あなたはどこを見ているの? | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。





★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚

◆大好評メルマガ◆

『ココロと友達』
~自分自身と仲直りして優雅に生きる~


ぜひ登録してちょー(^ω^)

→ 登録コチラ

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚




あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーの
かとちゃんです。


昔の知り合いに会うのって
ニガテじゃないですか?

ボクは結構ニガテです(-_-)


なぜかって言うと、

自分がここ数年間で
大きく変わったと思っていて

自分の中では
天と地ほど違う人みたく思ってて

そのギャップが
こっ恥ずかしいというか

どんな顔して
会ったらいいんだろ、とか

昔とのキャラの違いが
受け入れられないというか

なんちゅうか本中華

って感じです。



今日、

そんな昔の友人と会いました。

友人というか20年も前に
ちょっとだけ付き合った人。


もう連絡先も
知らない仲だったのですが

人づてで
このブログを知ったらしく

一緒にランチを食べることに
なりました。




当時ボクは

彼女によく腹を立て
ネチネチと説教をしていました。

そして
自分の劣等感を
ウジウジと吐露したりしていました。

そんなことしてしまう
自分がイヤで嫌いで

この関係は終わりました。



彼女に会うと
そんな自分に再び戻ってしまいそう。


でもボクはもう変わったのだ!
彼女に会っても大丈夫な人に
生まれ変わったのだ!


まあそこまでの決意でも
ないんですが、

ちょっと居心地の悪さを
感じながら

とりあえず彼女に会いました。


でハナシはじめてすぐに

「20年経っても
 全然変わんないね(^^)」

って言われました。


(・3・)アルェー?

「いや、ボク
 ネチネチでウジウジでドヨドヨ
 だったでしょ?」

って過去のことほじくって
伝えてみると

「あーそうだっけー?
 あいかわらず優しくて
 あいかわらずオモシロイよ。
 全然変わんないよ~(^^)」

だそうです。



ありゃりゃ
なんかハナシが違う、

で、「やっちまったな!」
と思いました。



ボクはあの頃
自分のことを

嫌なヤツで
つまんないヤツと信じて疑わず

自分で哀れんで
自分で嫌悪して
さらにそれを彼女に投影して

勝手に関係を壊してしまいました。


そして今でさえも

あの頃の自分は

嫌なヤツで
つまんないヤツと

信じて疑ってませんでした。


でも、あの頃の自分にも

今“変わった”と
ボクが思っている

「優しくてオモシロイ自分」

が思いっきりあったみたいでした。

っていうかそっちが
彼女にとっては本質だったみたいです。



そしてあいかわらず

「ネチネチでウジウジでドヨドヨ」

な自分を

嫌って受け入れられていない自分
にも気が付きました。


「ダメな自分も受け入れよう!」

なーんて、人にはいつも
伝えているのにねw

過去は分けて考えちゃってました。



そして、

「自分のイヤなとこ見てるのは
 結局自分だけなんだなー。」

「自分だけが自分を
 嫌って罰して生きているのだなー。」

って思いました。


彼女はそんなこと思ってなかった
彼女はちゃんといいとこ
見ててくれた。


なんかね、
申し訳なくなっちゃって
そしてありがたすぎて

「それでもあの頃はゴメンね。
 ありがとう。」

って伝えました。



記憶ってやっぱりウソだし
ボクどこ見てたんだよってハナシですよ。


なんか昔のダメと思っていた自分も
今の自分に統合することができた気がします。

そして今日から
ニガテだった昔の人に会うのが
楽しみになりました^^





アナタはどこを見ているの?

アナタの見てない方向に

やっぱり愛情はあるみたいよ。






でもそんな人とのランチが

「もうやんカレー」(笑)

カレーブッフェを
山盛り二杯食べながら
ハナシてましたとさ(笑





なんとなく月例定例セミナー
【3/12(日) ココロと友達カフェ】

お題:「そろっそろ新しい自分になってみる!」
場所:新宿ベースポイント
詳細・申込み⇒ コチラ

【無料】心屋塾オープンカウンセリング千葉

【日時】
 2017年 3月5日(日)
 12:45~14:45

【場所】
 千葉県市川市 八幡市民談話室
 東京駅から30分程度
 JR総武線本八幡駅北口 徒歩3分
 "4">詳しくは → コチラ


■『3/18(土)アトピーとココロ フォーラム東京』

場所:東京メトロ有楽町線・副都心線
   西武有楽町線 小竹向原駅すぐ
参加費:会員1000円、一般1500円
 詳しくは → コチラ

【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ


【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
お申込みは → コチラ
お客様の感想は → コチラ





★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚

◆大好評メルマガ◆

『ココロと友達』
~自分自身と仲直りして優雅に生きる~


ぜひ登録してちょー(^ω^)

→ 登録コチラ

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚








★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)