とにかく『克服思考』をやめていく | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー

心理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

 

大人気の
風水コンサルタントで
密教風水カウンセラーの
種市勝覺さんに

 

ブログで『赤無敵』を
ご紹介していただきました。
ありがたし\(^o^)/



 

 

 

おー、イラストの写真も
たくさん載ってけいただいて

 

ボクが紹介するより

めちゃ面白そうな本に見える!ww

 

(いや、ちゃんと面白いですから読んでね。。)

 

 

 

 

「不安&怒り」を無くす、、、

 

いや、
無くさなくても

 

「自然体で居られるように」なる本。

 
 
 


そしてこの本には
スピリチュアルなことには
一切触れていませんが、

 

「自分の魂と会話する方法」

 

を書きました。

 

よかたら(^ω^)

 

 

 



 

 

 

 

 

さて、

話は変わりますが、

 

以前カウンセリングで
こんな人がいました。

 


派遣されている会社で

 

「アレもコレもできないんです。」
「自分は本当にダメなんです。。」

 

って言うのです。

 


その方のお仕事は

 

「プログラマー」

 

超高度なレベルのもの
ではないのですが、

 

「仕事も職場の人間関係も

 うまくいかないのです」

 

というのです。

 


で、どう見てもその方
理系とか、コンピュータ得意とか
そういう雰囲気じゃない。

 

話を聴いてみると
そもそもバリバリの文系で、
パソコンはネットサーフィンする
程度だったという。

 

プログラミングは
カッコいいなと思って
職業にできるかなと
もう10年以上いろんな会社に
派遣などで行ってきたが
全然できないという。

 

 

 

で、ボクは

 

「それは「できない」ではなくて
 単に「向いていない」のではないか?」

 

「そもそもプログラミング好きですか?」

 

とやんわりとお伝えしたところ

 


「いや、がんばれば
 出来るようになるんじゃないですか?」

 

「苦手を克服してこそじゃないですか?」

 

「働かないと食べていけないのです」

 


こう返事が返ってくる。

 

 

 

いやね、ボクが聴いているのは

 

「向いていないのではないか?」
「好きなのか?」

 

なのですが、全くその答えが返ってこない。

 


これが『克服思考』。

 

 

 


人生がうまく行っていない人
自己肯定感が下がっている人って

 

かならず

 

(常に)『克服思考』

 

でいます。

 

 

 

『克服思考』とは

 

「人生とは困難を
 『克服』していくものだ」

 

「自分のできないところを
 『克服』することが人生の主題」

 

と無意識にも捉えている
ということ。

 

 

 

 

 

だからいつも

 

苦手なことや不得意なことを
『克服』することばかりに
注目していて、そこにハマっていきます。

 


そんなん、
苦手なことばかりやってたら
自己肯定感バリ下がるに決まってるやん。

 


運動神経ゼロなボクが
野球が好きだからといって
プロ選手の中で、一生懸命素振りしとっても
無理だって。

 

 

 

『克服思考』とは簡単に言えば

 

「できない自分を認められない人」

 

ということです。

 


まあプログラマーになってみたいな
という思いが叶えられなかったのは
残念ではありますが、

 

「あ、これ向いてね―や」
「違うことやろ」

 

っていう思考が
『克服思考』だとできない。

 

すぐに

 

⇒「自分がダメだからだ」
⇒「とにかくがんばらないと」

 

とハマっていく。

 


いやね、それだと

 

雇った側も
アナタ自身も

 

誰も幸せになれないんよ。

 

 

 

 

 

あとね、こんな女性もいた。

 

その方、
肩幅もあって
体型も結構がっちりしてるの。

 

顔も
かわいいとか繊細というよか
カッコいい。

 


で、彼女は
「女性っぽくならなきゃ」って
思っていて

 

柄物のワンピースぱかり着るのよ。

 


で、ワンピース姿を
鏡に映しては

 

「似合わない…」
「女性っぽくない…」

 

次から次に
花柄とかの服を買ってきて試しまくる。
クローゼットはパンパン。

 

でもどんどん自己肯定感は
下がっていく。

 


で実は彼女は
周りの友人たちから

 

「もっとビシッとした
 パンツとかはいた方が
 カッコいいよ」

 

「シンプルなシャツとか
 ジャケットとかめちゃ似合うよ」

 

って言われ続けて来ていたのさ。

 


今は

 

「カッコいい」シンプルな服を来て

 

女性らしいボーイッシュな色気を
魅せながらスタイリッシュに
生活してます。

 

 

 

こーいうこと。

 

 

 

まあこの『克服思考』は
昭和の日本人のお家芸なので

 

我々世代と我々の親世代は
ガッツリはまっています。

 


でね、
『克服思考』が全面的にダメだ、
と言っているのではなくて、

 

『克服思考』は

 

”ここぞ”、という必要な時にだけ
一時的に使うものなのです。

 

 

 

 

 

この仕組みを
わかってないと、

 


”勝手に自分で”

 

ハマって抜け出せなくなります。

 

 

 

で、
人生がうまく行っていない人は

 

ほぼコレです。

 

 

 

言ってることは
先日に書いたコレと同じ。

 


 

 

 

長くなっちゃった。

 


みんな自分を知ろう。
そしてそんな自分にOKを出そう。

 

マイナス面ばかりを見てても
プラス面になんて絶対気づけない。

 


あなたの人生の答えは
あなたの見ている裏側にあります(^ω^)

 


 

 

で、実は
自分自身を知るための本がコチラです。 

 

 

 






☆そして「自己肯定感」の仕組みを
日本一簡単に書いた前著(^ω^)
電子書籍は無料で読めます!

 

 
 
 
ええこと書いとると思った人はシェア・リブログしてね。応援嬉しいです(*^^*)


かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。
 無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です!

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ ↓↓↓↓

ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう
メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します

 
【かとちゃんのイベント】
 ■直近のイベント 8月より再開予定、詳しくはメルマガで。
 ⇒詳細はコチラ
 
【心理カウンセリング受付中】
アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
   お客様の感想は → コチラ
 お申込み・詳細は → コチラ