「みんな」という言葉の魔力 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 「みんな」に注意
◇━━━━━━━━━━━━━━━━


「みんな」という言葉には「力」がある。

なぜなら人間は
社会的動物だから。


「社会≒みんな」
がどう思っているのか
どう行動しているのかが

自分の「生存」に関わってくる。

とくに
単一民族である日本人なら
「みんな」がめちゃ重要な意味を持つ。

一人だけ「みんな」から外れたら
生きていけないかもしれないからだ。


「村八分」というのは
村の掟に従わない者が
村全員から「絶交」されるという
重い重い制裁だ。

昔は村から
自由に出ることもできなかったので
絶交されたら
食べ物も情報も話し相手も
手に入らなくなり
ツライツライ想いをしながら
気がフれて孤独に◯んでいくことになる。


現代なら学校や職場で行われる
「無視」といういじめがそれにあたる。


それぐらい
「みんな」の動向が
僕らの意識に与える影響は大きい。







「みんな言ってるよ」
「みんなやってるよ」

という言葉を聞いた時は要注意。


そんな理由から
誰もが容易に「みんな」という言葉に
不安になり、操られてしまう。


お母さんも先生も
「ほら、みんなやってるよ!」
と言って、
子どもを動かそうとする。


あの人も
「ねえ、みんながそう言ってるよ」
と言って、私を説得しようとする。


だけども実際のところ
「みんな」なんて

よく考えてみれば
ありえないこと。

Aさんがそう言っていても
Bさんはそう言っていないかもしれない。

実際言ってる人に
確かめてみれば、

いてもその人の
周りにいる2,3人程度。

いやむしろ「誰も言ってない」
ということも多いはず。



「みんな」という
”架空の集団圧力”を使って

あなたを説得、コントロール
しようとしているだけ。


まあ村八分の昔と違って現代なら

誰もがそんな悪意を持って
「みんなが」と言っているワケでは
ないのかもしれない。

でも「みんなが」「みんなも」
という言葉には
そんな強力な「魔力」があって、

誰もがその魔力を
無自覚・無意識に使いがち、
というところに、大きな問題がある。


「みんなが」と
言う言葉を使ってしまうと
それだけで言っている自分が

「エラく」感じたり
「優位」になったり
「力」を持ったり、
という気になってしまう。

でもそれは幻想で

「相手」と「私」といった

個人同士に誠実に向き合えない
弱い者がする卑怯な行為だと
おぼえておいたほうがいい。


そして、”自分が自分”に
この言葉を使ってしまっているときは
もっともっと注意が必要。

「みんなやってるし」
「みんな出来てるし」
「みんな持ってるし」

いや、それ絶対に「みんな」じゃない。

あなたの周りの2人程度か
架空の”集団”を勝手に背負っているだけ。

残りの80億人は
そんなこと思ってないしやってない。

自分で自分を
魔力で苦しめているだけ。

あなたが弱っていると、
不安にとらわれていると
自己肯定感が崩れてしまうと、
この魔力に巻き取られる。


魔力から目が覚めなないと
「自分」を生きることは、できない。

(関係ないが今、
 人口を調べて80億4500万人に驚いている)





ここまで怖いこと書いちゃった。

でもね、

「みんな」という言葉には
「力」があるのですが、

その力は
マイナスにもプラスにも使えるのですよ。


元気のない子
くじけてしまっている人に

「みんなでやろうよ」
「みんな一緒だよ」
「みんな大丈夫って言ってる」

そう伝えてみたらどうだろうか。

そしたら本当はその人数は
1,2人なのかもしれないけれど

なんだか勇気が出てくるかもしれない。
なんだか許された気がするかもしれない。


それぐらい「みんな」には
力がある。

マイナスの魔力。
プラスの魔法の力。

「みんな」が悪いのではない。

それは全部、
使う人次第で
使い方次第、なのです(^ω^)


って、みんな言ってるよ(笑)



<メールマガジン>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」