『なんか霧が晴れちゃって、隣でイビキをかいている夫の事が急にキライじゃなくなって、びっくりし…』 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。







【実は、みんな、同じ】


あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーの
かとちゃんです。






昨日のブログ、


「保存版:不幸の仕組み」
https://ameblo.jp/kussblue/entry-12400671152.html






にかなりの反響をいただいております。






「不幸の仕組み」というか


「ココロの仕組み」
でもあり
「性格の作られ方」でもあり
「悩み、問題の本当のところ」


といった感じ。



ココロのことに興味があっても
なかなかこんな風にまとまっているお話は
聴いたことなかったかもしれません。



ボクの話は、すべてこれが基本で
ここからの応用です。



これが、かとちゃん心理学。
超簡単。シンプルプルプルです。






だからこれがよーくよく分かってくると
もうボクのメルマガは卒業ですしw



自分もふくめ、


目の前の人が
ナゼそんな振る舞いをするのか
簡単に分かるようになります。









いただいたご感想から
ひとつ掲載させていただきますね。








カトちゃん、はじめまして。
Aと言います。


「保存版:不幸の仕組み」 を読んでたら、なんか霧が晴れちゃって、隣でイビキをかいている夫の事が急にキライじゃなくなってしまい、びっくりしたのでお初にメールします。





感想は、


“何だよ〜もっと早く言ってよ〜〜”


でした。すいません、多分ずっと言い続けていたのですよね、カトちゃんは。



私たち夫婦は、バリバリの長男気質夫婦です。たぶん。


再婚して◯年経ちましたが、夫が自信満々で上から目線で意見を押し付けてくるのがホントしんどくて。その度に、ホントは私は大切にされてないと傷ついて落ち込む。


(中略)
いろいろ学びはしたものの、相変わらず夫とガチンコ勝負しては負けて報復に出るというアホな生活をしてしています。



私は②タイプ強めのハイブリッドです。両親はきっと男の子だったらよかったのにと思っていたと、幼い頃に思い込んだんじゃないかと。


でも夫は両親から愛され、いつも肯定されて育った長男と聞いていたので、だから自信満々で弱者の気持ちがわからないから、高飛車な態度なんだと思っていました。


けど、メルマガ読んだら、①タイプじゃん!そのまんまじゃん!
なんだ私とおんなじだったんじゃないのよ、と思ったら、私のことを大切にしたいとホントに思ってるけど、戦って実力行使で手に入れる方法をつい使ってしまうのか、アホだなーと、なんか許してしまいました。


そんなやり方しなくても、私は愛を届け続けるから、って伝えなくちゃと思います。


もうすぐ夫の誕生日です。嘘のない笑顔で祝えるのが、とっても嬉しいので、カトちゃんにお伝えしました。



(後略)



ありがとうございます。

(改行位置、個人情報部分は修正・削除)







こちらこそご感想ありがとうございました(^ω^)






①【反抗】タイプと、②【絶望】タイプは


かなりの割合でコンビになります。
夫婦やカップルになりやすい。
需要と供給が合うんです。




①【支配】タイプで、②【服従】タイプとも言えます。



両方とも「愛がもらえない」と思っているから


「愛」を手に入れようとしているだけです。
カンチガイの方法で。








ご感想いただいたご夫婦は
ほんとうは仲もよろしそうですが、





①【支配】②【服従】の関係は

学校でいじめ、いじめられもだいたいコレ
職場でもパワハラしてる、されてる人もコレ

にあてはまります。








今日のご感想、気になった方は、



昨日のブログ、


「保存版:不幸の仕組み」
https://ameblo.jp/kussblue/entry-12400671152.html








もっかい読んでみるといいすよ(^ω^)






そろっそろ、かとちゃん心理学をマジメに
お伝えする講座を開講予定。←ホントかよw







☆シェア・リブログ大歓迎です(^_-)-☆



P.S.1
ココロの簡単なしくみを知って、
ラクラク「自信」を取り戻す
そんな無料メール講座はコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう


メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します



かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。
無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です



【かとちゃんのイベント】
コチラ

■直近のイベント

9/14(金) 19:00
 無料!オープンカウンセリング@九段下


【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ







★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
自分のコトバにして語ってもらっても全然結構です!(´∀`)