初めての「家族会議」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はクリスマス・イブですね


今頃お子さんのいるおうちは
サンタさんを迎える準備で忙しい頃ですね


今夜は
たくさんのいい子のもとに
サンタさんが来てくれますように


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



我が家の最近の状況ですが



中学2年生の長男と

小学6年生の次男。



2人とも難しいお年頃に突入したようで


ついつい私も
顔を合わせれば



「勉強はしたの?」
「いつまでもゲームをし過ぎじゃない?」



「うるせえな!」

 

「うぜえ!」



「ちょっと!聞いてるの?


・・・・なんて、
「不適切な行動」に注目し



挙句の果てに「ダメ出し」
するという



ダメコミュニケーションの
スパイラルに・・・・




それを修正できない
「自分へのもどかしさ」に


また不満を募らせる日々・・・





ついには
夫と長男に



「勇気づけを伝えてるくせに!」



イターい所を突かれてしまいました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そうそう。
言い方はともかく
2人の言う通り。





なんとかここは
「SMILE」で学んだことを活かして
解決したい!


  image


昨日の祝日に
「家族会議」を提案しました!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


家族会議・・・・



取り扱うテーマは
①家庭内の仕事の分担

②誰かの心配ごと、不平不満等

③けんか、仲たがいの克服法

④家庭内で起こった喜ばしいできごと

⑤レクリエーションの計画



で会議の進行は
持ち回りにするのが望ましいのですが


今回は初めてだったので
私が進行と書記を引き受けました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


夫と二人の息子たち。



特に長男は
学校でも注意されることが多くなり



今回も何か言われるのではと
かなり身構えた様子。



何を言われても
受け付けないようにと
見えない鎧で固めたように
背中を向けてソファに横たわっています


予め
今度の休みの日の○時から
家族会議をするので


話し合いたいことがあったら
準備してきてね



伝えてはいましたが



そもそも
何を話し合うのか
分からない様子。



今回は招集を提案した私から
5つの議題を伝えました。


1、冬休みの旅行先について


2、子どもたちが塾に通い始めたこと


3、クリスマスプレゼントについて


4、長男の携帯の使い方について


5、大掃除について



聞いた3人は「?」




え?
会議ってこんな内容でやるの?
と言いたそうな表情でした




そうです。



親子といえども
お互いの権利は対等に尊重して
自由に意見を言える場であるのが大切。





親から子に
一方的に報告・連絡する場ではなく



子どもも親も
その場で意見交換する場を
つくることが



新しい我が家再生の
第一歩になるのではないかと
思ったのです



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


冬休みの旅行先も
それぞれ考えがあること


話し合うことで
良く分かりました


この議題は
意見がまとまらず
来週に持ち越すことになりました



塾に通い始めたことも
一人ずつ感想を話してもらったり



通う曜日を伝えることで

食事の時間など
お互い相手の行動を予測して
予定が立てやすくなりそうでした



そして
クリスマス・プレゼント。


これは
子ども達がかなり積極的に
発言してくれました(笑)



詳細はナイショですが
不思議と
母と子1対1で話し合うより



会議でみんなに聞いてもらう方が
話し手の子ども達も


「ねぇ、アレ買ってよ」


みたいなおねだりトークではなく


「色々考えたんだけど
○○と××のうち、○○はお年玉で
買うことにするから


価格は高めだけど
クリスマスには××を買ってくれないかな」



と理由まで話してくれました



うんうん!
家族会議っていいな!






と言いたいところですが



ネガティブな内容は


やはり進行が難しかったです。



「長男の携帯の使い方について」


これは長くなりそうなので
また明日続きを書きますね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)
10:30~12:00

講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★


こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです

2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ