絞りの浴衣は自宅で洗濯出来るよ | 静岡県森町 【 森のびようしつ】お任せ大歓迎♪貴方の人生が変わるヘアの提案♪ 着付けヘアアレンジが出来る美容室

静岡県森町 【 森のびようしつ】お任せ大歓迎♪貴方の人生が変わるヘアの提案♪ 着付けヘアアレンジが出来る美容室

自然豊かな田舎でのんびり
友達の家に遊びに来るような気持ちで来てくれたら嬉しいです。乾かしただけで決まる貴方の毎日が楽しくなるヘアを提案♪着付けアレンジのトータルコーディネートもお任せあれ♪美容師の仕事が大好きな私です(*^^*)




着付け &アレンジ
大好きな美容師

着物
コーディネートもお任せあれ

お任せヘアーも大歓迎

アットホームな美容室

【森のびようしつ】

くるみです! 


初めての方は読んでみてね
↓↓↓




インスタグラムには
ヘアーアレンジ&着付け
載せてます
貴方のフォロー待ってる
↓↓↓

予約はこちらから
↓↓↓


アレンジの予約はお早めに
↓↓↓



blogのフォロー
FBの友達も募集中
↓↓
貴方が誰かわかるように
メッセージを添えて
リクエストくれたら嬉しいです
待ってま~~す!!!

■□■□■□■□■



やっと洗えます





皆は
浴衣をクリーニングに出す?
それとも
自宅で洗う?

私はクリーニングに出した
アイロンでピシッとしたのが好きではないの
綿の浴衣だからね
自分ででいつも洗っていたんだ

洗いざらして
ふっくらしている浴衣が好きなのです


先日着た絞りの浴衣を
クリーニングに出すべきか?
自分では洗えないよな
って思っていたら




友達のFacebookに
有松絞りの浴衣を
自分で洗うと書いてあったの




有松絞りって言ったら
高級な絞りの浴衣なんだよ
今年最後の浴衣洗濯終了の
投稿のコメントを見たら出来そうだ
詳しく知りたかったんだ

先週いつもカットをお願いしている
千葉県の床屋さん
のぶさんのお店
↓↓↓

【野武屋本店】へカットに行ったら 
なんたる偶然
私達の前がえびちゃんで
来るのを待っていてくれたの
↓↓↓

有松絞りの浴衣を自宅で洗濯
↓↓

洗濯blogのコメントに
絞りの浴衣も自分で出来ると書いてあったの



エビちゃんはFacebookにいますよ
着物に詳しいから
着物好きはお友達になっちゃえ~~❤️
その時はメッセージを添えて申請してね





100均のネットでも洗える?
って聞いたら
着物専用の洗濯ネットがあるから
それに入れて洗濯機で洗えば
型崩れせず
フワッとした仕上がりになるよ
って言っていた


クリーニングに出してアイロンかけちゃうと
絞りが平らになって絞りの良さがなくなる
それが嫌だったの

良いこと聞けたよ

(o≧▽゜)o

またまたFacebookやってて良かったぁ




それがこれ

ここから買えるよって教えてもらった
↓↓↓




次の日注文したよ
そして二日後に届いたの





浴衣の畳み方を知らない人にも
わかりやすく手順が載っていた




ネットを広げた状態
思ったより小さなモノでしたよ
↓↓↓



着物を畳んだことのない方は
写真だけでは難しいかもしれませんが
ヒントになれば嬉しいです

では
浴衣を畳みます



この線に沿って左側に折り返します


そうするとこうなります


線に沿って畳むんだよ



写真左下の角を先に折り返した
角に重ねます






角を合わせたら
そのまま襟の所まで重ねます






襟の上の部分は呉こう折ります



そしたら
ここの線に沿って折り






裾を重ね合わせます



中を捲るとこうなってます





綺麗に折り畳むとこうなります


上の袖を折り返し




下の袖は一番下になるように折り返します

なので袖は一番上と一番下に有ります



そしたら半分に折り



ネットの上に置く



羽を折り返し



ネットから出ている部分を折り返します




そしたらもう一枚の羽を置く



2つに折り畳んで
ファスナーしたら
益々コンパクト




両脇のボタンをする




洗濯機にポイ
いつもの洗剤をいれ



脱水だけ少なくします






日陰干ししたいので
浴衣を裏返しにして物置小屋に干します

仕上がりは明日

やっと洗濯できた~~🥰🥰🥰🥰



正絹の着物でないかぎり
自分で洗えるそうですよ
先ずは何度も着たことのあるものか
ら試してみて

あくまでも自己責任でお願いします

m(__)m









そしてお知らせです

こちらからどうぞ
↓↓






〒437-0226

静岡県周智郡森町一宮3191

0538-89-0011

森のびようしつ

要予約】

予約が取れにくい曜日があります
お早めの予約か
お帰りの際に
次回予約をお薦めします

※当日や直前のキャンセル
※連絡なしのドタキャン
※連絡なしの遅刻
貴方のために時間をとってあります
キャンセルした その時間
他の方の予約を
お断りしている場合があります
連絡なしの遅刻 
来店の際に後の予約の方に
迷惑がかかる場合は
お断りする場合があります

責任を持った予約を
お願いし致します🙇⤵

【営業時間】
8:30~18:00
予約状況により
早く閉店することがあります

m(__)m


10/12-13  
地区の祭典のため
午後からお休み








お休みが
変更になる場合があります
最新のblogでご確認下さい

m(__)m