風水薬膳®ティーセラピスト
巡り改善ヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
みずみずしいセロリが安く売ってたので大人買い♬
 
 
 
セロリは苦手な人もいるけど、わたしは大好き。
 
 
 
生でも食べるけど、息子にも食べてほしいから(生だと食べない)、人参と炒めてきんぴらにすることが多いです。
 
 
 
一緒に平天を入れると味もふくらむし、ボリュームもでますよ!
 
 
 
 
で、セロリの葉でもう一品!
 
 
image
 
セロリの葉とじゃこの炒めもの。
 
 
 
ごま油できざんだ葉とじゃこをサッと炒めて、しょうゆで味付け。
 

塩で味を整えて、白ごまをいれて出来上がり!! 
 
 
 
白ゴマはうるおい不足にいいからたっぷりと(笑)
 
 
 
白いごはんとめちゃ合います!
 
 
 
「今までセロリの葉捨ててました~」っていう人。
 
いちどためしてみて!
 
 
 
 
わたしなんて、セロリの葉がほしくて
 
セロリを買ってるときがあるぐらい(笑)
 
 
 
これだと
 
セロリがあまり好きじゃない旦那さんも食べてます。
 
 
 
 
春は肝の不調がおこりやすく
 
自律神経が乱れやすい季節。
 
 
 
 

セロリには「平肝清熱」といって、肝のはたらきを良くしてからだにこもった余分な熱を冷ます効果がある。

 

セロリの香り成分である精油は

頭痛やイライラの解消にもいいんですよね。

 

 

茎よりも葉のほうが香り成分も栄養も多くて、香り成分は油に溶けやすいから炒め物にするのはおすすめ!

 

 

香りは気の巡りをよくして気持ちを安定させる。

 

 

セロリの葉をきざんでるときにすごくさわやかないい香りがして。

 

 

調理してるだけで気分がすっきり~(笑)

 

 

セロリ、丸ごと食べてみて~♬

 

 

 

☆募集中☆

【呼吸で自律神経を整えるお茶会】

毎回大好評の呼吸のお茶会!健康のためになにからはじめていいのかわからいない、そんな方もお気軽に参加していただけます!

詳細はこちらです


 

40代の底ぢからをあげる!

【きれいになる骨盤底筋群トレーニング講座】

※この講座は【呼吸で自律神経を整えるお茶会】に参加してくださった方に受けていただける講座です。


・1回目 4月24日(水)残席2名

・2回目 5月20日(月)

 

※2回目のスケジュールが合わない方はこちらを読んでみてくださいね。 


詳細はこちらです

 

 

 

 

◇更年期を楽にするカウンセリング

カウンセリング&チェックシートであなたにピッタリの風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!

 

・詳細はこちらです



◇自律神経を整える健康美人レッスン
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・目の疲れや痛み。あなたのお悩みをおうかがいして、あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。巡りヨガで内臓を調整し、自律神経のバランスを整えます。

・詳細はこちらです


◇いきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたいかたはこちら♪

・詳細はこちらです 


※薬膳茶は、「血流がすべて解決する」の著者堀江昭佳さんが理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。