アドラー心理学をベースにした

子育て勇気づけアドバイザー

高桑ちかです。


昨年の今頃、

私は、子育てに対して

少し不安を覚え


子どもへの対応や講演会、講座、

そして色々な方のブログなどを

読んだり、



図書館で子育て本を借りてきて
読んでは自分なりに実践をして

おりました。


しかし、本を読んでも

どうしても行き詰ってしまうのです。



目の前のわが子のパターンが

この本のどの項目に

当てはまるのか、

分からなくなっていました。



そんな中、偶然にも

勇気づけに出会うことができたのです。
ネットで勇気づけを調べ

日程や場所


そして何よりブログを読んで

このブログを書いている人に

会ってみたい!


と、そう思わせて下さったのが


この方!

くすっと勇気づけ子育て 
野口勢津子さん


のブログだったのです。




お写真はブログよりお借りしました。

2014年1月のELM講座の募集に

思い切って、勇気を振り絞って

クリックをするのを何日も考えて

ついに、ポチッと出来たのです。



そして、2013年12月23日

私は、2014年から心新たに始める

勇気づけの学びをスタートさせるため、

このブログもスタートさせたのです。



はじめましての記事


『私、これから2014年1月から始める

勇気づけの勉強のために、
私の学んだ事の整理のために、
実践の報告のために、
そしてはたまた、
誰かのココロがふわっと軽くなるように

このブログを綴っていけたらと
思っていますビックリマーク
どうぞよろしくお願いします!』


image



ELM講座の初日
初めて、降り立った駅から見えた
空がすごくすごくキレイで

2014年の私
何か変わりそう~!
ってワクワクしていたのを
思い出しました!



このブログを初めて1年が
たちました。


1年続けてこられたって、もう
それだけで、
『ワタシすごいよ~』って
自分で自分をほめてあげたい!!



この1年の間に
私は本当にたくさんの方に出会い
刺激をいただき、出会いに感謝する
日々を過ごすことができました。


あの時に、勇気を出して
申込みのクリックをしたのは
私が決めたこと。


今までの私は、
子どもが小さいから
習い事の送り迎えがあるから
などと、理由をつけては
出来ない、いえ、やらないと
決めてきたのです。


あの時、申込みを決めて
クリックした自分に今は
とても感謝しています。


そして、人は意識して行動をおこした
瞬間に、変わることができるのです。


2014年1月から
私の人生は変わり始めました。


そして、それは
とても楽しく充実したものでした。


途中、ブログを更新できなかったり
する時もありましたが、
こうして続けてこられたのも


更新していなくても
読者登録をしてくださった方や
更新した記事に、いいね!
下さった方や、
あたたかいコメントをいただけた事
私の力となりました。


そして、このブログの向こうに
見ていてくださる方々がいてくれて

そのおかげで今があるんだな~って
本当につながりを感じることができたのです。


ありがとうございました!


そして、これからも、
どうぞ、どうぞ
高桑ちかを



image


よろしくお願いいたしますビックリマーク




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




ペタしてね



読者登録してね