レッスンの最後、シャヴァーサナでからだの力を抜いてリラックスする方法

 

 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

 

 

40歳からの血流ケア

【大人女子の巡りヨガ】6月・7月の募集は

今月24日から開始!

 

 

 

レッスンスケジュールは

明日お知らせしますので

もうしばらくおまちくださいませ(^^)

 

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

 

ヨガのレッスンの最後にやる

『シャヴァーサナ』は

 

 

『しかばねのポーズ』といって

 

 

 

あおむけで軽く目を閉じ脚を肩幅ぐらいに広げ

 

 

腕は脇のところにぎりこぶし一つ分ほどあけて

手のひらを天井に向けて脱力するポーズのこと

 

 

 

全身の疲労回復や深いリラクゼーション

こころをおだやかにする効果などがあるんですが

 

 

 

じつは『シャヴァーサナ』って

すごくむずかしいポーズのひとつなんですよね

 

 

image

 

 

 

ストレスが強いほど無意識でからだを丸めたり

横向きになって寝ていませんか?

 

 

 

わたしも40歳ぐらいまでは

あおむけで寝ることが多かったのに

 

 

 

更年期以降はあおむけで寝ることが

減りました。

 

 

 

逆にリラックスしてるときは

あおむけで眠ってしまってたりすることも

 

 

 

まず、からだの力を抜くためには

からだに力が入ってる状態をわかることが大事

 

 

 

それがわかってないことも多いから

からだの力を抜くって簡単なようで

けっこうむずかしいんですよね

 

 

 

ただ、一度でもいい感じに脱力できたら

また再現することって案外できるもの

 

 

 

こころと違ってからだは自分の意思で

動かすことができるから

 

 

そうなりやすい形に整えればいいのです。

 

 

 

 

わたしがレッスンでおすすめしているのは

目の上にタオルをのせる方法

 

 

 

タオルで光を遮るだけで

肩の力がフッと抜けて

その連鎖で全身の力が抜きやすくなります。

 

 

 

思考もおだやかになるから

いつもアレコレ考えて忙しい頭の中も

少しのあいだ休憩させてあげられる

 

 

 

もちろん前提として寒すぎないこと、

暑すぎない環境であることは大事です。

 

 

 

今日の巡りヨガの『シャヴァーサナ』

 

 

 

目の上にタオルをのせてる率が高くて

 

 

岩盤浴かよっ!!

 

 

こころの中でツッコんでひとり笑う(笑)

 

 

 

 

 

副交感神経の働きが落ちる40歳以降は

少しずつでもからだを動かす習慣をつけて

もっとリラックスしようー(^_-)-☆

 

 


 

 

WS・大人女子の巡りヨガは

ヨガまり公式LINEで先行案内しています。

興味のある方はぜひご登録ください↓

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期に関するあれこれ、ブログには書きにくいことなど公式LINEで話してます。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※1対1でやりとりできますので講座・WS・レッスンなどのご質問はLINEからお気軽にどうぞ!
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

募集中のWS・講座
 

 

※現在募集はありません

 

 

次回募集は5月中旬予定

 

 

 

\堀ママが生みの親キスマーク

 

 

風水薬膳®基礎講座1 開催調整中
風水薬膳®基礎講座2 開催未定

※開催リクエストは公式LINEより随時受付中

 

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです