人を許せないときの秘技 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ゆるす」って難しい!? 
◇━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、
4ヶ月の継続セッションを終えられた
クライアントさんとお話してたこと。

ちょっとした【秘技】です。




さてところで

「ゆるす」って難しいんですよね。



母親がゆるせない

上司がゆるせない

アイツがコイツがゆるせない

ボクが
人生で一番ゆるせなかったのは
会社の後輩だったと
どっかの本で書きました。
(その後は、その波動がさらに
 ヒデーことを引き寄せて来ました)



そんな、

あなたがひどい目にあって


「ゆるせない!」って
思っている人がいるとして、


仮に
その人に土下座させても

相手をひどい目に合わせても

もしくは
裁判で極刑を言い渡されても


ゆるすことができるか?


っていうと
なかなか難しいんですよね。




「ゆるせない!」からといって

相手に対し、
なんらかの外的な処罰を下したとしても

まあ多少は気が晴れる部分があるとしても

結局、ゆるせないまま。



むしろ、自分が相手に
復讐したり報復したりと
なんらか制裁を食らわせたりした場合は

こちらが重い罪の意識を背負って
暮らして行くハメになるかもしれん。



だから人を「ゆるす」ことは
外側で解決するハナシではなくて、

完全に自分の内側のハナシなんですね。








人を「ゆるす」ことの本質は

仮にあの人に
「ひどいことをされた」としても


「私はそんなことで
 傷つくような人間ではない」

「私は価値のある人間だから」


と、自分の素晴らしさを
「許す(許可)」ことにあります。


心のステージを上げて
自分の尊厳を取り戻す、ということです。


とはいえこれはこれで
かなり難しいのは確か。

人間的にかなりの成長が必要。



だから
ほんとに昨日より1mmだけでも
外側にも内側にも

「許せた」ならば

それだけで十分なんだよ。





『「許す」ことは難しい』

というハナシをしてきたんです。


とまあ、ここまでは
そこそこの本を読んだりしたら
結構書いてあるかもしれん。
(まあここまででも
 一冊本が書けますが)


で、
このクライアントさんとお話してたのは
もう一歩踏み込んだハナシ。

彼女にはちょっとした
思考実験をしてもらったんです。



「思っていることが実現する」

のがココロの取り扱いの基本なので



『「許す」のは難しい』なら

『「許す」のはカンタン』なのだ。


ということにしたらどうか?

という目からウロコの
提案をしてみたんです。



それで

「許すってカンタン!(≧▽≦)」

とスマホの待受にしてもらって


しばらく持ち歩いてもらい

ことあるごとに

「私、許せちゃうし❤」
「ココロがひろーい❤」

そうブツブツ言ってもらった。




したらね、

本当に許せなかった
お母さんを許せたんだって。



許せたというか

「なんでそんなことに
 こだわっていたのだろう」

と「手放せた」
「アホらしくなった」という感じ。



もちろん、
他にもいろいろご相談の中で
自己肯定感を育ててもらうメソッドも

やったりしてきたんだけど



ずっと憎んで許せなかった
お母さんのことが


「許すってカンタン!」
「私、許せちゃうし❤」
「ココロがひろーい❤」

で許せたんだって。

自分で提案しといて、笑ったわww



もしよかったら

アナタに許せない人がいるようなら

ぜひやってみてちょ(^ω^)



ま、ゆるせなくて怒りが止められないのも
それはそれで大切な感情だけどね。

ただ「許す」とは

自分を囚われの牢獄から
自由にするためにするものなんです。



<メールマガジン>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」