横の」人間関係。




ですから
勇気づけを受け取った方にも


勇気づけた人にも



双方に幸せな気持ちを
受け取りあえるのです。





いくら私が
勇気づけが大好きで



講座を開きたい!
と思っていても




受け取ってくれる相手がいなければ
実現できないのです。




その当たり前でない
ありがたさを



講座を始めて一年を目前にし



恥ずかしながら
ようやく分かってきました



講座を開いたばかりの頃は



「満席にできるかしら」

「だれも来なかったらどうしよう」

「どうやったら来てもらえるかな」


そんな不安から
なかなか逃れられずにいて



募集記事を書くたびに
胃がキリキリと痛むような
緊張感を味わっていましたが



いい意味で
開き直りができるようになって



素直に
講座を開くことができる喜びと



来て下さる人への感謝と
来て下さる方がいなくても
幸せを感じていられます



きっと
勇気づけを伝えている
私が



みなさんからも
勇気づけられているからでしょう



このブログを書いて下さった
高桑ちかさん

(ブログよりお借りしました)

ELM講座を学ばれたあと


SMILE講座を受講して



ヒューマン・ギルドで
更なる学びを継続中です



私もアドラー心理学について
おしゃべりするのが大好き!


なので
こうやって学び続けて下さっているのは
とっても嬉しいです!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


まもなく2015年



来年に向けて
年内はまだ数件打ち合わせが
控えております。



なかなか
次回の講座の募集ができなくて
すみません。


おそらく
2月スタートの金曜開催で
調整中ですので


ELM講座・SMILE講座を
楽しみにして下さっている方


もう少しお待ちくださいませ



フライングで書いちゃいますが


SKYPEの設定なんぞを
進められてはいかがでしょうか・・・


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)
10:30~12:00

講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★


こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです

2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ