東洋医学の基本的な概念のひとつに

 

「気・血・水」がある。

 


気・血・水は生きるために必要なエネルギーのこと

 

 

 

そのエネルギーの通る道を

 

経絡(けいらく)といいます。

 

 

 

経絡上にあるツボはからだに異常があるときに

 

痛みとなってあらわれる反応点

 

 

刺激することで不調の原因となっている内臓の機能を回復することができるんです。

 

 

日本でも身近になった鍼灸治療や指圧治療

 

じつはイギリスの街中にも鍼のクリニックが

 

たくさんあるって知ってました?

 

 

その理由は、うつ病が鍼治療で改善するメカニズムが解明されたからで、薬にかわる重要な治療になっているそうです。

 

 

 

東洋医学は世界に広まってるんですね。

 

 

 

立春から5月にかけて五臓の肝が活発に働きます。

 

 

肝は気や血をすみずみまでいきわたらせるはたらきと

 

 

血を貯める、血量をコントロールするはたらきがある。

 

 

なので肝が弱ると血行不良から首や肩

 

背中の痛みとなりやすい!

 

 

また情緒とも深く関係していて

 

「カンにさわる」という言葉どおり

 

 

イライラや怒りっぽくなるのも

 

肝の弱りが原因のことが多いのです。

 

 

今日の巡りヨガレッスンは肝の巡りをよくする

 

骨盤体操をとりいれて肝経の滞りを解消!

 

自律神経のバランスにもバッチリなメニュー。

 

 

わたしの顔があかんのはいつものこと( ̄▽ ̄;)

 

 

 

「みんなでからだを動かすっていいなー♬」

 

オンラインでもそういってもらえるのが

 

すごくうれしい!

 

 

ゆるゆる動かして、

 

寝落ちしてしまうほどゆるまったメンバーも!

 

気持ちいいってやっぱり大事だよねー(^_-)-☆

 

 

※※※※※※

 

 

更年期からの血流ケア

【大人のあそびば巡りヨガレッスン】

 

4月・5月の募集は3/26(金)!

 

レッスンの日程は公式LINEで明日お知らせです(^^)

 

 

巡りヨガまりこ公式LINE@

 

*更年期を楽にするあれやこれ

*各種イベント・講座先行案内
*ブログに書きにくいことも!

 

※女性限定 

                   
ご登録はポチ↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

 image   

 

オンラインメニュー

◇生年月日から導き出す風水薬膳®茶のブレンドと内臓のはたらきを調整する『巡りヨガ×薬膳茶』の人気メニュー!!

 

 

【自律神経を整える健康美人レッスン】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛など、更年期の不調のある方に!


・詳細はこちらです


 

◇あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです

 


 ※カウンセリングを元にブレンドする風水薬膳®茶は、「血流がすべて解決する」の著者 堀江昭佳さん(堀ママ)が理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。
 

 

★セッションと&巡りヨガ&風水薬膳茶でからだとこころをていねいに整えるマンツーマン半年コースはこちら↓↓↓

 

花