こんにちは。にくです。

                     

          BMWのG650GSとHONDAのスーパーカブ110
          に乗っています。


          日々のどうでも良い話を綴っています。

                    ささ、まずはコチラ↓をポチっとお願いします。
                                    
                      
                            にほんブログ村


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-16 18:35:57

プラグ交換とトラブル

テーマ:G650GS

エアフィルターを交換してスムーズな感じを取り戻したと思っていたしろぽー・・・・

やっぱり息継ぎをする症状は直っていませんでした >_<

 

あと自分で何とか出来そうな部分はスパークプラグくらいなモノです。

結構面倒臭そうですが、ゆっくり慎重に作業すれば何とかなりそうなのでチャレンジします!

ちなみにディーラーにお願いすると1.3諭吉様だそうです Σ( ̄ロ ̄lll)

 

まずはダミータンクのセンターカバーを外し、左右のカウル、バッテリーを外します。

ここまでは面倒ですが慣れたもの。

 

そこからエアフィルター前部の吸気筒も外します。

これはフィルター交換で経験したので問題なし♪

ここからは未知の領域になりますが様々なブログ等を参考に、バッテリーの下板とエアクリーナー本体を外しました。

(もう必死なので画像はありません)

 

 

まあ、こんな感じですww

 

 

外したボルト類がこんなに! Σ( ̄ロ ̄lll)

果たして元に戻せるのでしょうか!?

 

この間にバッテリー液を補充し、充電しておきます。

 

 

やっと見えてきましたプラグキャップ。

しろぽーはシングルですが、ツインプラグなのです。

 

どちらがプライマリーでどちらがセカンダリーか不勉強でわかりませんが、白いキャップの方は比較的簡単に抜けました。

問題は黒いほうです。

オーナーさんは皆一様に苦労された様で、ワタクシも途方に暮れるほどに苦労しました orz

 

最後に閃いたのが、タイラップを下から通してから輪っかにしてコードを傷付けないように慎重かつ大胆に引っ張ったら簡単に抜けました (≧∇≦)b

 

 

ふう~・・・

峠は越えた気がします♪

 

 

こちらが納車から10000km使用したプラグ。

消耗具合はどうなんでしょうか?

 

あとはプラグを新品に交換して元に戻すだけ・・・・・

なんですが、amazonプライムポチったプラグが届きませんでした ヽ(`Д´)ノ

 

なので後日に持越しです。

 

 

翌日になってプラグが届いたので、早速作業再開です。

 

 

ついでにオーナーさん方の経験から学ばせて頂き、薄型のプラグレンチも購入しました♪

 

 

新品のプラグを規定値の20Nmで締めます。

 

あとは記憶を頼りに元に戻すだけです。

冷静さを装い、慎重に作業をすすめて・・・・

 

 

無事に元に戻せました! o(≧∇≦o)

何か不具合も無く、無事に息を吹き返しました♪

 

作業翌日に試走を兼ねて通勤に使用した所・・・・・

 

 

謎のエンスト!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

キーをONにしても何も点灯しないしウンともスンとも言いません。

夜明け前の道を2kmほど押して帰って来ました。

もちろん仕事は数年ぶりの遅刻 orz

 

組み付けのどこかに失敗があって破損したのか?

手順が悪くてエラーを起こしたのか!!?

 

どの道1.3諭吉を惜しんでブっ壊したんだから下手すりゃ高額修理かも!?

 

そして本日、ロードサービスを呼ぶ前に1つだけ気になる部分があって、その可能性にかけて見る事に・・・・

 

それは、HID配線のアースをバッテリーから直接取っていたものを今回適当な場所でボディアースを取る事にしました。

もしかすると、それが悪さしているのではないだろうか?と思い元通りにバッテリーでアースを取って見た所・・・

 

見事に復活しました!! (ノω・、)

 

ヤマが当たって本当に良かったです!

以前にやはりHIDの配線が悪さをしてツーリング中に動かなくなってしまった事例を見ていた事を覚えていて良かったです。

この事が心配で昨日は大事な仕事があったのに集中出来ませんでしたからねww

 

台風18号が去ったら改めて試走したいと思います。

 

純粋な作業時間は約2時間くらいでした。

もう少しすると車検なので自分でやれそうな事は自分で頑張ろうと思います♪

 

以上!

参考にならない素人によるプラグ交換でした (〃∇〃) 

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-31 18:43:43

本物?

テーマ:日常

先日、通勤の為に早朝の16号線を走っていると何かどこかで見た事のある様な車が。

 

信号待ちで近づいてみると・・・・

 

 

 

やっぱりトヨタ2000GTではありませんか! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

実物が道路を走っているのを見るのは初めてだと思います。

 

果たしてこの個体はオリジナルなのかニコイチなのかレプリカなのか??

詳しくないので見極めは出来ませんが、初老の男性が労わる様にゆっくりと走っていたので、きっとオリジナルなのかな?と♪

 

どうなんでしょう?

2000GTが走っているのって、そんなに珍しいモノではないんですか?

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-30 09:44:52

ベルギーチョコソフト2017?

テーマ:グルメ

今年もやって参りましたミニストップベルギーチョコソフト

 

しかも今回は・・・・

 

 

ワッフルコーンとナッツにオレンジ風味のチョコソースがかかった大人のベルギーチョコソフトなるものが!(〃∇〃) 

 

 

とりあえず両方とも頂きました♪

ノーマルは相変わらず、大人の・・も美味しかったです (≧∇≦)b

 

・・・・と、これではただのグルメリポートです。

 

チョコソフトを楽しみにしている人は結構多いので、色々な方々に始まった事を伝えました。

 

でも、ある事に気付きました。

どの店舗に行っても現在は雪梨パフェがメインでチョコソフトは始まって無いんです!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

あ、あれ?  幻??

 

でも、自宅最寄の店舗に行くとやってるんです。

なので店員さんに聞いて見ると・・・

 

大人のベルギーチョコソフト実験的先行販売をしているのだそうです。

 

なるほど~。

それがたまたま最寄の店舗だった訳ですね♪

 

しかし、この真実を知るまでに数日のタイムラグがあったので、複数人に嘘つき呼ばわりされましたww orz

 

え?日頃の行い??

まあ、否定はしません! (`・ω・)キリッ!!

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-29 23:57:16

G650GS オイル&エレメント交換

テーマ:G650GS

いやぁ~、今年の夏は本当に雨ばかりですね~ ( ̄Д ̄;;

晴れたら晴れたでメチャクチャ暑いし・・・・

バイクに乗りたくないです。

 

という事で乗ってもいないのにしろぽーのメンテです♪

 

今までオイル交換はしてきたものの、エレメントの交換はしていませんでした。

G6はカートリッジ式じゃない上に微妙な場所に付いていて、絶対に汚しそうで敬遠していました。

でも、そんな訳にも行かないので今回はディーラーにお願いしようとお値段を聞いたら・・・・

 

1.4諭吉ですって!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

いやぁ~、ディーラーでお願いすれば高く付く事は覚悟していましたが、まさかここまでとは・・・・

 

よし!

洗車もするつもりで頑張ります!

 

 

早速エレメントを買ってきました。

これで約3,000円です。

 

やけに高いなぁ?と思ったら、ドレンボルトなども抱き合わせで売られていました。

まあ、他の車種に比べると需要が少ないからこうなっているのでしょうが・・・

 

この商売上手め!! ヽ(`Д´)ノ

 

しかもですね?

小さなシールリングが3個入っていて、何に使うのかわからなかったので調べてみたら。

単気筒の旧F6には必要な物らしいんです。

 

って、

俺には関係ねぇじゃね~かよ!! ヽ(`Д´)ノ

 

まあ、いいや。

作業開始です。

まずはオイルを抜きます。

ドライサンプなので上下から抜きます。

もう慣れました(割愛)

 

 

さあ、エレメント交換に入ります。

まずはのスプロケカバーを外します。

その上でスプロケカバーの斜め上に見えるカバーを外します。

 

 

さあ!いよいよ外すのですが、ここは皆さん様々な工夫をされている様です。

自分はペットのトイレシートなんて使ってみようと思いました。

 

結果は?

 

トイレシートは良い仕事をしましたが、予想以上にオイルが溢れて来て車体もお手手もドロドロです >_<

なのでもう画像ありませんww

 

う~ん・・・・もしかするとサイドスタンドにして車体を傾ければ被害は最小限で済んだのかもしれませんね。

あとは暇な人間に手伝わせてもww

 

仕方ないので車体下部にあるレギュレーターカバーを外して掃除しました。

そしてここで気が緩んだのか、オイルを注ぎ込む際に勢い良すぎてブチ撒けました (ノω・、)

何をやってんだか・・・・

 

まあ交換そのものは簡単な作業でした♪

次はもっと上手くやります!

 

ついでにチェーンメンテもしてから綺麗に洗車して作業完了です (≧∇≦)b

 

 

※防備録:エレメント交換時のオイル量2.5L。次回は22500kmでオイルのみ交換。

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-28 17:08:54

G650GS エアフィルター交換

テーマ:G650GS

最近しろぽーのフケが悪いと言うか、回らないと言うか、ギクシャクすると言うか、息継ぎをすると言うか・・・・

とにかくそんな感じでスムースさに欠けている様な気がします。

何か乗っていて気持ち良くないので、より一層くろぽーばかりに乗ってしまいます ( ̄Д ̄;;

 

ちょっとメンテナンスに出そうかな?

と思った時に、「あれ?エアフィルターって交換していないぞ?」と思い、メンテの前にまずはフィルター交換をしてみる事に。

 

純正品はお高いのかな?と心配しましたが、税込みで約2,600円でした♪

 

でわ、早速交換します。

 

 

まずは右側の外装を外し、の2箇所のネジも外します。

 

 

すると簡単にエアダクトが外れます。

エアフィルターが見えました。

 

 

新品と使用品。

納車時に交換してあるとすれば10000km使用した事になります。

もっと酷い汚れを想像していましたが、こんなモノでしょうか?

 

 

サクっと交換して、逆の手順で元に戻したら作業終了です。

外装外しは相変わらず面倒でしたが、交換そのものは簡単でした♪

 

 

そして50kmほど試走して来ましたが・・・・

 

あらビックリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

フィルターの交換だけでここまで変わるの!?

 

っていうくらいにスムースで乗り易くなりました (≧∇≦)b

そうそう!しろぽーのフィーリングってこんな感じでしたね♪

 

ビッグシングルだからコーナーの立ち上がりでアクセル開ける時にギクシャクされると怖いし気持ち良くないんですよね~ >_<

 

それがスッキリと無くなりました。

わざとラフに開閉しても息が詰まる様な感じも消えました♪

こんな事ならもっと早く交換しておけば良かった・・・

 

よし!涼しくなったらツーリングに行こうっと!

暑いのは本当に苦手なんですww

 

 

 

 

ココをポチっと↓お願いします。

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。