風水薬膳®ティーセラピスト

巡りヨガインストラクター
まりこです!
 
 
この人どんな人?
はじめましてのかたはこちらをどうぞ!

 

 

急に風が冷たくなり、一気に秋らしくなった大阪。

 


秋になり空気が乾燥しだすと呼吸器が乾いて熱を帯びやすくなる。

 

 

それでなくても乾きやすい更年期世代。

 


からだの中が乾燥するとのぼせやほてりもおこりやすくなるんですよね。

 


 

そこでおすすめ、潤いチャージサラダがこれ↓↓↓

 

 


 

 柿とカブのサラダ

 

 

 

材料はこれだけ↓↓↓

 

 

◇材料◇

・柿  1個
・カブ 2個(中くらいの大きさ)

・白ワインビネガー

・オリーブオイル

・塩少々

・黒コショウ適量
 

 

 

作り方は柿とカブの皮をむいて切り

 


調味料を混ぜ合わせ和えるだけ!

 


めっちゃカンタン!!

 

 

柿は10月からが旬で、甘みが増しておいしくなります。
 
 
お酒の毒をとりのぞくといわれてて、二日酔い予防になるので飲んだあとにいいんですよね~。
 
 
潤すはたらきがるので空咳にもいいし、潤いが不足しがちな更年期世代にもうれしい果物。

 
 柿はあまり食べない息子もこのサラダなら「おいしい」といって、パクパク食べてくれるんです〜!
 
 
ただし、柿は食べすぎるとからだが冷えるので気をつけて。


 

10月~1月の秋物のカブは甘みがあるといわれています。

 

 

カブの炊いたのはあんまり好きじゃないんだけど、生で食べたり軽く炒めて食べるとおいしいから好き。

 


 

カブは熱を落ちつかせる、あたためるという両方のはたらきがあるめずらしい食材で、のぼせやほてり、消化不良、下痢、皮膚の炎症にも効果的。

 
 
こちらも潤い効果があるので咳をとめたり
 
お肌カサカサにもいいんです!


人ってすごく季節の影響を受けてる。


薬膳的に、その季節のものはからだとこころにすごくいいように作用するから旬のものを食べるって大事です。

 

このサラダの甘みは柿の自然な甘さだけ。

 

甘くておいしい柿を選んで作ってみてね~(^_-)-☆

 
 
 
 

11/11(月)呼吸で自律神経を整えるお茶会
毎回大好評の呼吸のお茶会!見た目の変化だけじゃなく、気持ちもスッキリするお茶会です。

・詳細はこちらです



11/13(水)40代の底ぢからを上げる!
【きれいになる骨盤底筋群トレーニング講座】

加齢によって衰えを感じる筋肉のひとつ。早めに意識することでたくさんの効果を実感できます。

・詳細はこちらです!



自律神経を整える健康美人レッスン
体質に合わせた風水薬膳®茶のブレンドと、あなたに合わせたヨガでこわばりをほぐし巡りを改善。はたらきの落ちている内臓を調整して自律神経のバランスを整えたい方はこちら♬


・詳細はこちらです