輝かしい未来や目標がなくとも会社を辞めてもいい | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー

心理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

 

 

発売から10日間経ちました。
『赤無敵』

 

 

「怒り」を中心に
「不安」や「悲しみ」「嫌悪」といった

「ネガティブ感情のトリセツ」
をわかりやすく書いた本ですが

 

すばらしいAmazonレビューを
何件かいただいてますので、
よかったら読んでみてください。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4778035550/


この本は表向き
「怒りの解決」に
焦点をあてていますが、

 

まあ大げさに言えば
(キリストさんなどが伝える)

 

「自分と他者への愛と赦し」

 

とは何かを

 

ふわふわしたり
小難しくしないで

 

脳科学や生理学を
ちょっぴり交えながら
論理的にめっちゃわかりやすく
書いた本なんす。

 

まあずっと病気で
カラダとココロの関係を
見つめ続けてきた
ボクの集大成でもあります。

 


自分をゆるしたい人
他人をゆるしたい人

 


そんな人は
ぜひ読んでみてくだされませね(^ω^)

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4778035550/

 

 

 

 

 

 

ここんとこ
コロナ禍の影響もあってか

 

「会社を辞めたい」
「自分らしく生きるにはどうしたらいいのか」

 

というご相談を
たくさんお受けしてます。

 

で、ボクのことを

 

「カウンセラーとして
 輝かしい希望や目標を持って会社を辞めた」
「安定を手放すなんてすごい勇気と覚悟」

 

そう考えている人が多いので
その誤解をガッツリ説いておきますわい。

 


 




簡単に言えばボクは

 

「もうこの自分では
 会社にいるのは無理め!」

 

と気づいてしまったから
辞めました。

 


・集団でいること⇒無理
・部下を指導すること⇒キライ
・上昇思考⇒なし
・会社のパワーゲーム⇒最も苦手
・会社の業績利益を上げること⇒興味なし
・IT業務=そんな好きでも得意でもない

 

自分は全くもって
その逆の人であると気づいた。

 

・ひとりが大好き
・部下なんかいらーん
・偉くなんかなりたくなーい(責任きらーい)
・地位も権力も、他人にさえ興味なし
・オレにお金は欲しいが、
 会社にはどーでもいい
・好きなのは「国語」と「図画工作」デス笑

 


気づいてしまったらもう
「イヤなものはイヤ」
だからそれでいい

 

そう腹に落ちてしまったのです。
(これが自己肯定感)

 

 

 

以前はこれを

 

「いい大人が
 なに甘えたこと言ってる」

 

「そういうことが
 できるようになることが
 大人になることだ」

 

「せっかく
 大きな会社に入ったのだから」

 

「食ってくお金はどうするんだ」

 

 

そう自分に言い聞かせて
ガマンしていたのだと思いますが

 

そのガマンに意味がないことに
気がついた。

 

このまま会社にいても
さらにこれ以上エラくなればなるほど

 

自分の「キライで苦手でイヤ」なことを
さらに続けていくことになる。
それがわかってしまったのです。

 


だから辞める以外の選択肢が
なくなった。

 

 

 

それともうひとつ。

 

自分が、
実はそれほど
好きでもなく得意でもないことに、
これだけガマンして取り組んできて

 

それなりに結果を
残せてきたのであれば、

 

マジで自分の好きなことや
興味のあること
(ココロの学びや、その他のお仕事)

 

ができるのであれば、
どうにでも結果が出せるだろう
出せなくとも幸せじゃろう、
そう思ってやめました。

 

 

 

命=時間です。

 

ボクの残りの時間は、
自分の命が喜ぶことして
生きよーと思った。

 

 

 

お金よりもブランド(会社)よりも
地位よりも仕事のデカさよりも、

 


「幸せを感じていられる時間」

 

のが大事と思った。
もう十分ガマンも苦しみも
経験してみたから。

 

 

 

もちろん
いろんなことに気づいたので
会社の人間関係などもめちゃよくなってたので

 

 

「会社でテキトーにやって
 高給と安定をもらって生きていく」

 

という方法もなくはなかったのですが

 

話したくない人と
話していること自体がイヤだし、

 

これから自分の時間は
自分のためだけに使いたい。

 

そう思った。

 

 

 

輝かしい未来を夢見たワケでも

 

将来に希望を感じたワケでも

 

高い志を持って
カウンセラーとして
社会に貢献しようとしたワケでも
(みんながココロのことを
 知ったらラクだから伝えたい
 とは思った)

 
大きな勇気と覚悟を持ったワケでも
 

全然なくて、

 


つまり、これは単に

 

「自己理解が進んだ」だけ

 

ということなのです。

 

 

 


自分がどういう人が
わかったので、

 

自分に合った生き方をしてみよーぜ

 

なんで無理して
自分に合わない生き方
しとったのかしらん?

 


となったのです。

 

 

 

 

 

 

人生とは

 

「自己理解の旅」だと

 

ボクは思っています。

 

 

 

自分が

 

・何が好きで何がキライか

 

・何が心地よくて
 何が心地よくないか

 

・何が恐くて、何が苦手か

 

・何気悲しくて
 何が腹が立つのか

 

・何が楽しくて
 何がつまらないのか

 


これらの感情を
全部否定し封印してたから

 

それがわからなかっただけ。

 

 

 

だから
わかってしまったら

 

あとはそれに
従うしかなくなるのです。

 

 

 


感情とは自分です
自分とは感情です。

 

感情を肯定することは
自分を肯定すること。

 

これが〈自己肯定感〉。

 

 

 


感情が迷子になっている人、

 

感情を取り戻す方法を書きました。

 

それが「自分への愛と赦し」デス。

 


よかたら(^ω^)どぞ。

↓↓↓↓
 
8/6(木)発売の新刊!
「ネガティブ感情」と仲良くなれる本(^ω^)
 
 
 
ええこと書いとると思った人はシェア・リブログしてね。応援嬉しいです(*^^*)
 
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。
 無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です!

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ ↓↓↓↓

ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう
メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します

 
【かとちゃんのイベント】
 ■直近のイベント 8月より再開予定、詳しくはメルマガで。
 ⇒詳細はコチラ
 
【心理カウンセリング受付中】
アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
   お客様の感想は → コチラ
 お申込み・詳細は → コチラ