『愛を選べ 14歳からの『奇跡のコース』』 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

◆ かとちゃん公式メルマガ ◆
現在までに2300名の方にご登録いただいてます!!
『自分自身と仲直りして優雅に生きる』 ご登録は⇒コチラ


あなたのココロのパーソナルトレーナー。

 

真理カウンセラーのかとちゃんです。
 

『愛を選べ 14歳からの「奇跡のコース」』(雲黒斎さん・徳間書店)を、一気に読み終えました。
本を閉じたあと、胸のあたりがじわ〜っとあたたかく「ああ、これは“ゆるし”の余韻だなぁ」としみじみ感じています。
 



もともとこの本のベースになっている『奇跡のコース』は、スピリチュアル(精神世界)界隈では超有名な一冊。ただ同時に「難解すぎて途中で挫折する本」としても有名で、ボクも20年以上前に挫折した人😂

今回の『愛を選べ』は、とある高校のカウンセリングルームを舞台に、スクールカウンセラーの佐久間先生と8人の少年少女たちの物語が語られていきます。人間関係、恋愛、病気、家族、将来への不安……14歳前後なら誰もが通りそうなテーマを通して、ものごとを「恐れから見るのか」「愛から見るのか」という視点の転換が、ひとつひとつ丁寧に描かれていきます。

まさに現代の子どもたちが直面している “心のリアル” そのもの。そこに『奇跡のコース』のエッセンスが、説教臭くならず、ストーリーの流れの中で自然に溶け込んでいます。(特にアトピーの少女が出てくるのですが、その子の中で起こった転換は自分が経験してきたことそのまま)

そして何より、雲黒斎さんの筆が、とにかく優しい。
重くなりがちなテーマを扱いながらも、言葉のトーンはあくまで柔らかくてあたたかい。スピリチュアル特有の「ふわっとした分かりにくさ」みたいなものがなく、「ああ、こういう表現なら14歳でも“体感として”伝わるよなぁ」と、うなずきながら読みました。
そんな雲黒斎さんらしさが、佐久間先生というキャラクターを通じて、とても自然に立ち上がっているように感じました。

個人的な話をすると、昨年ご縁をいただき、雲黒斎さんと一緒に
『あの世とこの世の橋渡し』という、名前だけ聞くとかなり怪しげな(笑)セミナーを開催させてもらいました。

そこでは、「心理学と精神世界は、どちらも同じこと言ってて “ゆるし” でつながっているんですよ」というお話をさせてもらったのですが、この本はそのとても分かりやすい実践編だと思います。
現実逃避のファンタジーではない、スピリチュアリティ(精神性)の育て方について書かれた本で、全人類に本当にオススメしたい一冊です。
 
正直に告白すると、読み終えた瞬間、「自分はまだ佐久間先生みたいなカウンセラーには、全然届いてないな……」と、一瞬だけ“恐れ”が顔を出しました(笑)。でもすぐに「よくここまできたね」「よくやってるよ」と伝え、胸のあたりがふっとゆるんだのを感じて「あ、今ボクも“愛"を選んだな」と、ちょっと笑ってしまいました。

かつて『奇跡のコース』で挫折した人(ボクです)にも、これから心の学びや精神世界にふれていきたい10代・20代の方にも、そしてすでに支援者として人に関わっている大人たちにも、静かに効いてくる一冊だと思います。

雲黒斎さん、ステキな本をありがとうございました。

 



で、以前、雲黒斎さんとご一緒させて

いただいたセミナー動画、コチラです。
▼▼▼

■動画販売(5500円)


https://www.reservestock.jp/stores/article/3625/74974

新刊発売で
お問い合わせを何件かいただいたので、
よかたらこの機会にぜひ(^ω^)

 


<無料メール講座>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!カウンセリングやセミナー募集などもコチラからです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」