7/7(日)心理系ビジネスと精神科医療の闇について話します! | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

「心理系ビジネス」


と聴くと、
どんな印象があるでしょうか。


これは造語なんですが
メンタルの安定や改善向上を目指した
心理に関するビジネス全般を指します。


心理学をしっかり学ぶ
マジメなセミナーなどもそうですし、


昔なら「自己啓発セミナー」と
呼ばれる部類のものも
心理系ビジネスになるかもしれません。


まあ私の提供している
カウンセリングやセミナー
メンタルコーチングも
心理系ビジネスですし


医療行為である
精神科や心療内科や

占いなども

広義では心理系ビジネスと
言えるかもしれません。

 


人の心理を扱うだけに
そこにはどうしても
危険をはらむ部分があります。


依存してしまったり
メンタルをさらに悪化させてしまう
危険性です。



そういう意味では
心理ビジネスも、
怪しげな宗教も、
実はまったくの紙一重です。


で、その仕組みは
実はもんのすごーく簡単で


自分のことを否定していたり
劣等感を感じていると
その劣等感を埋めてくれそうなものに
飛びつきます。


自分を信じられていないと
他者の言うことが”正解”だと信じてしまい
その教えに依存し、いくらでもお金を
出してしまいます。


ネガティブでダメダメな自分を
ポジティブにしてくれる!と
SNSで流れてくるリア充仲間写真を見て
高額セミナーにお金を出し、


この先生の言うことは絶対だ!と
自分で考えることを放棄して
その人の教えに依存します。



本人は依存している気はないけれど
知らぬ間にガッツリ依存してしまっている
という例は、
実はもんのすごくたくさんあります。


そして、
サービスを提供している側が
依存の仕組みがわかっていなくて

依存させていることに気づかず

「この考え方はいいものだ」
「だから普及させねば」
 

と信じ込み、
そこに悪意はなかったりすることも多い。
 

 

さらにそれらが
全部問題があるワケでもなく
一定数の人はそれらのサービスや教えで、
メンタルの安定や向上がはかれる場合も
あったりもします。


その人の今いる心理状態により
最初は一定の依存先が必要な場合もありますね。


でもその見極めって、
特に本人では難しいと思います。

 

 

 


ひさびさにマジメ—な
話をメルマガに書いてしまいました。


でね、そんな話を
産業医のミレイ先生と
くっちゃべっていたら


これ、一年ぶりの
トークライブで
みなさんにお話してみよー
ということになりました。

 

▼▼▼
7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ②
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

▲▲▲

ちなみにコレも心理系ビジネスです(笑)


おどろおどろしいタイトルですが
サービスを提供する側の
自分たちの自戒の念も含め

面白おかしく話してみようと思います!

ご興味の方、ぜひご一緒して
やいのやいのとお話しましょう(^ω^)
アーカイブもあります。

 

 



 

 




★コチラもぜひに(^ω^)

『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』
6/22(土) 13:30~16:30 Zoom

https://www.reservestock.jp/events/932367

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」