今の私が出来る事。 ~「家族会議」続編~ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

メリー・クリスマス!
くすっと子育て野口勢津子です



楽しい一日でありますように!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして
ブログはクリスマス感
全く無しの内容ですみません



昨日の
「家族会議」の続きです




ネガティブな議題
「長男の携帯の使い方について」



この議題を耳にした途端、



固かった長男の表情が
ますます鋭い目つきに。




その顔はまるで



(どうせあれこれ言って取り上げるんだろ!)


(どうせ俺の気持ちなんて聞いてもらえないんだ)




と言いたげで
臨戦態勢から崩す様子はありません。




そうでしょう。



残念ながら
彼がそうせざるを得ないほど



最近の私は
長男が携帯を触っている時に



あからさまに不機嫌な態度をとり
干渉もしていました。




その私の態度を
改めたい為の会議ですから



彼のガード体制には
関心を寄せずに


私の話を切り出しました



「最近の長男の携帯の使い方なんだけど・・・」



「うるせぇ!」

「関係ないだろ!」



切り出した途端に
長男が大声で遮ります



私、
「そうだよね。そう言いたくなる位
最近のママは言い過ぎたと思ってるんだ。



だから、今日は
「家族会議」でどうしたらいいのか



みんなに意見をもらって
君といい関係を作りたいと思ってるの。



だから、今日の会議では
長男の携帯を取り上げるかどうか
ではなく



今の状況について
お互いどう思っているのか


話し合いたいと思っているんだ。」



・・・・


長男は何も言いませんが

横やりを入れるのが止まったので
聴いてくれるのだろうと解釈して
話を続けました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私:「今我が家では
携帯の使用はリビングのみ、


時間は登校前に
支度が済んだ余り時間と


夜、決められた時間に
一声かけてから使う事になっているよね。



君はこの約束のうち
リビングのみの使用と


朝の登校前の時。
約束通り使ってくれているよね。


きちんと守ってくれていて
嬉しいと思っているよ。」



ここまで聞いた長男が
また挟むように


「だろ?だから問題無いんだよ。
この話は終わり!」


と声を荒げてきました。



夫と次男が
イライラしている長男に対して


もう我慢できない!
文句を言いたそうです



私からアイコンタクトを送って
もう少し続けました。



私:「でもね。夕方、帰宅してきてすぐ
夕食と家庭学習の前に
携帯を触っているよね。



その時間だけは
断りなく触っている回数が多い事



なかなか切り上げられずにいるので
食事が遅れたり
宿題をせずに眠くなって寝てしまったり


やらなければならないことを
最終的にやらないままになっていることが
気になっているんだ。」




長男:「そんな事無い!
俺はちゃんと短くなるように切り上げてやってる!」





それを聞いて驚きました



長男は今の状況について



「良くないと分かっていても止められない」



と思っているのではなく、



「自分なりにうまくいっている」


と思っていたのだと。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


それならば今まで、
私がゴチャゴチャ言うのは



本当に
「うるさくて」

「関係ない」事と

感じていたことでしょう。




私と長男の「ズレ」
ここにあることが分かりました。




ですので


ここから私も考えが変わりました。




:「そうか。自分なりに時間を意識して
使ってくれていた
んだね。


じゃあ、私からひとつ試してみて欲しいことが
あるんだけど聞いてくれるかな。」





長男:(無言の了解と見てとれる様子)




私:「今と使い方は変わらないままで
私も賛成だけど、


学校から帰ってきてすぐ触る「時間」だけが
他の家族の食事時間がずれたりして
困っているの。


だから、この触るタイミングを
食事のあととか、少し後ろに
ずらしてみてもらえないかな。」




長男がこちらを向きました。



そして静かに


「・・・いいよ。」





私:「聴いてくれてありがとう。
では、今週一週間新しいこのやり方で
やってみようね。


一週間後の会議の時に
お互いどうだったかまた話し合ってみよう。



それまでは
私も口出ししすぎていたことを
やめるように努力してみるね。



パパと次男も
長男の今週のお試し期間中は


私と一緒に
口出ししないように
協力してくれるかな?」



次男と主人もOKを出してくれました。



この時
長男の表情がやっと緩んだのを
目の端に留めながら



(良かった。家族は仲間だと
少しでも伝えられたかな。)




そして私も
家族の前で宣言したことで




長男が携帯を触っている様子を見ても
心から信頼して見守れる、




・・・・・とは簡単には行かないですが(笑)




自戒の気持ちで
「私の課題、私の課題・・・」



呟く程度にとどめられるように
なりました。
 

  




勇気づけを知っていても


実践することはなかなか難しい。





今の至らない私に出来るのは



「不完全な自分を受け入れる事」




出来ていないことも
まだまだ多いけど、


長男の話を聴こうとしたし


家族会議を開こうと思ったし。


今、自分が出来る事を
コツコツ頑張った。



今度の家族会議では
他の家族に進行や議題が
出してもらえるように。




そんな事ができたら
嬉しいな。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)
10:30~12:00

講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★


こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです

2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ