カウンセリングご感想③ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

カウンセリングを受けていただいた方の感想を掲載しています。

※改行位置の移動や、個人情報に抵触する部分は伏せ字などの修正をさせていただいています。
「通常カウンセリング」は有料の90分もしくは120分の単発か継続のセッション
「オープンカウンセリング」は無料の30分程度の複数人でのセッションです。


■一番の気づきは「親のようにはならない」と生きてきたこと

【当初のお悩みはなんですか?】
社交不安障害をなんとかしたく、別のオンラインサロンに入っていたのですが、そこでカトちゃんが外部講師として講義をされていて、自己肯定感が整っていない気づきました。自己肯定感を整える鍵を手に入れたいと思い、セッションに申し込みました。

【受けてみてどうなりましたか?】
一番の気づきは、子どもの頃から「親のようにはならない」と生きてきたことが、本当の自分を押さえつけて本来の自分ではない自分を生きることにつながっていたということです。これまで自分一人で考えていた時には思いもしなかった気づきでした。
まだ「親のようになってもいい」という考え方には居心地の悪さを感じますが、この自分の考え方が解けて緩んでいくように取り組んでみたいと思います。

【これから受けようとされている方へ】
「カウンセリングは緊張するな」「自分のことを話すのに抵抗があるな」という人でもカトちゃんは安心できる雰囲気を作ってくれますし、何でも話せる安心感があります。受けようか迷っている方は受けたい人だと思うので、ぜひ踏み出してみるといいと思います。

男性 Mさま
通常カウンセリング

■主人のこと、息子のこと、世の中のこと、もっと信じます‼

かとちゃん
Fです。

かとちゃんの振り返りレポートに書いてあったコトバ、

『*中途半端*に*罪悪感*を持って働いてしまう』

本当に、これに尽きます。
私、本当に中途半端に罪悪感を持っているんです。

仕事だけじゃなく、何に対しても、きっと中途半端に罪悪感を持っているんです‼

なんか見えて来ました‼

罪悪感100%からは脱出できたので、中途半端な罪悪感を見ない様にしていました。

大好きな主人と息子に無償の愛をもらっているのに、主人のこと、息子のこと、世の中のこと、もっと信じます‼信じないと失礼すぎますね。

今日、主人にお願いして、アバウトタイムを借りてもらいました。
とっても素敵でした。

毎日を丁寧に生きる。もっと力を抜いて、神様にお任せして生きてみます。

息子のこと、信じて見守ります。

息子の誕生日を前に、かとちゃんから素敵なギフトをいただけて嬉しいです。

また報告させて下さい。

ありがとうございました。


※以下、後日のメール


そして今朝、息子が起きる前に主人に話を聞いてもらいました。

あまり『心』について話しすぎても理解してもらえない可能性もあるので、息子の○○○の起きる仕組み、私の子供の頃から抱えていた心の問題など話してみました。

気持ちよく

『それでいいよ!でも、どうしても頼みたい日はヨロシク』

と言ってくれました。

彼は私が必要とされたいと思っている気持ちを知っていて、負担にならない様に、でも必要だよ。と伝えたいのだと思えました。

甘えてみます。
頼ってみます。

本当にありがとうございました。

Fさん 女性
通常カウンセリング

■カウンセリング後、父から突然連絡がありビックリしました!

 昨日は、カウンセリングしていただき、本当にありがとうございました。

 楽し過ぎて、こんなに時間が経ってるとは思っていませんで、、、本当感謝してます。
 悩んでるように見えないとおっしゃってましたが、こんなに変わるなんて、、、と思うくらいの変化に驚きです。

、、、びっくりした事がありまして、、、、。

 昨日の余韻に浸ってたら、今日、突然父から電話がありまして、「今新宿にいるんだけどお昼食べよう」と言う事になりゴハンを食べました。九州に住んでいるのですが、同窓会でこっちに来てたみたいです。
 以前は私の所に泊まったりもしてたのですが、自分の中でいろいろあったので長い間断ってて、実家にも帰って無かったので、ゆっくりと話するのは2年半振りくらいだったと思います。

 本当何事も無かったかのように楽しく話して帰って行きました。しかもお小遣い(15万円!)を頂きました。。。。

 時間があったので、○○公園界隈を散歩して、父は植物とかも詳しいので、ずうううううっと植物の説明の話をしてました、、、。
 以前だったら、延々と続く話もぐったりで、家に帰ってどおっと疲れてたのですが、普通に親子の会話が出来ました。
 パワフル父にいつも押されてたんだろうなあと思います。。。80歳超えてると思うんですが、今度は水泳大会があるらしいです。

 心屋さんのブログに「仁さんの行った通りにしたらこんな事が起きました!!」みたいな報告メールも多々あるかと思うのですが、
 我が身に起るとは思いもよらず!!かとちゃんに報告した所です(*^^*)

 昨日かとちゃんにお会いして無かったら、またビクビクして仏頂面で父に会い、延々と続く話にぐったりし、、、お金もありがたいけど、ダメな自分を責め、、、みたいな感じだったと思います。

 かとちゃんパワーのお陰です!リトリート後、一番乗りして良かったあああああって思います(ToT)
 親の事はしぶとくわだかまってたので、昨日お会いして、毒が抜けたなあ、、、と余韻に浸ってた矢先の事で、このすご過ぎるタイミングにびっくりで(笑)、誰かが見てるのかなっていう気持ちになりました。

 本当びっくりだったので、メールしてしまいました。ありがとうございました!!

Nさん 女性
通常カウンセリング

■自分を知るために

僕は一度だけ「カウンセリング」を受けたことがある。

この人。

「心屋「と「アドラー」のバイセクシャル(笑)、 カトちゃん。


なんで僕は行ったのか?

理由は一つ。

自分を知りたかったから。


自分を知ることで、

この世界で自分が何者で、

何ができるのかを、

知りたかった。



心屋仁之助さんのブログに出会ったのは二年前。

ちょうど子供が学校を嫌がるようになって、

僕はそれをきっかけに、

「心」の問題に向き合うようになった。

自分の病気、家族の病気など、

「体」とは散々向き合ってきたけど、

心のことはやや置き去りだったのだ。。。

⇒ 続きはコチラ


瞑想アーティスト 大島ケンスケさん
通常カウンセリング

■ナマケモノになっていいんだよ~

Aさん 女性
通常カウンセリング

■何がおきても結局大丈夫よねっ♪という安心感を自分自身にもってあげようと思えました!!
かとちゃんサマ❀

大変お待たせ致しました(>∀<)
かとちゃんアートの完成です!!

きっかけは『ふと』スキル交換というものが気になっかたら…でしたが、かとちゃんとお話させて頂いた時、なんだかほわほわと流れていく感じの感覚と、ゆる~いかとちゃんの雰囲気の中にガシ!!☆と動じない幸せを信じる(というより見えてるの!?みたいな)安定感・安心感を覚えたので❀❀ それを作品につめこみましタよ♪

かとちゃんのカウンセリングのイメージ…のようなカンジです!! オーノくん的ゆるほわです! 笑

それを私のメニューのひとつ『なまえアート』で表してみましたヾ(*´∀`*)
似顔絵&キャラのspecial ver.です☆

あの日、私は“保ゴ者とちびたぬ”の両方を認めてあげようっ! と思いましたし、何がおきても結局大丈夫よねっ♪という安心感を自分自身にもってあげようと思えました!!

カウンセリングも、作品づくりもたのしかったデス!
またいろいろ教えて下サーイ!

ありがとうございました!


イラストレーターたぬーさん 女性
交換カウンセリング

■私、「悩むこと」を自分に禁止していたんですね。

レポート、何度も何度も読んでいます。
まだまだ何度も読みます。

本当は実際の行動を起こしてからご報告のメールを送りたかったのですが、カウンセリングを受けてレポートを読んで感じたことがたくさんあって、それを伝えたくて先にメールします!

私のココロの前提は「私は超・運がいい!」「私は恵まれている」でした。「自称」だったのかもしれないけど、実際そう思って生きてきました。

同じような病気で もっともっと苦労している子はたくさんいるし、◯◯術(手術名)にたどり着けない子もいる。入院中に一緒に遊んでた子が死んじゃったり。

母は「あんたはラッキーなんだよーすごいんだよー!」って言って育ててくれて、そのまま信じていました。実際ラッキーな事が多くて、この「前提」にすごく助けられてきました。

でもこの前提のおかげ?で、自分に禁止していた事がたくさんあったことに気づきました。もう気づいているつもりでしたが、改めて気づかされました。

今まで、セミナーなど申し込み時にいちいち

「今特別悩んでいるわけではないんですが」

などと言い訳していました。今の日常は、特に問題ないフリをしていました。自分自身も騙してました。

私、「悩むこと」を自分に禁止していたんですね。

かとちゃんのカウンセリングを受けて、やっと素直に

「私、悩んでたんだ。」
「私、苦しかったんだ。」

って、思えました。
ずっとわかったフリしてました。

なんだか、これまでたくさんたくさん教えてくれた◯◯さんや◯◯さん、他にもたくさんの方々に申し訳ないような気もします。でも、そのおかげで「やっとここまで来れたんだなぁ」って思います。(かとちゃんもブログに書いていましたよね。)

かとちゃんにカウンセリングしていただくことに決めたこと、いいタイミングで仕事でミスしちゃったり常勤さんの悪口に遭遇しちゃったこと、それにちゃんと落ち込むことができた自分
(今までだったらその出来事にも蓋してたと思います)

全部、私が勇気を出すためのチャンスがやってきたんだと受けとって、火曜日、しっかり頼って来たいと思います。

ホント笑っちゃうくらい小っちゃいコトですが。

本当にどうもありがとうございました。

Iさん 女性
通常カウンセリング

■ずっと「母の事、きらい。」と思っていたのですが、根っこにあるのは、子供の時のさびしかった、だったなんて。

……「お母さんが働いてるなんて、かわいそうね。」

と言う人もいたけど、母は、勉強と仕事が好きでがんばっているんだ、お金のために仕方なく働いてるわけじゃないんだ、だから、私はかわいそうじゃない、と小学生の時、気丈にふるまっていた気がします。

お母さんみたいに、しっかりしなきゃ、さびしいなんて言えない、甘えちゃいけない、ものわかりのいい子でないと、、、

でも

『私は愛されない人なんだ』

が心にあるから(書いてて泣けてくる)、人に好きと言われても、

「そんな好きって、なんで言えるの!?。」とか、
「なんで、私の事、好きなんて言うんだろう・・。」(暗すぎる)

と、愛情を素直に受け取れないし、精神的に不安定で、付き合っても長続きしない。(今の旦那さんは不安定な私を受け入れてて、すごいなーと思います。)

そのまま、30代で出産して、母の事は頭の片隅にあっても、子どもを育てているのに、

「母にさびしかったなんて、言っちゃいけない!感謝しないと」
「母親を介護している人もいる、亡くなっている人もいるのに、恥ずかしいことだ!」

で、言えず、、40代になったら、さらに恥ずかしくて言えず、、、(涙)。本音にふたをして、今に至りました。

ずっと「母の事、きらい。」と思っていたのですが、根っこにあるのは、子供の時のさびしかった、だったなんて。

それは、本当はとても、大事で大好きな人だったから。だから、素直に愛情も受け取れないし、素直に無邪気に「好き 」と、言えなくて、、絶対、言えない!

この後に、「心屋流」あの、言葉を言うわけです。。。

→ 続きは小沢ひろみさんのブログで
(大作3部作ですw)

・素直に「好き」と言えない本当の訳は?その1
・素直に「好き」と言えない本当の訳は?その2
・素直に「好き」と言えない本当の訳は?その3

小沢ひろみさま 女性
交換カウンセリング

■そう!私は愛されてるのよ\(//∇//)\

かとちゃん
昨日はありがとうございました!

拗ねて自分の気持ちに蓋をしないで素直になること、受け取ること。
そう簡単にできないかもしれませんが、私なりのペースで徐々に増やせていけたらと思います(*^^*)。心が軽くなりました!

袋に入った砂みたいな重りを置いてきたような。そんな感覚です!

今朝、◯◯ちゃんとLINEしました。
受け取ることって慣れないうちは悶絶だそうです(笑)
今はその悶絶がどんなものか、ちょっと楽しみでもあります。(変な人だけどお許しを 笑)

教えてもらった魔法の言葉を使いながら、進んでみますね!


そしてひとつ発見ですが、自分の旦那さんには、自然に言えてました。遊んでよー構ってよーって。ウザいのより何より自分の気持ちを言えてるのです!で、なぜ?って考えたらすぐ答えが出ました。

「愛されてるから。」

しつこくしたって、変わらず愛されるから。

こ、これか!∑(゚Д゚)
と衝撃です。笑

愛情もチャンスも溢れる世界に身を置いている事に感謝して、
今後の衝撃に期待しつつ、成長できたらいいなぁー

そう!私は愛されてるのよ\(//∇//)\

ありがとうございます!

Jさん 女性
通常カウンセリング

■『ゆとり』がやってきました~。びっくりです!

心理学を学び、お伝えし始めて、悩むことは、かなり減った私。

でも、やっぱりあります。

対人関係でのもやもや・・・・。


それについて、かとちゃんに相談してみました。

そこで、出てきたキーワード。

『ゆとり・余裕・受け取る・分離』

『あえてすてる。あえてたよる』

 :
 :
 :

そして・・・。

かとちゃんに宣言して、ゆとりのある生活を!!!と思っていたら・・・。

友達にあずかってもらっていた三人娘。
夜8時にお迎えに行く予定が・・・。

「お泊りした~い」ということで。

いいの???って思いつつも、『人に頼る』!!!

突然やってきたおひとり様時間♪
ありがとう!!!

『ゆとり』がやってきました~。びっくりです!

※つづきは
「まかせる子育て 心理カウンセラー長谷静香さん」
のブログで

『心屋流』×『アドラー心理学』のカウンセリングを受けて…。

勇気のしずく 長谷川静香さま
通常カウンセリング

■わたし、自分のエネルギーの80%を
「空気を読むこと」に使ってきた


わたし、言語化に苦手意識があります。

頭の中にイメージや伝えたいことが溢れているんだけど、

「的確な言葉」で、ぴったりにそれを伝えたい!でもできないジレンマがありました。

それをかとちゃんが
言葉にしてくれた。

わたしのつぶやきやモヤモヤしたものを、
言語化して
色と形をつけてくれた。
だから、自覚できた。


わたし、自分のエネルギーの80%を
「空気を読むこと」
に使ってきた

と、かとちゃんに言われました。

そう、

空気を読むことが生きる術だった。

小さい頃から、
空気を読むことを必死でやってきたわ。

もう、空気よまなくてもいい。

KYでいい。


気を抜くと、KYになりそうで、必死に空気読んできたわ(T-T)


※続きはSHINOさんのブログで
かとちゃんカウンセリング❤スゴイ

ソウルフルメッセンジャーSHINOさん
通常カウンセリング

■仕事を任せてくれたのに「なんでわかってくれないんだ」と思っていた私はすごい傲慢野郎だなあって
いろんな事がぐるり回ってふと腑に落ちた事があるので、ご報告、なのですがちょっと長くなるのでお時間空いたときにでも読んでくれたら嬉しいです。

仕事を辞めました。上司に怒られたりキレられると、私がどうにもテンパってしまうということから抜け出せなかった。毎日が苦しくてたまらなかったんです。

本当は辞めたくはなかった。仕事は好きだなって思ったから。環境はいまいちだけど、仕事内容はむしろ好きだわって気づきました。(これも新しい発見だった)

それで辞めると伝えてみたんです。そうしたら上司や同僚の人たちからお手紙や優しい言葉をたくさんかけてもらって、「ああ、私は大きな勘違いをしていたんだ」と気づきました

仕事をしている私と、うつや身体に不安を持つ私とを、みんなはちゃんと分けて見てくれていたんです。

身体がきつくてもそれを勝手に無理して仕事に出ていたのは私。会社からは「ちゃんと身体のこと考えて休んでいい。出られる時だけ出ればいい」って言われていたのだから、みんなが必要以上に「大丈夫か?」とか心配はしないのはあたりまえ。拗ねてないでちゃんと言わなきゃいけなかったのは私。

私だけが「無理してるのわかって」って気持ちをみんなに押し付けていたけど、みんなは人と自分に境界線を引けているから、私が働けている状態であるのなら、私のことを大丈夫なのだと信頼してくれていたんですね。

仕事を任せてくれていたのに、それを「なんでわかってくれないんだ」と思っていた私はすごい傲慢野郎だなぁって気が付きました(笑)

上司の痛みや大変さも勝手に共有して、上司にも私の痛みや大変さを共有しろよって強要していたんだなって思いました。これは罪悪感にも繋がるのかな?

以前心理学のセミナーで、「自分で自分の事大切にしてないのに他人には私の事優しくしろっていうの?」という言葉を言われたのですが、今になってその本当の意味でわかってきました。

あと「優しさの大半は恐れからきてる」って、かとちゃんの言葉も分かりました。私の場合、優しさだと思ってやってきたけど、怒られる恐怖とか嫌われる恐怖でやっている事が大半だなって。

仕事辞めて少し自分に寄り添う事がやっとできるようになってきたから、気づいたのかもしれないです。自分の不完全さとか、弱さ、怖さを認められるようになってきたのかも。

かとちゃんにもらったカウンセリングレポートを読み返していたら、かとちゃんに仕事の話よくもまぁ、同じことを何回も聞いたなぁと思ってしまい、、すみません( ;∀;)

かとちゃんありがとうと思ってメールしました。
これがかとちゃんにカウンセリングを受けた全四回の感想になるかと思います(笑)
壮大な変態コント劇場でした( ̄▽ ̄)

あとかとちゃんが「悩みはほぼすべて人間関係にある」って言っていたこと。少し分かりました。

人と比べることです(^^)。

人と比べることによって色んな悩みが今のところあるってわかったから(笑)。何となく降って湧いてきて、腑に落ちてきました。お金や仕事、好きなものがないとか、友だち、全部人と比べるから発生していると、、、。

ありがとうございます(^^♪

心理の世界も勉強しカウンセラーへの道も歩んできましたが、これからはあまり焦らず行こうと思います。

長くなりました、読んで頂きありがとうございました。


Nさん 30代 女性
通常カウンセリング

■胸の奥にあった大きなつっかえ棒が、メキメキっと音を立てて崩壊したような感じです

聞いてください。
言いました!父にですけど。

ずっと溜めていた不満とか、怒りとか、電話越しに、ぶちまけました。

本当は冷静に言いたかったんですけど、結局切れて、叫んで、喚いているうちに泣いて、怒鳴り散らしました。

いつかは父と向き合わないとならないって思ってましたけど、カトちゃんが本当にいいタイミングで僕の目の前に現れて、そして背中を押してくれた、そう思っています。

カトちゃんが、勇気をくれたんです。
本当にありがとうございます。

そんで、恥も外聞も晒し、ブログにその事を書きました。
どうぞ読んでみてください。ちょっと長いけど。

本当にありがとうございます。
さらに勇気が湧いてきました。

⇒続きはブログで

Mさん 30代 男性
通常カウンセリング

■母は別に心に言いたいことを溜めてるわけではなかった。それが解ってすごくスッキリしたんです。

今日はお久しぶりでした(^-^)

カウンセリングをお願いした、グズグズ、ぐるぐる悩み悩んでいた頃からぐっと良くなりました^_^

やりたいことを始めたのと、母との関係性が良くなったからだと思うんです。

母ともう一度話してみたら?というようなことを加藤さんは言ってくれました。

「言いたいことを溜めずに言うことで、モヤモヤをだすこと」が良いことで、それが誰もがストレスが溜まらないことだと思ってました。私がそうなので。

ですが母は、「あれこれ言うのが好きではない」「言わない方が私は楽だ」と言いました。「私の言うことで色々傷つく」とも…。

そんな話をして、「自分の思ってることがみんなに当てはまるわけじゃない」と、痛感しました。母なりの感じ方考え方があり、私は何でも言ってほしいと相手を責めていたように感じました。

母は別に心に言いたいことを溜めてるわけではなかった。それが解ってすごくスッキリしたんです。母はこういう人なんだぁと初めてわかりました。まだわからない部分も多いですが…^^;

親の愛って大きかったんですね。家族って近すぎて、見えない…。

話して、ぶつかって、溶け合えたような感じです。私は自分ばっかりでした。これからまだ変化あるかもしれないですね^ ^

上手く言葉にできてないかもしれませんが、そんなことがあり、なぜか私の方も溜めることもなくなり、楽しくやっております^ ^

それをお伝えしようと思いながら時間経ってしまいました。

加藤さんのおかげです。
ありがとうございました。

Oさん 30代 女性
通常カウンセリング

■ 娘と一緒に重い蓋を開けて、できたね〜ってハイタッチできました!

カトちゃん、こんにちは^_^
ラーメンを食べられるくらい元気になりましたね。おめでとうございます!

この前のセッションで、私がゴミ捨て場にゴミを捨てる時、娘が手伝いたがって私が邪魔するなと激怒してしまい、娘は大泣きして、ただのゴミ捨てが修羅場になってしまうと話しました。

カトちゃんが、よいしょって一緒に蓋をあげてゴミを捨ててヤッタねーってできたらいいねってその時言ってくれたんだけど、そうですねーって言いながら、内心そんなふうになれるかなぁって思ってたんです。

それが、この前できました!
一緒に重い蓋を開けてゴミを入れて、できたね~ってハイタッチしました。

あーカトちゃんが言ってたことが現実になってる、カトちゃんできたよーって涙が出ました(;_;)。ありがとうございました

一山越えられて、益々深く優しく強くなられたカトちゃん、益々のご活躍を楽しみにしています^_^。

またお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました


Mさん 30代 女性
通常カウンセリング

■私の勘違いをバカだね~と言って、コロコロ笑ってくれる。
カトちゃんの感じにホッとしていっぱい話せました。

悩みを話しているのに、空気が全く重くならずに、私の勘違いをバカだね~と言って、コロコロ笑ってくれる。緩める、傾聴、分析、気づきを与える、勇気づけ、全てが自然で、また聴いて欲しい!と思いました。

「下っぱでいい~」は、なんか清々しくなってきました^_^

またお願いします。
ありがとうございました!

Iさん 30代 男性
通常カウンセリング

■ぽろぽろ話してるうちにうっすら持っていた無駄な罪悪感を外してもらえました。

【受けようと思った理由や当初のお悩みは?】
リンクで飛んでくるカトちゃんのブログを目にしてフォローするようになり、カトちゃんのブログを読むとすごく安心したりいい気分になることが多かったので。
また、共通の知人達からも「カトちゃんいいよね~」と聞いていたのでお話してみたくなりました。

【受けてみてどうなりましたか?】
行く前は何を相談しようと決めていなかったのが、人見知りの私でもとても話しやすく(馴れ馴れしくもなくてバランスが絶妙)
ぽろぽろ話してるうちにうっすら持っていた無駄な罪悪感を外してもらえました。
「そうくるか!!!」って感じ。

【これから受けようとされている方へ】
カトちゃんはすごく普通の感覚と自由な角度で、こっちが想像しないキラーパスを投げてきます。
専門用語みたいなものも使わないので誰でも相談しやすいと思います。
カウンセリングなんて、、、と思っちゃう人でもカトちゃんならいいんじゃないかなあ~

以上です。
また遊んでくださいね~^_^

Pさん 40代 女性
通常カウンセリング

■女性としての幸せを手に入れるというコミットメントが出来ました。

【当初のお悩みは?】
(課題としておきます)ホームページやブログに対する苦手意識があること。

【受けてみてどうなりました?】
悩みテーマの奥にある願いの声を出すことができました。
  人を信頼してもいい、助けてくださいと言っていいという許可が出ました。そして、女性としての幸せを手に入れるというコミットメントが出来ました。人と共に豊かで、つながりのある世界を創りだす、そんな自分の生き方が明確になりました。ありがとうございました。

【これから受けられる方へ】
自然な関わりと、さりげなく勇気づけをされる加藤さんのカウンセリングの時間は、まるで、さわやかな風に吹かれているような感覚を味わえることと思います。受けてみるとわかりますよ。

Kさん 30代 女性
通常カウンセリング

■答えの導き方を気づかせて頂きました。
【当初のお悩みはなんですか?】
私の悩みは今後の仕事について。50才を過ぎて後先考えず会社を止めて終いました。背中を何かにポンと押されたようです。自分を見つめ直して見たかった。

【受けてみてどうでしたか?】
自分の内面の葛藤と現実とを分かりやすく整理して頂きました。答えを提示して頂いた訳では有りませんが、答えの導き方を気づかして頂きました。それはメンタル面は勿論、世の中にある生きていく為に使用するテクニックまで含んで居りました。

【これから受けようとされている方へ】
現代人の悩みは、経済的な面や社会的な面が色濃く係わってきます。禅問答のようなやり取りをしても何の解決にもなりません。生活力の確保と、新しい自分自身の創造をお悩みの方は是非、加藤さんのカウンセリングを受けて見てください。

Fさん 50代 男性
通常カウンセリング

■聞いてもらうとこでどんどん自己肯定感が広がる雰囲気でした。
【当初のお悩みは?】
新しい仕事のこと、それに伴う夫婦間のコミュニケーション。

楽しく必要以上にストレスのないスタートを切ったもののまだ、自分自身も戸惑うこともあり同じようにパートナーにも心配がありました。

大きな変化でしたので、今後のことについて夫婦間でもぶつかることもあり、不安感からついコントロールしたくなる部分がありました。

【受けてみてどうでしたか?】
かとちゃんは、同じ目線で寄り添ってお話しを聞いてくれました。

育った環境、過去のことまで深く掘り下げてもらっているにもかかわらず自然なカウンセリングの流れで、いままで誰にも話してなかったような気持ちも気がついたら安心してお話ししていたことに驚きました。

かとちゃんから頂いたアドバイスは僕の新しい変化について「楽しむこと」。そしてパートナーの中の不安や心配は「ほっとけ笑」。むしろ、自分の不安を投影しないで見守ってあげるような気持ちに気づかせてもらいました。

かとちゃんのカウンセリングには否定がまったくなく、聞いてもらうとこでどんどん自己肯定感が広がる雰囲気でした。悩みをやんわり受け止めてくれて、同時に丁寧にノートにまとめてくれます。あとで見てみると自分がどんな風に感じていたか、客観的に見つめることができすごく気持ちが軽くなりました。

「なんとかしようとするから問題になる。自分が楽しければ他人をなんとかしようともしないししてるヒマもない」だからほっとけ。それってすごく自分も周りの人も信頼しているってこと、愛情なんだと感じました。

【これから受けようとされている方へ】
お仕事や人間関係で悩んでいる方。ゆっくりお話ししてみてスッキリしたい方。穏やかで優しい方ですが、お話しがとっても面白く明るい気分になれます。

自分の言葉を丁寧に書き表して図としても見やすいので内面を理解しやすいカウンセリングでした。

僕は頭の中がごちゃごちゃしやすく、それに悩む傾向が多かったのでかとちゃんの「まとめ力」にはすごく助けられました。

お仕事、職場の人間関係からパートナーシップまで、一人の人間としてトータルで受け止めることができるカウンセラーさんだと感じました。ありがとうございました。

Yさん 30代 男性
通常カウンセリング

■迷っているココロまで纏めて整理してくれるのが「かと ちゃん」だから

【当初のお悩みは?】
夫婦関係、家庭のこと、これからの方向性

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃんの周りに人が集まるのが良く理解出来ました。
整理屋かとちゃんという、相談者の心と歩調を合わせて、ココロのぐちゃぐちゃを纏めてくれる次世代カウンセラーに魅力を感じ、私もその魅力を感じた1人になりました。

【これから受けようとされている方へ】
迷われている方は、迷っているままで受ければいいんではないかと私は思います。
 何故なら、迷っているココロまで纏めて整理してくれるのが「かと ちゃん」だからです。

Eさん 30代 男性
通常カウンセリング

■かとちゃんはとてもニュートラルな態度で、話をちゃんと聞いてくれて良かったです。
【当初のお悩みは?】
恋愛・結婚

【受けてみていかがでしたか?】
とても話しやすかったです。きっと聞き上手ですね。
「ちゃんとしなきゃ」という他人軸?で私が行動しているっぽい事を鋭く指摘してくれて、良かったです。
私のまとまらない話に困惑するふうでもなく、まとめすぎる事もなく、ちょうど良く、どうすればいいか返してくれました。 
私はけっこう人の話を「でも・・」とか「そうじゃない感じがします」とかさえぎるクセがある気がしますが、かとちゃんはイライラした風でもなく、助かりました。
それから、親切でした。

【これかれ受けようとされている方へ】
こういうのも結局タイミングや相性ですが、、
かとちゃんはとてもニュートラルな態度で、話をちゃんと聞いてくれて良かったです。
私は、偉そうに喋る人には反発し、妙に私を誉めてくる人は疑い、論理的な矛盾点がどうしても気になり、私の話をわかったふうに勝手に解釈されてそれがずれているのは大嫌いという、大変気難しいところのある人間なんですが、そんな私にとっても良かったです!
(でもこう書いて、気難しいタイプのお客さんばかりになると困りますね・・)
私が感じたのは、たぶんかとちゃんは、すごく「普通」な感じを持っていると同時に、自分の感性の心の世界?みたいなものも持っている、そういう人かもしれないと思いました。

Mさん 30代 女性
通常カウンセリング




☆その他のカウンセリングのご感想はコチラ

カウンセリングのご感想TOP

☆カウンセリングのお申込みはコチラ

心理カウンセリング受付




かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します