自分の一部を嫌わない | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


心理カウンセラーの

かとちゃんです。

 

 

 

 

アナタの中に芽生えたものは

 

すべてアナタの一部です。

 

 

 

だからどんな

 

感情も嫌わないであげてください。

 

 

 

たとえその感情が

 

嫉妬や劣等感、不安や強い怒りといった

 

すんごくネガティブなものでも、

 

 

 

自分の一部を嫌うと

 

自分自身を嫌いになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

「好きになれ」とか

 

「自分を愛せ」とか言われても

 

それはそれで難しいんですよね。

 

それもわかります。

 

 

 

 

 

ボクも昔、会社にいたころ

 

自分に中にものすごい「憎しみ」がいたんで

 

そんな自分がめちゃめちゃ嫌いでした。

 

 

 

それがMAXだった時は

 

自分の中に悪魔が巣食っていると

 

マジで思うほどでした。

 

 

 

 

 

でも憎しみの相手とバトルを

 

繰り広げていて疲弊していたある日

 

 

 

「なんで

 

 この憎しみはあるのだろう」

 

 

 

と考えてみたんです。

 

 

 

したら、

 

 

 

「自分が大切にしているものを

 

 ないがしろにされたので

 

 怒っているんだ」

 

 

 

と気づきました。

 

 

 

すると

 

 

 

「そりゃあ怒って ”当然”だわ」

 

 

 

という気持ちが芽生えてきて

 

 

 

気がつくと

 

 

 

その「強い憎しみ」に

 

いとおしさや誇らしさが湧いてきて

 

不思議な気持ちになり

 

 

 

その瞬間

 

憎しみがスーッと薄れていきました。

 

 

 

 

 

その時

 

 

 

「なるほど、こーいう仕組みか」

 

 

 

と漠然と思ったのを

 

覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情は

 

自分に必要だから出てきていて

 

それを嫌って否定していると

 

その感情は終わらない。

 

 

 

終わらないどころか

 

どんどん自分の中で大きくなって

 

ドロドロの「憎しみ」になっていた。

 

 

 

 

 

でもその気持ちは

 

 

 

「あって”当然”」

 

 

 

そして

 

 

 

「そんな自分の”一部”もあるよね」

 

「それが自分の”全部”じゃない」

 

 

 

「その子はその子で

 

 全力で自分のために

 

 怒ってくれているんだ」

 

 

 

そう思えるようになったら

 

 

 

感情に振り回されなく

 

なっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして最近では

 

嫉妬も劣等感も怒りも不安も

 

 

 

「お、また出てきたな」

 

「自分のために、がんばっとるな」

 

「ちょっとシンドイけど

 

 そのままにしといてやるか」

 

 

 

と、

 

「好き」とまでは言えないですが

 

「嫌い」でもない関係として

 

 

 

そんな自分の一部も

 

なかなか悪くないなと、

 

 

 

共存できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

怒りは、

 

「なにくそ!」と

 

危機的状況の最前線で

 

自分を守ってくれる

 

自分の一部です。

 

 

 

嫌悪は、

 

「それ避けたほうがいいよ」

 

と危険なものを見抜いてくれる

 

自分の一部です。

 

 

 

恐れや不安は

 

「このままだと危ないよ」

 

と教えて備えを促す

 

自分の一部です。

 

 

 

悲しみは

 

「大切なものを失ったよ」

 

とココロの傷を癒やす時間を与えてくれる

 

自分の一部です。

 

 

 

そして

 

喜びは

 

「ねえねえ、こっちだよ!」

 

と自分の可能性を広げて

 

もっと活躍させてくれる

 

自分の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

アナタに芽生えたその”一部”は

 

アナタにとって大切なものです。

 

 

 

だから、嫌わないであげて。

 

 

 

ときどきやりすぎちゃう時もあるけど

 

それもゆるしてあげてね。

 

 

 

それはアナタ自身だから。

 

 

 

 

 

ええこと書いとると思った人はシェア・リブログしてね。応援嬉しいです(*^^*)
 
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。
 無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です!

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ ↓↓↓↓

ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう
メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します
 
【心理カウンセリング受付中】
アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
   お客様の感想は → コチラ
 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています