カウンセリングのご感想① | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




カウンセリングを受けていただいた方の感想を掲載しています。

※改行位置の移動や、個人情報に抵触する部分は伏せ字などの修正をさせていただいています。
「通常カウンセリング」は有料の90分もしくは120分の単発か継続のセッション
「オープンカウンセリング」は無料の30分程度の複数人でのセッションです。


■それからの私はまるで思春期から生き直しのような日々を送っています。

【当初のお悩み】
かとちゃんと共通のfacebook友達が、かとちゃんの記事やブログを紹介しているのを目にして メルマガを購読していました。かとちゃんのメルマガは、自由で楽しくて 良い加減なところがお気に入りでした。
お試しセッションがあることを知り、ちょうどのタイミングで申し込みました。

当初の悩みは、カウンセリング後にいただいた振り返りレポートによると、
・やりたいことがわからない
・これまでは求められるものを出すことで
 達成感を得てきたが、これからは違う気がする
・ナマケモノなので負荷があった方がよい?
・もっと世の中の役に立てる。周りからも言われる
 でもリスク?面倒?

ということのようです。ようです、というのも自分が何をしたいんだか今ひとつわかっていない、分かろうとしてこなかった自分がいるからです。

【受けてみてどうでしたか?】
かとちゃんのセッションは、相手8割かとちゃん2割の配分で クライエントに語らせるのがお上手。しかも、相手の言葉からキモになるフレーズは逃しません。初めて会ったのに、構えることなく口が、自分が勝手に喋りまくります。私も、人から「何でも話せる人」というイメージを持たれていて、それが強みでもあると思っていますが、私のような人にもメンターのような存在は必要だと感じました。

セッションを始める時に、少し強めに背中を押してほしいとのリクエストをしました。

するとかとちゃんたら、いきなり私のインナーチャイルドをぐいぐいと引き出し、大解放してくれたんです。振り返りレポートでは「私は自分のために生きていい。」という魔法の言葉を贈ってくださいました。私は私のために生きていいと自分に許可を出しました。おかげで、それからの私はまるで思春期から生き直しのような日々を送っています。絶賛反抗期中という名刺まで作っちゃいました。

そして、立春を過ぎてから 今までではありえなかった大きな決断を自ら下しました。その決断は、誰かを悲しませたり、がっかりさせたり、もしかしたら怒りをかうことかもしれません。でも、自分で決めたら視界が明るくなりました。やっぱり、迷いはまだあります。
迷いがあってもいいじゃん と思えるようになったのです。


セッションから約2カ月経とうとしています。セッション後すぐには、感想が書けませんでしたが、かとちゃんからいただいた魔法の言葉を いつも携えて その時々で選択をしてきました。

【これから受けようとされている方へ】
もしこれからセッションを受けようとされている方がいたら、まずかとちゃんにハナシをしてみたら良いと思います。すーっと内面の入り込んで、あなたをあなたに帰してくれるはずです。

上手に自分と折り合いをつけてhappyになることが、周りもhappyにできるとココロで分かったら 生きやすくなりますよ。私のように、敢えて冒険しちゃう人も出るかもしれません。結果は、自分で引き取ってくださいませ。知らんけど笑

M.S さん 女性
通常カウンセリング

■冷凍凍結されてた感情がジワ~っと溶けるのをほんとに感じました。

【当初のお悩み】
特定の人に対して「自分が正しい」「相手が間違ってる」との感情が変えられない。
アドラー心理学を学んだにも関わらず、変えられない自分に落ち込む。
頭では理解したつもりだが、いつまでたっても乗り越えられない自分をなんとかしたい。


【受けてみてどうなりましたか?】
ある程度の結論は予測してかとちゃんに会いました。(一応、アドラーを学んだので笑)

他者信頼、共感、他者貢献…
自己一致出来てない私
「やっぱり、そこを乗り越えなくちゃならないんだよね~、わかってるんだけどね~」みたいな漠然としたものですが、そういう結論。でも、わかっちゃいるけどやめられない~のヒントを期待しました。

でも予測は見事に外れました。
私の前に立ちはだかる感情の壁は「ズルい!」でした。かとちゃんは、私が過去に置いてきた「ことさらに注目してしまう」その感情は、子供の頃の話からずっと冷凍凍結されていたものだと教えてくれました。
そしてズルい人を嫌い許せないと思うくせに自分が正しいとまわりに認めてもらうために、その人がズルくなくなるのは困るのです。
なんじゃそれ?子供じゃん!
そうなんです、拗ねた子供でした、私(笑

かとちゃんは、私に魔法の言葉をたくさん言わせてくれました。その言葉は「自己受容」でした。私はその感情が起こるとき自分を正当化しながらも自分を責めてもいました。
冷凍凍結されてた感情がジワ~っと溶けるのをほんとに感じました。

その後、その感情が沸き起こる場面が数回ありましたが、少しそこから離れて「魔法の言葉」や自己受容する言葉を呟いたあとは、不思議とうまく行くようになり、自分でも「あれれ~?」って感じです。

かとちゃん、すごいです!
ありがとうございました!

【これから受けようとされている方へ】
前に進みたいと思う方は是非!かとちゃんのカウンセリングはとても優しくてシンプルで分かりやすいです。
レポートもいただけて何度も読み返せます。

H.H さん 女性
通常カウンセリング


■今の私に必要な心の処方箋を書いてもらい、やることが明確になったので、心の拠り所ができたような感じです。

【当初のお悩みはなんですか?】
自分に自信がない
失敗が怖い
人目が気になる

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃん、先日のカウンセリングでは、本当にありがとうございました!

カウンセリングを受ける前は、なにか凄い心の闇が明らかになるのかしら?!と期待していましたが、結局私の中にあったのは、小さい頃に身についた不便な思い込みだけでした。
少しガッカリしたような気もしましたが笑、自分が悩みを複雑に考えようとしていただけ。かとちゃんがシンプルに問題点と解決策をまとめてくれたので、今年一年はそれに取り組んでいきたいと思います。


【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんのブログを読んでいたので、心の理論のようなものは、だいたい分かっているつもりでしたが、じゃあ自分は何をすればいいのかが、いまいち腑に落ちていませんでした。今回のかとちゃんのカウンセリングで、今の私に必要な心の処方箋を書いてもらい、やることが明確になったので、心の拠り所ができたような感じです。
相変わらず何か失敗すると、自分はダメな人間だ〜というネガティヴ思考が始まりますが、かとちゃんに授けてもらった「ちゃらんぽらんでいい」という言葉を唱えて、ネガティブスパイラルから抜け出すようにしています。

Y.T さん 女性
通常カウンセリング

■その方が今どのような状況にあるのか、どうしたらよりよい状態になれるか、理屈がわかるように説明されているのがとても誠実だなと思いました。

【2018/12/13木 オープンカウンセリングの感想】
かとちゃんの継続セッションを受けている最中ですが、自分が心理セラピストとして活動しようと準備中であることもあり、オープンカウンセリングをどのようになさっているのか参考にさせていただきたいと思い参加しました。

実際のカウンセリングでは、クライアントさんが使っている言葉をそのまま受け止め、大切に扱っている印象を受けました。また、感情が動きにくいクライアントさんにも、その方が今どのような状況にあるのか、どうしたらよりよい状態になれるか、理屈がわかるように説明されているのがとても誠実だなと思いました。

心理カウンセリングやセラピーに詳しくない方はもちろん、私のように既にそういったことを学ばれた方でも、お悩みに対する解決策を複数提示できる柔軟さや、カウンセリング的解決に至らない場合でもクライアントさんが置かれている状況をわかりやすく説明される所や日常生活で取り組める事柄の提案など、大いに参考になると思います!

秋山さやかさま
オープンカウンセリング見学

■カウンセリングの帰り、電車で寝たんですが、起きたとき、なぜか、私、自由でいいんだと思って、今まで、なんだか勝手に自分で制限をつけてたんだなー

かとちゃんへ
カウンセリングありがとうございました。

私は、人の気持ちを考えてしまう癖があり、それは自覚ずみだったのですが、今回のカウンセリングで、子供の時の気持ちを少し思い出した時、私はみんなに仲良くしてもらいたかっただけ、その場で普通に事が進んでいく事(困ったり、怒ったりしている人がいないこと)を望んでいただけなんだなと思いました。

私の母は、結構口がたつほうで、言い争いになるとひどいものでした。
私の意見を言うときも、母の顔色をみながら言っていたように思います。

なので、私は、言わない方がお互いの為と思って、意見を言わないでいたのが、いつしか必要な事まで言えなくなってしまったのかもしれません。

社会人になったとき、工場の品質部門にいたのですが、色々な事が言えなくて、早く報告しなければならないこともギリギリにならないと言えなくて、叱られたり、みんなに迷惑をかけた事もあります。

そんな思いまでしたのに、なんで言えないんだろーなと思っていたんですが、根っこはここなのかなーと思いました。

親がお金の事でけんかしながら、私にくれた大卒の資格だけど、
それを活かせていない自分に情けなくて、おまけに、スマートに物事を進めたいのに、不器用でどうしようもない。

でも、もうこの私で行くしかないんだなーと思って、かとちゃんが言っている前向きにあきらめるというのがわかったような気がします。

私は、自分の意見を言えないんだなというのを、自分でわかってあげて、少しずつ言う努力をしながら、自分を大切にしていこうと思いました。

◯◯◯は辞めます!!!


カウンセリングを一番でしてもらって、時間が長くなってしまって、申し訳ないなーという気持ちもあったけど、これは神様と、かとちゃんからのプレゼントだと思って、ありがたく受け取ります。

カウンセリングの帰り、電車で寝たんですが、起きたとき、なぜか、私、自由でいいんだと思って、今まで、なんだか勝手に自分で制限をつけてたんだなーと思って、それ、自由じゃないよなーと思いました。

カウンセリング後、頭がすっきりして、穏やかな気持ちが続いています。この感覚を忘れないでおこうと思います。

オープンカウンセリングというシステムを作ってくれた仁さんと、
たくさんのカウンセラーの中でもかとちゃんとの出会いに感謝して。

Y.S さま 女性
オープンカウンセリング

■お金のことをまるでガマン料のように考えている自分に気付きました。

【当初のお悩みは?】
離婚したい、でも生活費が稼げない。
今の仕事をしていたら生活費ギリなんとかなるかも?でも今の職場イヤ。
自分が欲しかった身内や家庭といった安全基地を娘に提供してあげられなかった。

【受けてみてどうなりましたか?】
お金の抵抗がわかりました。
今は夫といるからお金がある。でも離婚するならお金ない。
お金のことをまるでガマン料のように考えている自分に気付きました。

【これから受けようとされている方へ】
おもしろいから行ってみて。って言いたいです。
図を書いて説明してくれてすごくわかりやすかったです。
先生が時々笑うのが、楽しかったです。

N.U さま 女性
通常カウンセリング

■人のことがいい意味でどうでもよくなり、人のことでエネルギーを消耗しなくなりました。なんだかものすごく楽なのです。

【受けてみた理由や当初のお悩みは?】
かとちゃんを知ったのはくわのやすしさんのメルマガを購読していたのがきっかけでした。
かとちゃんのメルマガは恐らく1、2年くらいは購読していると思います。(うろ覚え)
かとちゃんとお話してみたいなぁ〜とは思っていたけど 、ここ3、4年は自身のアトピーが悪化したり良くなったりが激しくて、積極的に人と絡みたい気持ちにはなれずにいました。
最近はちまちま色んな良い変化があり、アトピーもメンタルも落ち着いてきて、人と絡める余裕も出来て、そんな矢先に副収入があり、その額がかとちゃんの体験カウンセリングの料金と同じ額だったので、正直ノリと流れで受けてみることにしました(笑)
相談内容はそのとき1番考えることが多かった、人(家族)との距離感についてにしました。

【受けてみてどうなりましたか?】
受けてみて、びっくりするくらい変わりました!!
かとちゃんとお話していたら「なんかわたし小っさいことで悩んでるな」って気持ちになってきて (※かとちゃんに小さいことで悩んでるとかそういうことは言われてない)(言わないのにそういう気持ちにさせてくるところがプロだなと思う)
家族から離れてひとりになりたい話をしたら、それに同意してくださり、その方向で合っていると思います、とカウンセリング後のレポートにも書いて送ってくださったので、「かとちゃんがそう言ってくれたから、わたしもっと自分の思想や思考にも行動にも自信を持とう!!」ってなって自分に自信を持つ方向に腹を決められたのだと思います。
自信持てたら世界が変わりました。
人のことがいい意味でどうでもよくなり、人のことでエネルギーを消耗しなくなりました。自分に「人のこと気にしないようにしなきゃ!」って言い聞かせなくても自然にそれが出来てしまう。
なんだかものすごく楽なのです。
わたしが人のことをあんなに気にしていたのは自分自身に自信が持てなかったからなのかな?と思いました。
他にも良い変化がいっぱいあったのでもっと書きたいけど長くなるので割愛します(笑)
かとちゃん、おかげさまです。かとちゃんのことがますます好きになりましたよ。
これからもメルマガ楽しみにしていますので、よろしくお願いいたしますね(*´ ω `*)

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんとお話していて思ったことは、かとちゃんってほんとうに的確なアドバイスしてくださるのです。
そして、そのアドバイスはあくまでひとつの提案であって絶対ではないというか、受け手のわたしがそれを受け入れるか受け入れないかの余地も残してくれるようなカウンセリングをしてくださる方だと思います。
メルマガもそのスタンスで書いてらっしゃるかと思いますが、実際のかとちゃんもそんな印象でした。(あくまでわたしが勝手に思っていることですが)
冷静でスマートでやさしいので、わたしは安心しきって初対面の人とお話しているとは思えないくらい油断してしまいました(笑)
なので、カウンセリング受けてみようか迷ってる方はあんまり難しく考えずノリで受けてみるといいんでないかと思います。
今悩んでること以上のことが楽になるのではないかと。(わたしはそうでした)
かとちゃんがカウンセリング後に送ってくださったレポートの最後に「ボクと出会った人はみんな幸せになります。」って書かれていたけど、ほんとにそうなりましたよ(*´ ω `*)

Y.Nさん 女性
通常カウンセリング



■人の相談事を聞くことで、より自分を客観視できました。

メルマガの文面がとてもわかりやすく、興味を持ちました。
自己肯定感低めでずっと我慢ばかりしてきて、
人生初の無気力グニャグニャ中なので、
早く抜け出したいと思っています。

人の相談事を聞くことで、より自分を客観視できました。
カウンセリングってこういうものなのだなと、
初めて触れることが出来ました。
(カウンセリングという響きに抵抗を持っていた為)

思ったよりも気負いなくいられる雰囲気でした。

A.H さま 女性
オープンカウンセリング見学

■他の方のセッションをお聞きするたけでも、様々な気付きを得られました。

【当初のお悩みはなんですか?】
親兄弟から幼少期~思春期に受けた諸々のハラスメントがトラウマとなり、PTSDに苦しんでおります。

【セッション中の印象的な出来事、学びはありましたか?】
ジャンケンに負けたので、直接受けることは叶いませんでしたが、他の方のセッションをお聞きするたけでも、様々な気付きを得られました。まことに有難う御座いました。

【これから受けようとされている方へ】
人様のセッションをお聞きするたけでも、大変価値のあるものなので、是非1度、受けてみて下さい。

T.Mさま 男性
オープンカウンセリング見学

■自分が小さい頃の母との関係に今も影響されていて、周りとの人間関係にもあらわれていることに気づきました。

【当初のお悩みはなんですか?】
人との距離感が難しい
痛い目にあって、初めて、距離が近すぎたことに気づく

【受けてみてどうなりましたか?】
自分が、小さい頃の母との関係に、今も影響されていて、周りとの人間関係にもあらわれていることに、気づきました。
自分の思いをちゃんと言葉にして、宣言する大切さを学びました。
母との歪んだ関係、遺影にむかって、終わりにすること、自分の人生を歩んでいくことを 毎日、宣言することもやります。

【これから受けようとされている方へ】
自分のことを知っているようで、やはり、知識でしかおとしていないから、カウンセリングをうけ、今、自分が、小さい頃のライフスタイルに影響されていることを理解することの大切さ、これからが、楽になることをお伝えしたいです。

鈴木匠子さま
通常カウンセリング

■かとちゃんからこんな風な言葉を聞いた途端、フッと力が抜けたような気がしました。
【当初のお悩みはなんですか?】
自分自身が今、何がしたいのか?
本当にそれがやりたいのか?
過去のトラウマの恐怖から逃げるために必死になってるんじゃないのか?
いつまで恐怖を抱え込んでるのか?

自分を見失って、セミナージプシーになりかけてたので、どうにかしたいと思っていました。

【受けてみてどうなりましたか?】
「そりゃ怖いわ〜。それだけ怖い思いしたんやから怖いのは当たり前や。」
かとちゃんからこんな風な言葉を聞いた途端、フッと力が抜けたような気がしました。

ずっと学べば学ぶほど、「恐怖」を克服しないといけない。
「怖いと思う自分」が情けなかったりしてたんですけど、
堂々と『怖くてええねんで^_^』って唱えてあげようと思います。
魔法の呪文をありがとうございました。

【これから受けようとされている方へ】
自分の殻に閉じこもってないで、とにかく何でもいいので、かとちゃんにお話してみたら、違う視点からのお話も聞けて、解決への一歩を踏み出せると思います。

C.Fさま 女性
オープンカンセリング

■話す事でとても気が楽になりました。

【当初のお悩みはなんですか?】
主人との関係についてと子供達との接し方、自分の在り方について行き詰まりを感じていた。

【受けてみてどうなりましたか?】
話す事でとても気が楽になりました。
とても客観的に話して下さったし、自分の気持ちの持ち方も教えて頂いて、やっぱりそうだなぁと思いました。
他の相談者の方とのやり取りを聴いていて、かとちゃんは沢山の方々と接してきたのを感じましたし、改めて自己肯定の仕方を教わったように思います。

【これから受けようとされている方へ】
そのままのあなたを受け入れてくれる場だと思います。
安心して下さいと言いたいです。

M.Sさま 女性
オープンカウンセリング

■そのとき私は小さな子供のココロになっていて、涙が溢れてきました。

【当初のお悩みはなんですか?】
娘が不登校ぎみなこと。

主人に私の不満をぶつけてしまうことがあり、
そうすると自分が悪いと言って落ち込んで部屋から出てこなかったりすることがある。

生活の中で不満を感じることや被害者的な感覚が多かったり、周りに対し何となく疎外感があり、信頼できなかったりする。
そんな自分も嫌で、自信が持てない。

【受けてみてどうなりましたか?】
先日はありがとうございました。

パソコンの画面を通して、
「お兄ちゃん、お姉ちゃん、私にお母さんを押し付けないで」
「私を一人にしないで」
と言う、かとちゃんの言葉を聞いて、私は顔を上げることも、声を出すことも出来なくなり、内側から悲しさが涙と共に溢れ出ていました。
何故だか判らない、言いようもない悲しみがありました。 あんなに涙が出るなんて、本当に驚きでした。
かとちゃんはパソコンの画面の中で、そこにはいないのに、コトバが、声が、私を包みました。

兄弟への不満の感情は、母に認めてもらおうとずっと、いい子をしてきた私にとっては、あってはならない感情だと決めつけ、無意識にブロックしていたんだと思います。

子供のころから病気の母のために頑張ってきた自分がいて、でも頑張るのが当たり前な私は、頑張っているという自覚が無く、その頑張るの前につく、苦しいけど頑張る、悲しいけど頑張る、といった様々な感情も見ないようにして育っていたことに今回気づきました。

母が3年前に他界して、私の中では区切りをつけて自分の人生を生きてきたつもりでしたが、3年経ってもまだ同じところにいたようです。自分の本当のココロに向き合ってなかったからですね。

カウンセリングの最後にかとちゃんから
「(私の名前)ちゃん、よく頑張ったね、えらかったよ」
という言葉を聞いたとき、本当にお母さんが言ってくれてるように聞こえ、そのとき私は小さな子供のココロになっていて、また涙が溢れてきました。

カウンセリング後の振り返りレポートで、過去に封印して気づかなかった感情をコトバと涙で感じ、気づくことでココロが浄化されたとありましたが、正しくその通りでした。

なので、今まで何か事がある度に被害者意識を感じていた自分ですが、そこに自分が大切に扱われなかったという悲しみや不満があったんだなって、今ようやく判ります。

目安箱に相談させて頂いた、妹との会話での、妹への攻撃の一部始終もそうです。

苦しいのになんでわかってくれないのという感情の現れですね。本音ともいう。

そんな苦しかった私が、カウンセリングを受けてからは、相手に対する自分のジャッジが緩くなりました。

例えば、電話で早口で話す相手に、一瞬もっとゆっくり判るように話してよと 不満の声を自分の中に感じつつ、でも電話だと早口になる人なんだとか、単にこおいう人で悪気は無いんだ、と受け止めることができ、そう思った瞬間に早口でもなんでもいいや、なんだかこの人の話し方は面白いなと感じたりと今までと違った感覚があります。

自分を認める、ほめてあげる、自分を労わる。どれも大事だと頭で判っていながら、今までしてきてあげてなかったなと感じます。
今、かとちゃんに貰ったコトバ「よく頑張ったね。えらかったね」を毎日、自分で自分にかけてあげてます。

自分をわかってあげて、自分も認めてあげることができ、今までより生活がラクだなって感じます。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんは、こんな何十年もの私の心の深いところに潜んでいた感情にも、スッとコトバで寄り添ってくれました。
自分自身では気付けなかった感情に気付かせてくれる、かとちゃんのカウンセリング、ぜひ受けてみて下さい。

E.Tさま 女性
通常カウンセリング

■ずっと見ていたはずなのに、なぜが周囲の景色が違って見えました。
【当初のお悩みはなんですか?】
自分が今までの仕事を続けていくことが嫌になっていて、今の仕事にどう向き合ったらいいのか、それとも今までやってみたいと思っていたことをやろうか、やりだせるのか、どうしたらいいのかと悩んでいました。

【受けてみてどうなりましたか?】
・セッション中、周りが明るくなっていくのを感じていました。ずっと見ていたはずなのに、なぜが周囲の景色が違って見えました。
・いつも周囲から言われていた言葉なのに、なぜか最後に加藤さんから言われるとぐっとこみ上げるものがきました。
・私は言いたいことを我慢して、周りに合わせて生きていました。そんな私に「ぼく、こう思うんですけど」という言葉をいただきました。セッションを受けた後、なぜこの言葉を使って来なかったんだろう?何を我慢してきたのだろうと思ってしまいました。
・最後はなぜか、とても嬉しい気持ちと、ワクワクした気持ちになれました。セッションから時間が経った今でも、「ぼく、こう思うんですけど」と口ずさむと、なぜか楽しくなってきます。変なの(笑)。
今までこびりついていた何かが、加藤さんのセッションで取れたから、こんな風に思えているんだろうなと思いました。

【これから受けようとされている方へ】
自分の悪い所があぶりだされたり、悲観的になったりすることはないし、絶対に元気になるから、安心して受けてみなよ!と言っています。勧めてます。

H.Sさん 男性
通常カウンセリング

■行ってみて泣きながら話すだけでも、少し優しい世界がみれる気がします。

【当初のお悩みはなんですか?】
うつ病になってから、辛いな辛いなと思いながら生きてきて、仕事も長続きしなくて、家族や親戚から辞め癖がついていると言われ、苦しんできました。
周りにダメな自分が責められてると思ってきましたが、かとちゃんに「人は優しいよ」と言われて、終わった後、皆さんに優しい言葉をかけて貰えて、いたたまれなくて逃げ出してしまいましたが、もう少し生きてみようと思えました。ありがとうございました。

【受けてみてどうなりましたか?】
今の問題に親が関係してると思ってなかったので、驚きました。

【これから受けようとされている方へ】
辛いな、死にたいなと思っている人へ。いっぱいいっぱいで、動くのも辛いかもしれないけど、行ってみて泣きながら話すだけでも、少し優しい世界がみれる気がします。もうダメだ、もう死にたいと鬱で抗うつ薬を飲んでる私でも、少し楽になれました。

M.Sさま 女性
オープンカウンセリング

■被害者意識みたいなフィルターを通して世の中を見ていた節が沢山あることに再確認しました。

【当初のお悩みはなんですか?】
様々なコミュ二ティーでの人間関係

【受けてみてどうなりましたか?】
相談者と自分の今までをココロの中で、初めて生で照らし合わせてみました。 そうしたら、改めて不安や被害妄想の取り扱いや被害者意識みたいなフィルターを通して世の中を見ていた節が沢山あることに再確認しました。

【これから受けようとされている方へ】
例え自分が相談せず、話を聞いているだけでも不思議とシンクロして客観的に自分を見つめられるし、また相談者になって皆さんの前での質問するのも、勇気がいるけど流れが変わるキッカケに必ずなるのでは?
貴重な時間でした。

H.Tさま 女性
オープンカウンセリング見学

■幼少期の体験から今の自分になってると気付き、少しスッキリしました。

【当初のお悩みはなんですか?】
パートナーと別れるか、どうするか?

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちやん、昨日はありがとうございました!
もやもや、なんだかどうして良いか? していたのが、幼少期の体験から今の自分になってると気付き、少しスッキリしました。
自分の周りに、きれやすい人が多い。ことに気付き、いつも我慢してたことに気付きました。

今後の事は、教えて頂いたようにシュミレーシヨンしながら、考えていきます。

【これから受けようとされている方へ】
是非、かとちやんのお力お借りください!
自分では、気付かないことを気付かせて頂け、悩みの解決のきっかけにたどり着けます。

E.Kさま 女性
通常カウンセリング

■家族以外の人に思いを打ち明けらた事で、より沢山の人に分かってもらう事ができました。
【当初のお悩みはなんですか?】
過去の事に思い悩み、妻が苦しんでいる私が楽になる方法を調べて、『それじゃ、二人で行ってみようよ』となり、このセッションを受ける運びとなりました。
そんな私の悩みは、断ち切ることが出来ないある人への憎悪、そしてその人(の強さをと強引さ)に負けてしまった自分の弱さを引きずっていて、私を取り巻く人たちへ迷惑や心配をかけてしまっていることです。

【受けてみてどうなりましたか?】
まず、カウンセリングというのは話し手一人対受け手一人だと思っておりました。
そんな先入観、そして “かとちゃん”という人がどんな人なのか? 私の中ではてなマークだらけでした。いざセッションを受けてみて、(悩みの内容は違えど)私のように思い悩んでいる人の心の声を生で聞けた事、それに共感できた事、そしてかとちゃんに私が思い悩んでいる事を伝えられた事、かとちゃんだけでなく同じ思い悩んでいる方々(今では仲間)に伝えられた事で、今まで私の悩みを分かってくれる人は、家族しかいませんでしたが、家族以外の人に思いを打ち明けらた事で、より沢山の人に分かってもらう事ができました。

兎に角、私にとっては全てが初体験なので、全てが学びであります。
ただ、今回のセッションで私の悩みを100%伝えきれなかった(伝えた事よりもっと複雑なんです)ので、日を改めスケジュール調整(複数の病院に通院しているので)した後に、また参加したいと思います。
そこでかとちゃんにもっと思いの丈をぶつけたい、そしてもっと体で感じ、仲間同士分かち合い響き合いたいです。

拙い文章、且つ読みづらい所が多々ありましたでしょうが、かとちゃんの優しさに免じてお許し下さい。

【これから受けようとされている方へ】
悩みは自分だけの物じゃありません。 世の中は広いです。 内容は違えど、自分と同じ思い悩んでいる人は沢山います。 そんな人達と一緒に悩みを分かち合いませんか? そして、かとちゃんに自分の悩みを全てぶつけてみませんか?

K.K さま 男性
オープンカウンセリング

■言葉を繰り返して口に出してもらう事で、心の奥にあるものを動かす方法が、とても印象深かったです。

【当初のお悩みはなんですか?】
主人の、ある人物への恨みや苛立ちの感情が酷く、それによって吐き気や希死念慮、自分への悔しさ等、積もる感情がどうにも出来ず、病院の精神科を受診しました。
ですが、そこではあまり、聞いてもらえてる気がしませんでした。なので、もう少し自分の心の中にあるものを全部話せる場に行った方が良いのではと思い、カウンセリングを探しました。そこで、心屋さんのされているカウンセリングがあることを知り、申込みました。まずは主人が話しやすいかと思い、男性の方で…と思いました。

【受けてみてどうなりましたか?】
自分の心の中にあるものを、少しだけでも打ち明けられ、少しですが楽になったと言っていました。
ですが、話しが下手なので要点をまとめられず、話したいこと全部は話せなかったので、また参加させていただきたいと思います。

言葉を繰り返して口に出してもらう事で、心の奥にあるものを動かす方法が、とても印象深かったです。
そして、私達も相談者の方に向けたメッセージを書いていたつもりでしたが、それが自分に向けたメッセージになるという事に驚きました。

【これから受けようとされている方へ】
受けるかどうか迷いがあったり、まずは最初の一歩に勇気が要りますけど、その一歩で、今の苦しさから少し抜け出せると思います。
自分の為だけでなく、周りの人も助ける事が出来る、沢山の優しさがある不思議な空間です。

S.Kさん 女性
オープンカウンセリング付き添い

■もともと義母を「恨む気持ち」は無かったのだと気づきました。そして、早く許したかったのだと…

かとちゃんへ
振り返りレポートありがとうございます。

 思いがけない「かとちゃんレポート」に、胸騒ぎし必死に涙を堪えています。(仕事中なので・・・)

 人生、山越え谷越え、それでも、その時々、それぞれの思いを「昇華」してきたと思っています。

 わが子も成人し、自由の身となり、「楽しい人生だな~」と思う毎日でもあります。

 遠い昔、私の人生を生きるために、両親と離れ、実家を出ることを選んだ私。

 私の心は、いつも「ごめんなさい!」「遠く離れてしまい実家の役に立たない私!」を抱えて生きていた。だから「罪滅ぼしのために、父の期待する頑張る人」でなければいけなかった…のですね。胸をえぐられる思いです。

 でも、そのおかげで、山あり谷ありの人生を頑張ってこられた。と改めて両親に感謝です。

 そして、もともと義母を「恨む気持ち」は無かったのだと気づきました。
 そして、早く許したかったのだと・・・

 かとちゃん、本当に忘れかけていた「ココロ」、言葉にできなかった「ココロ」を引き出して頂き、ありがとうございます。

仕事中なのに、ぼろぼろ泣いています。

Sさん 50代 女性
通常カウンセリング

■そこやったんかーい!って、自分に突っ込みたい笑っ

かとちゃん、レポートありがとうございます。

あらためて文字になると、「ヒー!」って退けぞってしまいますね笑
私が抱いていた怒り、理不尽と思う根っこの部分がやっっっと見つかりとってもラクになりました。
そこやったんかーい!って、自分に突っ込みたい笑っ
自分の人生なのに自分で舵を取れない理不尽さ。
常に誰かによって寄り道や一時停止、迂回を「させられている」感。
なに一つ思い通りにいかない私、、という思いを抱えていました。
それが、なんだか溶けて消えていく感じです。

カウンセリング後も、自分を出せなくなった原因であろう出来事や誰かの一言をいくつか思い出し、かといって嫌な気分になるでもなく決別できたというか手放せたというか?
また、ぶり返すかもしれないけど「言う」練習を続けていけば、今までのように溜め込むこともなくなりますよね!

女王様に戻ります。
それが本来の私でした!
女王様でいたときは、こんなこと言ったら嫌われるとかバカと思われるとか考えてもなかったわー。

怒りだけでなく、仕事についてもスッキリしました。
ありがとうございました。

Yさん 女性
通常カウンセリング

■私は私って、ほんとに思えるようになりました。
かとちゃん。

早速、ふりかえりありがとうございます。

なんだか、私のことを、再確認できました。

読むにつれ、自分の姿に、恥ずかしいような、そうそうと、思ったり、あぁ、そうしてもいいのかぁと、力を抜くことが出来たり、かとちゃんマジックです。

自分の中で、いろんな答えが出ていて、それを、正しいか、正しくないかで、ジャッジして、動けない自分がいましたが、ほんとに、スパッと、スッキリな、気持ちにさせていただきました。

ありのままの自分になるために、無理して、ありのままの私は、こうだからと、まわりの評価に一喜一憂。

ちょっとちょっと、私、まわりの評価気になってません?
私は私なんて、言いながら、振り回されてませんかぁ?

って、再確認できました。

見た目とのギャップを楽しんで、よく、「私、どんな風に見えます?」なんて、聞いてた、私。

別に周りを気にしなくても、どうみられても、いっかぁ。

私は私って、ほんとに思えるようになりました。

ありがとうございました。

最近よく、偶然ではなく必然的だって、思えることが多く、なんだか、かとちゃんと会えたことも、

ほらほら、そろそろ、自分抱きしめてあげなきゃと、神様からの御褒美だったかも。

お会いし、お話を聞いてくださってありがとうございました。

教えを、思うだけでなく、意識していきまぁす。

また、いつか、お会いできることを楽しみにしています。

お元気で。
では、また。

Yさん 女性
通常カウンセリング

■かとちゃんとのカウンセリングが決まった途端、落ち着いて冷静になって覚悟ができました。

かとちゃんへ

おはようございます。
そしてお帰りなさい!!

かとちゃんに急ぎのカウンセリングを申し出た日・・・

地面に足が着いているのに「うお~おお  どうすりゃいいの~」と叫んでいる私がいました。
かとちゃんとのカウンセリングが決まった途端、落ち着いて冷静になって、私の「嫌だ!!ふざけんな!!」を出す覚悟ができました。

同業職以外、第3者の確かな目と言葉が欲しくて、かとちゃんに縋りました。私のココロを言葉にして欲しくて、かとちゃんに縋りました。

神の計らいのもと、疲れていたにも拘らず、かとちゃんは私に会いに来てくれました。

そして、私が欲していた数々の言葉を授けてくれました。

・立ち位置が微妙・・・ここの芯をはっきりさせていく(本当はあるのですがみんな迷っている…)

・柔らかなグレーな部分を担っている・・・ここをあえて表現していこう

・評価されにくい・・・私たちの仕事を表に出して伝えていこう

そして、私たちの思いや感じていることを恐れずに声に出して伝えよう!!
私たちの中には、周り(◯◯や◯◯)と上手く付き合うために、言いたいことを言わずに誤解される元をつくってしまうことがあります。言わなきゃ伝わらない、変わらない!!

かとちゃんのお蔭で、私自身をしっかり立て直し、◯月◯日の多くの◯◯会のみなさまと◯◯役員との懇親会に臨むことができました。
お集まりいただいたみなさまのハーモニーが、とても和やかであたたかく十分すぎるほどゆったり豊かな会となりました。

どれもこれも私が落ち着いて会に臨むことができ、それぞれの役員がそれぞれの任務を楽しんでくれたからこんなに豊かな思いになれたのだと思います!!

本当にかとちゃんありがとう!!
そして、今後もよろしくお願いいたします。
また縋らせてくださ~い!!



☆その他のカウンセリングのご感想はコチラ

カウンセリングのご感想TOP

☆カウンセリングのお申込みはコチラ

心理カウンセリング受付



かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します