食べ過ぎ厳禁、口内炎は内臓からのメッセージ

 

 

 

\堀ママが生みの親キスマーク
 

風水薬膳®基礎講座1 募集中

 

 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

 

三連休の初日

掃除機をかけたらじんわり汗ばむぐらいの大阪

 

 

ほんと、

11月とは思えないですねー

 

 

 

今年の立冬は11月8日で

暦の上で冬がはじまるのですが

 

 

それまでは「土用」といって

胃腸を労わる期間になります。

 

 

 

『季節のかわりめである土用は

体調に気をつける必要がある』

 

 

医学の発達していない時代の人々が

健康でいるために教え伝えてくれている

生きた知恵なんですよね。

 

 

 

といいながら、

わたしもなんだかんだ食べすぎで^^;

 

 

 

甘いものはそれほどでもないけど

食べてる量が・・・

 

 

 

胃の調子が悪いというほどではないけど

ちょっと重いなーという感じ

 

 

 

そもそも更年期は土用の期間じゃなくても

自律神経が乱れて食べ物を

消化する力が弱まってるから

胃の調子が悪くなりやすい

 

 

 

食べ過ぎって、ほんとからだにとって

ダメージでしかないんですよねー

 

 

 

量の問題以外に、

普段から甘いものばかり食べてると

「腎」の働きも弱まります

 

 

 

腎といえば老化に関わる五臓の代表

 

 

歯や骨や髪などと関係してるから

腎が弱ると老化がすすんでしまいます。

 

 

腎を弱らせないことは

若々しさのカギなんですよね!

 

 

 

あと口のまわりに出来物ができるのも

胃が弱ってるサイン!

 

 

 

口内炎ってめっちゃ痛いじゃないですか?

 

 

 

あれは「これ以上食べないで」という

からだからのメッセージで

 

 

 

口内炎で痛くしてまで

食べることを阻止してるということ!

 

 

 

口角が割れたりするのも一緒

 

 

 

胃が疲れてるから口のまわりに

出来物ができてるんですよね

 

 

 

胃を休ませてあげるために

あたたかくてやさしいものを少量だけにするか

 

 

 

晩ごはんを抜いて胃が休める時間を

少しでも長くとってあげると治りが早いです。

 

 

 

人間だもの、食べ過ぎることはあるけれど

#みつを風

 

 

食べ過ぎたら控える

 

 

そうやってうまくバランス

とっていきましょー

 

 

三連休、笑顔多めでお過ごしください!(^^)!

 

 

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期に関するあれこれ、ブログには書きにくいことなど公式LINEで話してます。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※1対1でやりとりできますので講座・WS・レッスンなどのご質問はLINEからお気軽にどうぞ!
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです