★中学受験基礎のキソ講座やります! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

昨日は2月1日。
首都圏の中学受験日です
多くのお子さんが第一志望を受験します

毎年この日はなんとなくドキドキして
一日を過ごしています。
理由を今日は書かせて下さい
kokuban 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

自己紹介やブログ説明文にも
書かせて頂いておりますが

私は長男を出産するまで
大手の中学受験塾に勤務しておりました

それまでは
教員になるのが夢で
大学でも教職課程を履修し
4年生の就活真っ最中の時に
教育実習にもいっています

実際に実習にいって
授業以外に指導計画、部活動顧問
職員会議、資料作成、初任研修、指導・・

「子どもといる時間より
書類作成や事務時間が多い」

現実にショックを受けました。

自分の力量からいっても
事務処理能力が高くはないので

先生という立場では
子どもに時間とエネルギーを
充分に注ぐ自信がありませんでした

けれども
子どもたちに関わる仕事に就きたい。

しかも不登校やいじめなど
悩みを抱えている子の力になれたら・・

当時そういった子どもに
関わる職業はスクールカウンセラーや
養護教諭など専門職ばかりで

私は途方に暮れていました。

だんだん諦めて
子どもがいる職場、と
塾や子ども服など
就職活動の範囲を広げ始めたころ

「私たちの塾には
授業を持たない先生がいます」


このキャッチコピーが
目に飛び込んできました

その塾は
子どもをサポートするために
学力面は授業で[指導する講師が
メンタルやその他通塾のサポートには
教室スタッフがあたり
双方で子どもをバックアップしていると
説明が書かれていました

それまで他の塾も
数件調べていましたが、
教室スタッフはあくまで事務職で
子どものサポートは
講師が行う形の塾がほとんどでした

「ここなら私の夢が叶えられる!」

当時就職氷河期
ネームバリューもなく
アピールポイントらしき活動もやってこなかった私

ただただ
「子どものサポートになる仕事がしたい!」

熱意だけを熱く面接官にアピールし続けました


実は一度最終面接で落ちてるのですが
どうしてもここに入社したい!
とリベンジを申込み、

社長と1対1の再面接で
ようやく内定を頂くことが出来ました

入社してからも
期待を裏切られる事も無く

その塾は
子どものゴールは
合格したその先にあること

お預かりしているお子さんは
小学生。
学力も成長過程ですが
なにより心の成長過程である事
非常に大切にしていて

父母会や面談の内容も
テスト結果だけでなく
子どもへのまなざし
学力以外でも光るお子さんの
よいところを沢山伝えてきました

そんな子どもたちと
約3年間。
放課後ほぼ同じ時を過ごして

も固く結ばれて。


2月1日
中学受験日

多くの中学受験生にとって
第一志望校を受験する日になります

天候も健康も
運も実力も

全て子どもたちに味方して欲しい。

そんな祈りに近い気持ちで
私たちスタッフは受験校の校門に立ちます

手のぬくもりから
緊張が解けるようにと
何個もカイロをポケットに入れて
生徒が来る直前まで手を温めておく先生

笑ったら緊張がほぐれるだろうと
あえて普段通りの態度で
挨拶を心がける先生

校舎の中に
姿が見えなくなるまで
笑顔で見送る先生

小学生の子どもたちは
受験校の前まで
下を向いたままだったり
険しい顔や青白い顔で
緊張でいっぱいの様子ですが

「あ!先生!」

門に立つ私たちを見ると
一様に表情が明るくなります

特に
2月3日、4日と日が進むにつれて
合格が出ていない子の登校姿は
胸が締め付けられます


何年もがんばってきたよね
休まずに通ってたよね



想いが溢れて泣きそうになるのですが

元気を届けに来ているので
振り絞って笑顔で迎えます

実は応援に行く学校は
事前に決めてあるのですが

合否の行く末によって
絆の強いメンバーが
予定を変更して応援にいきます

中学受験は
傍から見るよりずっと
ハートフルで感動的です



6年の秋位になると
合否や志望校選択に
偏差値にこだわってしまいそうに
なる親御さんのお気持ちも
痛いほど分かります。


だからこそ、
塾とは違った視点で
正しく情報を届けたい。


そんな想いから
「中学受験基礎のキソ講座」
をお届けする事にしました。

【開催日】3月4日(火)
【場 所】横浜市営地下鉄センター北
【時 間】10:15~12:15
【受講料】6000円今回のみ4500円
 (合格(ごうかく)5×9→45ダジャレです)
 当日会場にてお支払い下さい
【内 容】(予定)
  ・そもそも中学受験って?
  ・受験する?しない?
  ・塾は通った方がいいの?
   (塾選びのポイント) 
  ・入塾テストの成績表の見方
  ・我が子への勇気づけ勉強法
  ・知っておくと全然違う
   「幸せな受験生活」のポイント

その他季節に応じた内容も盛り込み
中学受験の「ハテナ」ズバリ
回答します

【季節に応じた内容例】
・学校行事が盛んな時期の
 スケジューリング
・学年別夏休みの勉強方法
・学校見学のポイント
・科目別成績の変動の理由と対策
・新学年クラススタートの心構え
・・・


【申込方法】E-mail( setsuko.mail4649★gmail.com )にて

    (★を@に変更願います)

  ①基礎のキソ講座希望と記入
  ②お名前
  ③お子様の年齢・性別
    ④連絡先
    ⑤申込動機
 
を入力の上お申し込み下さい 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今後は
毎回内容を変えて
不定期開催をしていく予定です

初回のみの割引価格での
ご案内になりますので

ぜひ多くのご参加をお待ちしております
image 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日もポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
     ★ELM勇気づけ講座
             次回の募集をお待ち下さい
       (詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座 
       
3月4日(火)10:15~
        横浜市都筑区センター北
       

ペタしてね