笑うと感情が逃げる | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

「笑う門には福きたる」や
「笑うと免疫力が上がる」
 

という言葉、
聞いたことあるかと思います。


笑いが様々な
身体や心の不調に効くことは
医学的にも証明されています。



だから
「どんどん笑ったらいいよ!」
とお伝えしたい一方で


カウンセリングの場面では


「笑うと感情が逃げる」


ということを
よくお伝えしています。


 

たとえばカウンセリングで


怒って当然だったり
悲しくて当たり前の
過去の場面について話しているのに


なぜか
「へらへら」と笑っていたり


「泣いてちゃダメですよね」
と無意識にも笑顔に
持って行こうとしたり


といったことをしてしまう人が
たくさんいます。

 


なぜ笑ってしまうかと言うと


その時のことを思い出すことが
苦しくてツラすぎるから。


怒りに触れたら、悲しみに触れたら
自分がどうなっちゃうかわからない
壊れてしまいそうで恐ろしい。


思い出している当時の相手を
傷つけてしまいそう
嫌いになってしまいそう
責めることになってしまうから怖い。


だから
感情を感じないように

「へらへらと笑う」
ということをすることで


感情を”逃がして”いるのです。


つまり

「笑ってごまかす」

ということ。


いじめられているときに
へらへらと笑っている子っていますよね。

それと同じです。


辛くて苦しくて、
現実を観ることができなくて
感情に触れないようにしているのです。



それを大人になったことで

「悲しんでなんかいられない」
「もう過去のことだから」
「大人だし」
「笑ったほうがいい」

と、より自分を説得してしまっているから

感情から逃げていることに
本人は全然気がついていない。


一見、普段から笑顔の人で
周りからは明るい人とか言われている人が
実はだいぶヤバい。


これ、
「笑顔が貼り付いている」
だけかもしれません。

 

この笑いは
免疫力も上げないどころか

自分の本音を見ないよう
ガマンしているだけなので
ストレス状態になり
確実に免疫力下げます。

 
さらにこの笑いは


「私なんてこんなもんだよね、へへへ」
「自分も悪いんだからさ」


といった自虐的、自罰的な笑いなので

自己肯定感がバリ下がります。


だから
福はいつまでたってもやって来ませんし
自虐的、自罰的な人にやって来るのは
残念ながら不幸ばかりです。





本音をごまかすために笑う。

そんな「悲しい笑い」が
ここ数日のカウンセリングでも
たくさんありましたね。


でも、そんな笑いも
自分が壊れてしまわないよう
自分を《まもる》ためには
必要でした。


自分をごまかすしか
なかったんです。


でももう
守らなくていいい
ごまかさなくていい。


もうここは安全だから


「泣いていいよ」
「怒ってもいいよ」
「そんなの怒るの当然だよ」
「悲しいものは
 悲しくていいんだよ」
「あの人を責めてもいいよ」
「弱音はいてもいいよ」
「不安だったもんね、怖かったもんね」
「感情をそのまま感じていいよ」

「これまでよくがんばったね」
「よくガマンしたね」


自分の辛く苦しい感情を
受け入れてあげてください。


アナタがあなたのことを
一番よくわかってあげる。


怒って、泣いたあとは
本当の笑いが戻ってきます。


それが本当の「福」ですよ(^^)


 

☆会社でへらへら笑っていたボクが
☆どうやって自分を取り戻したのか
☆そんな話、明日します。

▼▼▼

 

★6/14(金) 19:30 Zoom アーカイブあり
風が生まれるトークセッション



==《イベントのお知らせ》==


★6/22(土) 13:30 Zoom アーカイブあり
『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』


★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」