だって第1子なんだモン! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

各地で大雪の爪痕が
まだひどく残っているようですね

横浜は平地はかなり
平常の様子を取り戻しましたが

スーパーに行くと
すっからかんの売り場を見て
まだ復旧には時間がかかっている事を
実感します


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

ところで先日
友人の勉強の練習台に

アドラー式カウンセリングの
ヒアリングを受けました

アドラー派のカウンセリングの手法は
早期回想といって
クライアントが10歳くらいまでに
感情が大きく動いた思い出を
思い出してもらい、
それを話してもらいます

私も早期回想は以前
経験しているので
今回も同じエピソードと

他にもいくつか
思い出しました

ちょっと面白いエピソードで
私がブログのタイトルや
子育て支援の方向性に
大きく影響を受けた分析だったので

いつかこちらのブログで
紹介させていただきますね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そしてもうひとつ
主軸としているのが
「誕生順位」です

よく
「同じ親から生まれたのに
どうしてこんなにひとりひとり
タイプが違うのか」


と話題になるほど
同じ家族環境にいながら
きょうだい一人ひとりのタイプが
はっきりと違う場合が多いと言われますが

アドラーは
「兄弟姉妹は互いに影響しあい
同じ家庭の子どもが違った人になるのは
誕生順位によって異なる
心理的圧力下におかれるためで

そのことが異なる
心理的発達に導く」


と言っています

簡単に言うと
人の心理的な発達には
きょうだい関係や生まれた順番が
大いに影響する

と考えられているんです。

なので
今回のヒアリングでも
兄弟のあるなし、
生まれた順番を細かく聞かれました

私は
3人きょうだいの一番上
すぐ下に妹と年の離れた弟がいます

参考までに
ELMリーダーマニュアルより
誕生順位について
抜粋させていただくと

第1子の一般的な特徴は
「一番に生まれ、一番で居続けたいと思います」

最初は一人っ子で注目の的。
下の子が生まれると
「王座を奪われた」
状態になります

王座を追放されたと感じると
何とか奪回しようとして
建設的に働き
親の注目を得ようと努力します。

それが上手くいかないと感じると
非建設的に働き
「問題児」となることもありますが

しっかりとしていて、
責任感が強く、
頼りになり、
従順なところもあるので
権威のある人とも上手くやっていきます。

正しくて
完璧で
優れています。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どうですか?

「ザ 優等生」ですよね

小学生の頃の
通信簿に全く同じ事が
書かれていました


でも


長男長女って
親の期待や先生の希望を
ビンカンにキャッチして


ついつい希望通りに
動いちゃう。



サービス精神満点の
イイヤツなんですよ・・


人に譲るのは得意だけど
ワガママを通したり
最後にひとつ残った料理に
手を出すなんてドキドキ。


小さい頃から
下の子に譲ってきましたから。


えぇえぇ。
忍耐標準装備
なんです(笑)


だってそれが
第1子なんだモン!



きょうだいが
心理的発達に影響を
大きく受けると聞いて納得したのは


成人して
ひとりひとり離れて暮らすようになって
物理的に直接影響する機会が
少なくなったら


きょうだいの
本質的な根っこは
やはり似ているので


気の合う親友のように
楽しく付き合えるようになりました


私は妹のように
少し奔放になり


妹は私がいないので
友人同士の集まりには
幹事などリーダーを
かって出ているそうです


「誕生順位」
面白いですよね?



他の順位も
明日お伝えしますね!
 
(画像と文章には関係ありません?)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座
   只今2名お申込みあり
   (まだまだ申込受付中!)
 
3月4日(火)10:15~
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)
  きてくださーい!

ペタしてね 

ブログパーツ