更年期・残暑がきびしくても今日から秋の乾燥対策はじめよう

 

 

 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

 

9月も後半になるというのに

今日の大阪の最高気温は32℃

 

 

 

東京は34℃で真夏日86日目だそう

 

 

 

地域によっては熱中症アラートが

発令されているところもあるとか

 

 

 

残暑がきびしいにもほどがありますよね💦

 

 

 

こんなに暑いのに

すでに顔やからだが乾燥しはじめてませんか?

 

 

 

空気が乾燥する秋は

人もその影響を受けるのですが

 

 

更年期になると急速に筋力が低下して

心臓から血液を送り返す力も弱まり

 


 

全身の血流が悪くなるから

よけいに乾燥がひどくなるんです

 

 

もちろんわたしも絶賛乾燥中w

 

 

 

食べるものでもうるおい補給

していかないと

 

 

乾燥=老化

 

 

ですから!

 

 

 

漢方では白い食材は肺をうるおす性質があり、

そのうるおいが肌もうるおすと考えます。

 

 

 

肺は呼吸以外に体液のバランス、皮膚の調整、

発汗、体温調節などにも関係しているので

 

 

 

肺を丈夫にすることが

うるおいと血の補給につながります。

 

 

 

白い食材の代表で

白菜、れんこん、豆腐、白ごま

 

 

呼吸器系の乾燥には

玉ねぎ、大根、ねぎなどがおすすめ

 

 

ごまは殻がかたいのですり鉢でするか

手軽に売ってるすりごまでもOK

 

 

 

みそ汁にいれたり、

炒めものやおひたしなど、

 

 

 

なんにでも合うのでたっぷりとってみて

 

 

 

逆に乾燥がすすむのは唐辛子や生姜!

 

 

 

これからの時期、

冷えにいいからと食べる人がいるけど

 

 


たくさん食べると汗をかいて

うるおいが失われてしまいます

 

 

 

乾燥が気になるなら

食べ過ぎないように気をつけてくださいね

 

 

 

あと季節のフルーツ

梨も白い食材!

 

 

20世紀梨大好きです

 

 

旬のフルーツはおいしくいただきましょう。

 

 

 

そしてそして、

 

 

一年中どの季節も大切な呼吸ですが

 

 

肺は呼吸することで

丈夫にすることができます

 

 

 

高級な美容液やクリームをつけても

肺が弱ったままだと肌はカサカサしたまんま

 

 

 

秋はいつも以上に呼吸するように

こころがけていきましょー

 

 

 

連休最終日

たまたま通ったカフェでひとりモーニング





今日も笑顔多めでお過ごしください♬

 

 

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期を楽にするあれこれをお伝えしています。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※講座・WS・レッスンなど、一対一でやりとりできますのでご質問はLINEからお気軽に!
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

募集中のWS・講座
 

募集開始は9/20(火)

更年期のためのやさしいヨガ

 

 


\堀ママが生みの親キスマーク


風水薬膳®基礎講座1 開催準備中

 

 

 

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです