はじめての高松とアートの島、直島①

 

 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

 

\ただいま募集中【大人女子の巡りヨガ】/

 

 

 

たくさんの「継続」とお申込み、

ありがとうございます。

 

 

気になる方はぜひお申込みください(^^)

 

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

 

今年の夏はあまりの暑さに引きこもり生活

 

 

そのせいか遊び足りなくて

モヤモヤしてたんですよねー

 

 

 

風水薬膳®同期の香織ちゃんと話してて

気晴らしに香織ちゃんに会いに

香川に遊びに行くことに

 

 

 

だいだいこういうのは

ノリといきおいで決めます

 

 

 

 

「行きたい!」

 

「やりたい!」

 

 

 

そんな気持ちにしたがって

素直に行動するほうが後悔しないのは

これまでの経験で知ってるから

 

 

 

年齢的にもあとまわしにしてたら

一生行けないかもしれないしw

 

 

 

新幹線で岡山まで行き、

乗り換えてマリンライナーで高松まで2時間ほど

 

 

 

昔、車で徳島や高知に行ったことあるけど

香川ってけっこう近いんですねー

 

 

 

JR高松駅から歩いて5分ほどの高松港から

フェリーに乗って約1時間で宮浦港

 

 

 

アートの島として知られる

「直島」に到着

 

 

 

フェリーを降りたそばに

有名な草間彌生さんの作品!

 

 

image

 

 

image

 

 

これもアート作品

 

image

 

 

フェリーも水玉

 

 

レンタカーも水玉

かわいいー♬

 

image

 

 

走ってるバスも水玉でしたよ!

 

 

 

フェリー降りてすぐ前にある

 

香織ちゃんが予約してくれてたOUGIYAさん

 

image

 

 

ここで地図をもらって電動自転車を借りて

島を巡ります。

 

 

 

道なりにいきなり現れるゴミ箱のアート

 

でかっ!

 

 

image

 

 

 

アートは感性だw

 

image

 

 

 

アートにまぎれるヨガまり(笑)

 

 

image

 

 

これもアート

 

image

 

 

9月後半でもう少し涼しくなってると思ったら

まさかの34℃の猛暑日

 

 

 

普段から電動自転車には乗り慣れてるけど

ベネッセの敷地内は自転車乗り入れ禁止の

場所がけっこうあるうえに急な坂が多い

 

 

 

普通に歩くだけなら平気でも

炎天下の中歩いてると

 

 

 

からだの内側に熱がこもって

上にあがってくるのがわかる💦

#更年期あるある

 

 

 

しかもこの日は連休明けでお休みのところが多く

お茶を飲もうにもお店が閉まってて

 

 

 

ゆいいつ開いてた

ベネッセハウスミュージアムにある

カフェも30分以上待ち(泣)

 

 

 

しかも自動販売機もないと知ったときは

マジで倒れるかと思いました(笑)

 

 

 

 

でもこのカフェに

ミネラルウォーターだけ売ってて

 

 

これぞ地獄に仏w

 

 

 

冷えたペットボトルを首や

脇に当ててクールダウンしました。

 

 

 

更年期世代の直島観光は

暑い時期を避けることを強く推奨します(笑)

 

 

 

 

しばらく休憩してから場所を移動

 

 

 

予約してくれてた

杉本博司ギャラリー『時の回廊』は

入館したらお茶とお茶菓子付!

 

 

image

 

 

まろやかでおいしい

『水だし煎茶 讃岐の香り』をいただいて

生き返りましたw

 

 

 

 

 

波の音と海からの風が

めちゃくちゃ気持ちよくてサイコー

 

 

一生ここに座ってたーいw

 

image

 

ひさしぶりの海の香りに癒されました。

 

 

 

 

ヨガまりアートになる(笑)

 

 

image

 

 

香織ちゃんは横から新聞のぞき見w

 

image

 

 

完全にヨガまりにやらされてますw

 

 

 

一応、犬のアートの真似もやっときましたw

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

島のあちこちに作品があって

 

 

この銭湯もアート作品で

実際営業しているそうですよ

 

image

 

めっちゃボロボロでくずれそうやん、

と思ったら

 

 

 

そういうアートらしいw

 

 

 

ライターがいっぱいのアート

 

image

 

 

正直、凡人の感性では

理解不能なものがいっぱい(笑)

 

 

でもアートって感じるもの、

 

 

理解できるとかできないじゃなく

おもしろがればいいんでしょうね

 

 

 

島全体がアートの直島は

全部見てまわるには8時間ぐらい必要だそうで

 

 

 

ギャラリーによっては

予約制のところもあります。

 

 

 

ベネッセに宿泊すると滞在中は何度も

ギャラリーに入館できるそうなので

ゆっくりまわるなら1泊するほうがよさそう。

 

 

 

 

それにしても直島は

外国人観光客が多くてびっくり

 

 

 

なかでも欧米からのお客様が

多いそうで

 

 

そういえば民家を利用したゲストハウスも

けっこうありました。

 

 

 

外国の人がアートを鑑賞している姿が

すごくカッコよくて

 

 

 

そこに立ってるだけで絵になってました。

 

 

 

 

日本人は若いグループがほとんどで

アラフィフの同年代は

あんまり見かけませんでした。

 

 

 

いや、もしかしたらわたしみたいに

自転車じゃなくバスで直島を回ってて

会わなかっただけかもしれませんねw

 

 

 

このかぼちゃアートも映えスポット

 

image

 

 

 

 

帰りの宮浦港でやっとありつけた食べ物w

 

 

image
 

 

 

はじめての高松とアートの島、直島②に続く

 

 

 

 

香織ちゃんのインスタはこちら↓

 

 

https://www.instagram.com/lotus_kaori/

 

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期に関するあれこれ、ブログには書きにくいことなど公式LINEで話してます。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※1対1でやりとりできますので講座・WS・レッスンなどのご質問はLINEからお気軽にどうぞ!
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

募集中のWS・講座
 

募集開始は9/20(火)

更年期のためのやさしいヨガ

 

 


\堀ママが生みの親キスマーク


風水薬膳®基礎講座1 開催準備中

 

 

 

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです