カウンセリングのご感想⑧ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

カウンセリングを受けていただいた方の感想を掲載しています。

※改行位置の移動や、個人情報に抵触する部分は伏せ字などの修正をさせていただいています。
「通常カウンセリング」は有料の90分の単発か継続のセッション
「オープンカウンセリング」は無料の30分程度の複数人でのショートセッションです。


■言葉に出したら涙が止められなくなりました

【当初のお悩みはなんですか?】
職場のパワハラ体質の上司が怖い。
感情の浮き沈みが激しい上司で、機嫌が悪くなることが多々あり、自分に自信がなくて自分が悪いと思っているから必要以上にビクビクオドオドしてしまい、話しかけることも難しい。

【受けてみてどうなりましたか?】
感情を感じることが苦手で、今どんな感じですか?と聞かれて、何にも感じてないように思えて返事が出来ずにいると、正解とかないし、ボクが望む答えを探さなくていいし、そのままを言っていいと言ってもらい、泣きそうなのに泣くのが恥ずかしくて泣くのを我慢していることを言葉に出したら涙が止められなくなりました。

違うとかダメとか否定されない安心出来る場所だったから、我慢して出さないようにしてきた感情が出て来れたのかなと思いました。

【これから受けようとされている方へ】
臆病で怖がりで我慢強い方におススメです。怖がらなくていいし我慢しなくていいんだと思える安心出来る場所です。

H.S.さま 女性
通常カウンセリング

■自分の抱えている「恐い」が、そこまでなのだと知って、驚きました。

【当初のお悩みはなんですか?】
自己肯定感が低い自覚はあり、それが原因でずっと人間関係につまづき、生きづらさを感じていたので、それを解消したく、セッションを申し込みました。

【受けてみてどうなりましたか】
ひとに、はっきりものが言えないのは重々承知していたのですが、相手がいる設定で思っていることをぶつけようとした時、のどに詰まりを感じて大きな声が出せないことにびっくりしました。
あくまでも「その人がいる仮定」で、実際目の前にいるわけでもないのに。自分の抱えている「恐い」が、そこまでなのだと知って、驚きました。

【これから受けようとされている方へ】
生きづらさを抱えて、うまく行かない方へ。
つまづいた経験のあるかとちゃんが寄り添ってくれて、安心な環境で話ができました。
生きづらさを解消するためには、自分の内面を解決する必要があります。その点でかとちゃんに相談してよかったです。

まずは、かとちゃんに教えてもらったことを実践してみようと思います。

K.Y.さま 女性
通常カウンセリング

■子どもの頃から「親のようにはならない」と生きてきた

【当初のお悩みはなんですか?】
社交不安障害をなんとかしたく、別のオンラインサロンに入っていたのですが、そこでカトちゃんが外部講師として講義をされていて、自己肯定感が整っていない気づきました。自己肯定感を整える鍵を手に入れたいと思い、セッションに申し込みました。

【受けてみてどうなりましたか?】
一番の気づきは、子どもの頃から「親のようにはならない」と生きてきたことが、本当の自分を押さえつけて本来の自分ではない自分を生きることにつながっていたということです。これまで自分一人で考えていた時には思いもしなかった気づきでした。
まだ「親のようになってもいい」という考え方には居心地の悪さを感じますが、この自分の考え方が解けて緩んでいくように取り組んでみたいと思います。

【これから受けようとされている方へ】
「カウンセリングは緊張するな」「自分のことを話すのに抵抗があるな」という人でもカトちゃんは安心できる雰囲気を作ってくれますし、何でも話せる安心感があります。受けようか迷っている方は受けたい人だと思うので、ぜひ踏み出してみるといいと思います。

男性 M.K.さま
通常個人カウンセリング

■「僕のことを分かって欲しい」という気持ちに気付きました

【当初のお悩みはなんですか?】
かとちゃんの本を読んで怒りの心をなんとかしたいと思いカウンセリングを受けました。

【受けてみてどうなりましたか?】
怒りの原因について対話の中で普通に話して下さりそこから、「僕のことを分かって欲しい」という強い気持ちがあったことに気付きました。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんは初回のカウンセリングでも、普通に息長く僕のことも理解してくれ、怒りも頑張ってきた自分も受けとめて下さり、感謝しています。

男性 M.Y.さま
通常個人カウンセリング

■小さい頃からの全てが解放されたのを感じました。

先日は個人セッションをありがとうございました。
あまりにも自己肯定感が低く、どうしようもなくなってからの加藤さんとの出会いは、私の人生において必要だったと思っております。
罪悪感が非常に強い私に、「自分ファースト」で生きるんだよとお話下さいました。私はそれを聞いただけで、小さい頃からの全てが解放されたのを感じました。
自分の気持ちをぞんざいに扱ってきた、扱わざるを得なかった私に、今までありがとうと、これからは貴方を一番大事にするからねと、心から思えました。
加藤さんに聞いて頂いた事で、自分の進む道がまた明確に決まりました。
加藤さん本当にありがとうございました。
私も加藤さんの様な人の心に光をさせるお仕事が出来たら嬉しいと思っています。
本当にありがとうございました。

H.E.さま 女性
通常カウンセリング

■色々あっていいんだと受け止められるようになりました

私が今まで持ってきた考えが出来上がった理由がよくわかって、否定することなく認めることができました。
子どもたちにも、そこを良かれと思ってやってきた訳ですが、緩めることができて、色々あっていいんだと受け止められるようになりました。
ワークでとても落ち着きます。

オンラインサロンの動画も、皆さんの質問やコメントもとても深い気づきをいただいています。
これからもよろしくお願いします。

K.H.さま 女性
通常カウンセリング

■解決法を的確に答えてくれるのはすごいな、と素直に思いました。

【当初のお悩みはなんですか?】
主人が何度も転職を繰り返したり、私に相談せずに辞めてしまう理由が分からず、その度に不安でつぶされそうになってました。今回もその経験をして、なんで主人が勝手にやることに対して自分が苦しまなければいけないのか、長年の怒りから開放されたい、これからどうしてばよいか相談したくてセッションを希望しました。

【受けてみてどうなりましたか?】
溜め込んでいた怒りを吐き出したことは大切なこと、の言葉を頂いてほっとしました。そして、やっぱり自分が不安で仕方がないんだ、の気持ちを認識できたこと、主人が抱えているかもしれない悩みを教えて頂いて、私ももう一度夫婦関係、家族の在り方を考えなければ、と思いました。
不安で仕方がない気持ちを受け止めてもらえたことが、一番嬉しかったです。

【これから受けようとされている方へ】
何かトラブルや問題を抱えている時、自分が悪いかな、など自分を責めてしまう方も多いと思います。
自分の抱えてる怒りや辛い気持ちを受け止めてもらうこと、その先にある問題に対しての解決法を的確に答えてくれる先生のカウンセリングはすごいな、と素直に思いました。

K.M.さま 女性
通常カウンセリング

■これを知らなければ、結局は戦い続ける修羅の道だったなぁ

【受けてみた理由や当初のお悩みはなんですか?】
理由。
発信の内容に共感しかなく、悩んできた内容も、乗り越える為に色々やってきた過程も、頷けて。かとちゃんのセッションなら、私がどうしても乗り越えられない苦しさの何かが分かるかな…と。

悩み。
どんなに頑張っても、癒しても、結局は抜け出せない、苦しさ。それに対する絶望感。


【受けてみてどうなりましたか?】
自分の苦しさでもある、恐怖の存在、根底のカラクリを知りました。
これを知らなければ、逃げても、頑張っても、結局は戦い続ける修羅の道だったなぁ…と。
今まで、よく頑張ってきたな~と、力が抜けました。

【なんてお勧めしたいですか?】
かとちゃん、深い気づきに導いてくれました。
悩みや苦しさから抜けれないなら、1人で頑張らないで、一歩、踏み出してみてください。

T.M.さま 女性
通常カウンセリング

■ああ、わたし、このままでいいんだ…!と思えるようになりました

【当初のお悩みはなんですか?】
承認欲求が強く、他責になりがち。以前よりはだいぶマシになってきたけど、もう少し緩めたいと思い、カウンセリングを受けました。

【受けてみてどうなりましたか?】
自分ではあまり自覚していなかった「正解探しをするくせ」「いいこでいなきゃという縛り」が思いの外強かったことがよくわかり、愕然としました。
その上で、「正解はない」「いいこでなくていい」ということがわかり、ああ、わたし、このままでいいんだ…!と思えるようになりました。
カウンセリング以降、自分らしさを発揮して、行動できるようになりました。

【これから受けようとされている方へ】
自己肯定感が低いな…と思っている方に、そのままでいいんだよがじんわりわかるセッションで、オススメです。

女性  土屋忍さま
通常カウンセリング

■自分の言葉が「~しなきゃ」のオンパレードだと気付きました

【当初のお悩みはなんですか?】
カウンセラーとして始めようとするが気持ちがついていかなくてどうにかしたいと思いました。

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃんに話している時の自分の言葉が「~しなきゃ」のオンパレードだと気付きました。
勇気を出して進まなきゃと思っていたのですが自分で乗せていた重石(~しなきゃ)を外す事が先だと学びました。
カウンセラーとしてのかとちゃんの経験をお話して下さったので大変勉強になりました。
課題の感謝の気持ちを伝えに行ったら、相手の表情が今までと違くて言葉に乗せる自分の気持ちが大切なんだなぁと実感しました。

【これから受けようとされている方へ】
自分で分からなくなっている状況を交通整理していただいてスッキリしました。
自分の中で起きている事を筋道立てて教えていただけて納得できました。
カウンセリングの内容をメモでまとめていただけるので、終わった後も自分で整理できて凄く助かりました。

女性  H.S.さま
通常カウンセリング


つづく・・・

☆その他のカウンセリングのご感想はコチラ

カウンセリングのご感想TOP

☆カウンセリングのお申込みはコチラ

心理カウンセリング受付




かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します