赤ちゃんが泣き止まないのは、

お母さんのせいじゃない!

 

 

息子がアスペルガー症候群であること、

まったく疑ってもいなかったあの頃…

「アスペルガーの息子」

というフィルターを通さずに、

記録した育児日記。

 

 

同じように記録した同時期の定型娘の記録。

娘が大きくなるに連れて、

だんだん記録する余裕がなくなりました。

双方の記録が残っている貴重な数ヶ月、

当時の原文のまま

並べて比較してみようと思います。

 

 

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

 

 

【アスペルガー息子生後6ヶ月】

 

 

「離乳食」

昨日、初めてあげたかぶで、

 

「オエッ」

とされてしまったので、
 

昨日のうちに、

 

急遽、

おうちにあった食材

「キャベツ」

で準備。


ホームセンターで、

98円にて、

買ってきた蒸し器が活躍。
 

水をちょっと入れて、

電子レンジでチンすると、

温野菜ができる。


キャベツを長目に加熱して、

裏ごし、冷凍。
 

少量の調理には、

とっても便利かも?


今日、

早速食べさせてみたら、
 

最初、

いや~な顔したけど、

 

「オエッ」

とはならなかったよ。
 

 

おかゆに混ぜても、

食べてくれました。
 

 

といっても、

今日は、

製氷皿ブロック1くらいで終了。

 


あげるタイミング、

ホント、

難しいなあ。
 

食後のおっぱいは、

ゴクゴク。

 

ってことは、

またもや、

おなかへりすぎ?


どうやら、

キャベツはOKのようで、

一安心。


ところで、

昨夜のお話。
 

昨日は息子は、甘えん坊デーで、

昼間はなんだか、

ずっと抱っこだった。

 

 

そして、

フレックスで、

パパが早く帰ってきてくれて、

私は離乳食&夕飯の準備。

 


途中、

息子が限界っぽかったので、

夕方のお昼ねの寝かしつけ。
 

 

でも、

すぐ起きちゃって、

その後は、パパが、

抱っこしていてくれました。
 

 

そこから、

22時くらいまで、

ず~っとグズグズ。
途中、

ギャン泣き。

 


なんか、

 

いつもの泣き方と違う

んだよね。

どこか痛いの?みたいな。
 

 

声もいつもと違う感じ。

抱っこしても、

おっぱいでも、

泣き止まないえーん

 


どうにか膝の上で寝せて、

起きたところでお風呂に。
 

 

オムツをあけてみたら、

ウンチしてたうんち

しかも下痢ピーハッ


お風呂に入れて、

機嫌は、

少し持ちなおしました。


でも、今度は、

なかなか、なかなか、なかなか、

寝ない。
 

 

どうにか、こうにか、

12時過ぎにご就寝。
 

 

でも、

すぐ起きる。
 

 

という訳で、

ママお風呂も入れずえーん
そして、2時。


「ンギャーっ!!」


また、

お風呂の前の泣き方再来。
 

 

おっぱいでは、

寝ない。

抱っこしても、

泣き止まない。
 

 

こんなときに限って、

ケロっとスイッチは電池切れ。
 

 

パパが、

トーマスのオルゴールを、

ならしてくれて、

どうにか少し落ち着いた。

 


そこで、

おっぱい抱っこで、どうにかねんね。
 

しばらく抱っこしていて、

 

その後は、

お布団で寝てくれました。


パパは私用のため、

3時に出発。

(私は寝てましたが。)
 

パパがでかけてからは、

おっぱいで寝てくれたから、

ヨカッタ。


一体なんだったんだろう?

 


もしかして、

もしかして、

もしかして、

 

 

夜泣き???

 


昨日は、雨だったし、

1歩もおうちの外にでなかった。
 

それがいけなかった?
 

それとも、

おなかが痛いのかな?


今日も、さっき、

同じような泣き方されました。
 

今日は、

ケロッとスイッチに、

電池を入れたので使ってみたけど、

 

前ほどは、

ごまかされてくれないようだ。

(でも、ないよりはマシ)

 

 

 

 

(※当時使っていた物とは違うけど、

↑こんなやつ)

 


どうにか、こうにか、

寝てくれて、

 

今は、

お布団で、寝んね中。

 


極限まで眠いと、

ああなるのか??



今日も、

寝てくれる前に、オムツあけたら、

ウンチしてた。
 

 

そして下痢ピーハッ
これも関係あるのかな???



とにもかくにも、

抱っこしても、

おっぱいでも泣き止まない

のは、

困るし心配になっちゃうね。

 


新生児~3ヶ月くらいまでは、

毎日のこと

だったけれど。

 

 

今は、

1日に何回かなんだから、

まだまだマシか。


夜中泣かれるのは、

マジかんべん。
 

 

一時期だけなんだから、

仕方ないのかな~、

昨日だけだといいな。


まる。

 

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

 

 

 

【定型娘生後6ヶ月】

 

 

娘ちゃん、いつの間にやら、

ハーフバースデー誕生日ケーキ
 

 

今日は、

お兄ちゃんは幼稚園で、

パパはお休みだったので、
パパとママと3人で、

ランチに行ってきました。

 

 

息子が産まれてからというか、

妊娠してからというか、

結婚してからというか、

カフェ的なお店でランチなんて、
まったく行けなくなって、

 

かれこれ?

4、5年振りでしたあせる

 

 

娘は、

ママのひざの上で、

テーブルバンバンしたり、

おもちゃをなめなめしたり、
 

 

お料理を待つ間も、

食べる間も、

遊んでいてくれましたニコ
 

 

食後のコーヒーと、

デザートまで、

パパ&ママ同時に、

食べることができましたびっくり
娘ちゃん、

スバラシイキラキラ


…娘が生まれるまで、

子供は、

息子1人だったのに、
その頃は、

できなかったことが、

今はなんなくできることが、

不思議。
 

 

息子のときは、

食事に行けたとしても、

 

 

交代で抱っこ

して

お外を歩いていた

ものでした。

 

 


二人目だからか、

女の子だからか、

娘ちゃんだからか、

 

感謝、

感謝ですハート



さて、

最近の娘ちゃんは、
 

ゴロンの時、

足を持って、

遊ぶようになりました。
 

さらに、

足をなめるようになりました。
 

なんにでも手を出し、

なめなめするのが大好き。

 


お気に入りは、お尻ふき。

ガシャガシャしてはなめなめ。
楽しいようです。

 


なめられ太郎も、

相変わらず大好きです。

 

 

 

 

 

後追いはマックスです。

ママ、

愛されてます。

 


トイレの時は、

ドアを開けっ放しでドアの前。
 

お風呂の時は洗い場。

炊事の時は冷蔵庫の前。

 

洗濯の時は、

ウッドデッキ。

 


バンボにチョコンと座って、

ママのそばにいます。

 

 

 

 

 

掃除の時、散歩の時、

1日に3時間~5時間は、

ママの背中にいます。
おかげで肩こり、頭痛は酷いけど、

大変だけど、かわいいです。

 


抱っこの時には、

手を出すようになりました。

かわいいです。

 

 


よく飲みます。

よく寝ます。

よく笑います。

 

 

かわいいです。

親ばかです。

 

ハイ。

 


寝返り、しそうです。

でもしません。

楽しみです。

 


離乳食、

 

明日から、

義実家帰省なので、

帰ってきたら始めます。


面倒くさいです。

テキトーです。

でも、

ちょっと楽しみです。

 

ハイ。



○○したい!という、

欲求を表すようになりました。
とりたいものがとれないとか、

抱っこして欲しいのに、

してくれないとか、

  


怒ります、

泣きます、

キッチリ表現します。

 

 

頼もしいです。

 


メガネに、

興味を示すようになり、

パパや、

近所のママのメガネつかみます。
 

首やおっぱいや手や、

いたるところ握りつぶします。

 

痛いです。
徐々に本領発揮し始めました。

 


でも、

パパもママも息子も、

赤ちゃんだから仕方ないよね~

と甘いです。

 


何をやっても、

かわいいね~と言われます。

幸せな子です。

 

ハイ。

 


その分、

娘の笑顔で、

みんな幸せにしてもらってます。
 

娘が笑えば、

たいていのことは、

ま、いっか~と癒されます。
アリガタイです。



ありがとうね、

娘ちゃん。


まる。

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

 

 

後編につづく飛び出すハート

 

 

 

アスペルガー息子と定型娘の
育児記録の比較シリーズ

 

クリック誕生,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【先天性と言われる発達障害、誕生の瞬間からアスペルガーと定型だったということ、だけど】
クリック生後2カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【右から来たものを、左へ受け流すススメ】
クリック生後3カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【常に「今」の決断が正解。最善は時とともに更新される】
クリック生後4カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【ママ友が欲しい!第一子新米ママの孤独】
クリック生後5カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【優等生ママこそ注意!離乳食の進め方に見えるゆとりのなさ】
クリック生後6カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較 
【赤ちゃんが泣き止まないのは、お母さんのせいじゃない!】   
クリック生後7カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較 
【どうやったって、寝ないものは寝ない】   
クリック生後8カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【探すからみつかる、気にするから問題になる】     
クリック生後9カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較 
【HSPの母が、息子のアスペルガーに気づけなかった理由】    
クリック生後10カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較 
【言語能力が高いアスペルガーが陥る罠】  
クリック生後11カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較 
【定期健診をスルーする積極奇異型アスペルガー】  
クリック生後1歳1カ月,アスペルガー息子と定型娘の育児記録の比較
【お母さんとは関係のないところにある、寝ない理由、泣く理由】