大雪でも見られた「共同体感覚」-つながる手助け- | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

昨日は体調不良で
一日たっぷり休みました

今朝は熱も下がって
すっかり元気!
・・にはあと一歩ですが

たまった洗濯ものや
ちらかった部屋を片付けると
不思議と元気が出てくるので

やっぱりお部屋と心は
つながっているんだなぁと
思ったり

最近後ろ向きな考えばかり
浮かぶ事があったのですが
体の調子が良くなかったからでしょう
心の健康は体の健康と両輪ですね

改めて
日々の「当たり前で」
「目立たない」ことに
感謝の気持ちを忘れないでいたいと
再確認の週末でした


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日のブログでは
大雪の中
金曜の夜に外出した事を
書いたのですが


最寄り駅から
自宅までの帰り道

たっぷり積もった新雪に
ふかふか足を入れつつ
鼻歌交じりでいい気分に浸りながら
コンビニの角を曲がると

メイン通りから一本入った車道に
どーんとトラックが止まっていました

近寄って見ると
タイヤの下だけ道路が見えますが
周りは私が楽しんでた歩道と同様
ふかふかの新雪がトラックを取り囲んでいました

「これは立ち往生してしまったんだな…」

北海道生活の時に
分けてもらった道産子スピリットと
おせっかい根性が顔を出して

「大丈夫ですか~?」

声を掛けると
トラックの背後から
大きなシャベルを持った男性が

「さっきから色々試してるんですけど
動かないんですよね~」


とお困りの様子

「お手伝いさせて下さい!
力は無いけど北海道育ちなので
なにかお役に立てるかもしれません」

「ぼくも盛岡出身なので
こういった経験はよくあります」

「よかった!じゃあ
みんなでやればなんとかなりますよ!

そこのコンビニにいって
段ボールをもらってきましょう!
下に敷けば滑らないですよ」

シャベルで下の雪を
かき出してもらっている間
段ボールをもらいに行こうとしたら

ドライバーさんが
ゴム製のマットを
クルマから出してきて
後輪の下に敷いてくれました

けれども
タイヤの回転が速すぎて
マットのみ滑ってしまいます

「シフトレバーを「L」に入れて
そうっと踏んで下さい」

なんて
今思えば
プロのトラックドライバーさんに
超初心者向けな意見を
してしまいましたが
(大変失礼致しました!)


ドライバーさんは優しく
話を聞いて下さいました


あれこれ試行錯誤しているうちに
近くの建物から
帰宅途中らしき学生さんが2人
私たちの様子を見て
何も言わずに近寄ってきてくれました


(あぁ!ありがたい!
困っている人がいたら
自然に手を貸してくれる人がいる。

「共同体感覚」が育ってる社会って
素晴らしい!)


なんて心の中で
一人ジンジン感動していたら


ものすごいタイミングで
トラックがすぅっと前進したんです


「やったぁ!」
…とは、
大人の集団なので
歓声は上げませんでしたが
(夜中ですしね(笑))


吹雪の中
何とも言えない爽快感!


みんなで力を合わせるって
気持ちいいですね!

そんな気持ちで
トラックを見送っていたら

そのトラックは
そのシャベルの男性を置いたまま
どんどん進んで行ってしまいます


思わず
「置いて行かれちゃいますよ?!」
と声を掛けたら


「僕は通りすがりの者ですから」


と言うではありませんか!


えぇ~?!そうなの?!
Σ(゚д゚;)


熱心にタイヤ下の雪をかいてたから
てっきりお連れの方かと思ってました
( ̄□ ̄;)!!


なんて親切な人なんでしょう!
新雪だけにね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: )


気付けば
そぉっと近づいてきてくれた
学生さんたちも
家路を進み始めてました


このさりげなさ
素敵な人たちだ・・・


通りすがりといいながら
シャベルを持参されてきたんですね・・


夜中にいいもの見させて頂きました!


そのあと学生さんの2人は
クルマのいない車道にダイブして
楽しんでました


そこだけ見たら
「羽目の外しすぎよ」
と思いそうですが

さっき手伝おうとしてくれた
人たちだったので

「気をつけて楽しむのよ♫」
と温かい眼差しで見守ってました


そんな一件があって
私も学生さん同様
浮かれながら歩道の新雪の中
晴れやかな気持ちで帰りました


大人の雪の時間も
なかなかのものですよ





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座
   (申込受付中!)
 
3月4日(火)10:15~
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)

ペタしてね